バイク等のカスタムでは、既製品が無ければ”ワンオフ”即ち、一点モノとなる。
仕様書(設計図)は、頭の中で描くイメージしかない。
キャンプ・ツーリングを快適に過ごすために、昨年の北海道ツーリングを反省点にして、改善を図っている。
そう! サイドバックを装備する事にしている。
走行上・問題(安全走行)に成らない様に処理しなければならないだろう・・!
今日の絵日記の絵(写真)は、三枚である。 写真左から写真:1~写真:3とする。
購入を決めている”サイド・バック(バイクの助手席の両サイドに設置する)”の仕様に基づき、作成した「(サイドバックの)設置金具」が、写真:1である。
そして、バックを装着した状況をイメージしたモノが、写真:2である。
蛇足:写真:1と2は、左右が混在しておりました。 配慮が欠けておりました。悪しからず・・!
一件、完成した感はあったが、重大な問題点が有ることが、判明した。
バイクが大きくバウンド(サスペンション)すると、マフラーと金具が接触する事が判った。
此れでは、走行に支障をきたす。
遣り代えるしか改善方法は、無いだろう・・!?
誰にも迷惑は掛からない。
私自身の”体力とヤル気!”だけだろう!
バックの設置を左右・変更するしかないだろう。
デザイン・スタイル的には多少の違和感はあるが、その様な事は言ってられない。
最終的な設置状況が、写真:3である。
荷物を積載し車高が沈んでも、接触(サイド・バックとマフラーが)することは無くなった。
車体とバックが接触しない様に離隔を確保しなければ成らない事や・脱着が容易に出来る事・走行中に脱落しない事・等々、試行錯誤を繰り返して、出来上がった。
近い将来”お目当てのサイド・バック”を購入し、最終調整を施し「ロング・キャンプ・ツーリング」に出立する日が待ち遠しい。
仕様書(設計図)は、頭の中で描くイメージしかない。
キャンプ・ツーリングを快適に過ごすために、昨年の北海道ツーリングを反省点にして、改善を図っている。
そう! サイドバックを装備する事にしている。
走行上・問題(安全走行)に成らない様に処理しなければならないだろう・・!
今日の絵日記の絵(写真)は、三枚である。 写真左から写真:1~写真:3とする。
購入を決めている”サイド・バック(バイクの助手席の両サイドに設置する)”の仕様に基づき、作成した「(サイドバックの)設置金具」が、写真:1である。
そして、バックを装着した状況をイメージしたモノが、写真:2である。
蛇足:写真:1と2は、左右が混在しておりました。 配慮が欠けておりました。悪しからず・・!
一件、完成した感はあったが、重大な問題点が有ることが、判明した。
バイクが大きくバウンド(サスペンション)すると、マフラーと金具が接触する事が判った。
此れでは、走行に支障をきたす。
遣り代えるしか改善方法は、無いだろう・・!?
誰にも迷惑は掛からない。
私自身の”体力とヤル気!”だけだろう!
バックの設置を左右・変更するしかないだろう。
デザイン・スタイル的には多少の違和感はあるが、その様な事は言ってられない。
最終的な設置状況が、写真:3である。
荷物を積載し車高が沈んでも、接触(サイド・バックとマフラーが)することは無くなった。
車体とバックが接触しない様に離隔を確保しなければ成らない事や・脱着が容易に出来る事・走行中に脱落しない事・等々、試行錯誤を繰り返して、出来上がった。
近い将来”お目当てのサイド・バック”を購入し、最終調整を施し「ロング・キャンプ・ツーリング」に出立する日が待ち遠しい。