辛口評論になります。
期待が大きすぎたのか、他の舞台を観ちゃって知らず知らずハードルを上げてしまっていたのか。
初舞台にして、時代劇、初座長、と思ってみればよくやってるのかもしれないけれど。
まず、開場が遅れ、開演も30分押した、というのから減点。
私たち観客は居間でごろごろとテレビのチャンネルをいじってるわけではない。
この舞台に合わせて朝からやるべきことをやり、この舞台の為にわざわざ時間を取り、交通費もかけて行っている。
なのに、舞台セットの不調だかなんだかで、30分も遅れるってこれは初日でもないのに、いただけない。
私なんか、JRの昼間割引乗車券を買っていたので、遅れて時間に間にあわなきゃどうしてくれるの?!と、その段階で頭が煮える(笑)
始まりはRRなんかのライブ同様、最初に映像が。で、非常に立ち姿の美しい狂四郎様のご登場なんですが、確かGACKT!と声をかけるのは御法度だったと思うのに、GACKTっ!と声。 この声は何度も聞こえたので同じ方なんでしょうね。
どうせなら狂四郎!!!と叫びなさい。
で、最初の立ち回り。 父の仇だと思っている一馬とのそこで、、、刀をお落としあそばした。 何気に拾ってたけど、アマチュアか!
あのね、暗転が多すぎます。
あまりにも小刻みに舞台転換がありすぎて、暗転、暗転って、いったいどれだけあるんでしょう。
なので集中できないというか、せっかくお芝居になってきたな、と思うとセット転換なんですね~。
非常に落ち着かない。 落ち着かないと言えば、講釈師もそう。
多分、芝居の息抜きというか、ここでちょっと観客の心を掴みましょう、、、なんだろうけれど、なくてもいい。
そこだけ妙に浮ついて、流れが断ち切られる。
幕間をはさむまでの前半は、はっきり言って退屈でしたよ。 あとは見どころとしてはGACKTも自信を持っていた長丁場の立ち回り、ってとこなんでしょうけれど、あはは、、、2回は殺されてたと思うよ、狂四郎様、、、って感じ。
太一くんのいる劇団朱雀のメンバーさんがうまいんでしょうね。 すごく暴れ回っているのは彼らで、冷静に見れば狂四郎の立ち位置ってそんなに変わってない(笑)舞台上を走りまわって追いかけたり逃げたりってのがありません。
しかも、狂四郎と敵、の間が何気に広い(笑)
あのね、これは太一君のお芝居では考えられない。もっと敵とギリギリ近くで刀振り回してるんですよ。動きも早いしね。。。
そうそう、蛮幽鬼の時の上川さんや堺さんの立ち回りでもそうでした。
もっと、動きも早いしね。。。 敵の刀が降りてくるのを待っていてはなりません(笑)
そして、気がつけば狂四郎様は草履もなくて素足(笑) せっかくかっこよく舞台を去るシーンだというのに裸足なんですが~。
あれはああいう演出なのでしょうか?
狂四郎の必殺剣、円月殺法も刀と後ろの映像が微妙にずれて・・・あのRRのDVDのような、刀を交える時のシャキ~ンというような効果音の入れ方も好きじゃない。 血の涙を流すマリア像も、ああ、好きねぇ、これって感じ。
特筆すべきは迅雷役の嶋田久作さん、彼は見事だと思いました。
双眼鏡でじっくりとお顔も拝見してたのですが、もう、表情からして違います。
素晴らしいと思いました。
さて、8日にはこの印象が変わるのでしょうか?
と、、、辛口評論をしつつ、大甘な私は(苦笑)太っ腹に、眠りんのパンフレットとCDをお買い上げ。6000円も使ってしまいました。
どすこい!
期待が大きすぎたのか、他の舞台を観ちゃって知らず知らずハードルを上げてしまっていたのか。
初舞台にして、時代劇、初座長、と思ってみればよくやってるのかもしれないけれど。
まず、開場が遅れ、開演も30分押した、というのから減点。
私たち観客は居間でごろごろとテレビのチャンネルをいじってるわけではない。
この舞台に合わせて朝からやるべきことをやり、この舞台の為にわざわざ時間を取り、交通費もかけて行っている。
なのに、舞台セットの不調だかなんだかで、30分も遅れるってこれは初日でもないのに、いただけない。
私なんか、JRの昼間割引乗車券を買っていたので、遅れて時間に間にあわなきゃどうしてくれるの?!と、その段階で頭が煮える(笑)
始まりはRRなんかのライブ同様、最初に映像が。で、非常に立ち姿の美しい狂四郎様のご登場なんですが、確かGACKT!と声をかけるのは御法度だったと思うのに、GACKTっ!と声。 この声は何度も聞こえたので同じ方なんでしょうね。
どうせなら狂四郎!!!と叫びなさい。
で、最初の立ち回り。 父の仇だと思っている一馬とのそこで、、、刀をお落としあそばした。 何気に拾ってたけど、
あのね、暗転が多すぎます。
あまりにも小刻みに舞台転換がありすぎて、暗転、暗転って、いったいどれだけあるんでしょう。
なので集中できないというか、せっかくお芝居になってきたな、と思うとセット転換なんですね~。
非常に落ち着かない。 落ち着かないと言えば、講釈師もそう。
多分、芝居の息抜きというか、ここでちょっと観客の心を掴みましょう、、、なんだろうけれど、なくてもいい。
そこだけ妙に浮ついて、流れが断ち切られる。
幕間をはさむまでの前半は、はっきり言って退屈でしたよ。 あとは見どころとしてはGACKTも自信を持っていた長丁場の立ち回り、ってとこなんでしょうけれど、あはは、、、2回は殺されてたと思うよ、狂四郎様、、、って感じ。
太一くんのいる劇団朱雀のメンバーさんがうまいんでしょうね。 すごく暴れ回っているのは彼らで、冷静に見れば狂四郎の立ち位置ってそんなに変わってない(笑)舞台上を走りまわって追いかけたり逃げたりってのがありません。
しかも、狂四郎と敵、の間が何気に広い(笑)
あのね、これは太一君のお芝居では考えられない。もっと敵とギリギリ近くで刀振り回してるんですよ。動きも早いしね。。。
そうそう、蛮幽鬼の時の上川さんや堺さんの立ち回りでもそうでした。
もっと、動きも早いしね。。。 敵の刀が降りてくるのを待っていてはなりません(笑)
そして、気がつけば狂四郎様は草履もなくて素足(笑) せっかくかっこよく舞台を去るシーンだというのに裸足なんですが~。
あれはああいう演出なのでしょうか?
狂四郎の必殺剣、円月殺法も刀と後ろの映像が微妙にずれて・・・あのRRのDVDのような、刀を交える時のシャキ~ンというような効果音の入れ方も好きじゃない。 血の涙を流すマリア像も、ああ、好きねぇ、これって感じ。
特筆すべきは迅雷役の嶋田久作さん、彼は見事だと思いました。
双眼鏡でじっくりとお顔も拝見してたのですが、もう、表情からして違います。
素晴らしいと思いました。
さて、8日にはこの印象が変わるのでしょうか?
と、、、辛口評論をしつつ、大甘な私は(苦笑)太っ腹に、眠りんのパンフレットとCDをお買い上げ。6000円も使ってしまいました。
どすこい!
今日は、「ふれあいお食事会」のお手伝いです。
お疲れ様でした~!!
やっぱり、目が肥えていてハードルが上がっていたのかもしれませんが・・・。
楽母さんの「辛口批評」、ファンの方には叱られるかもしれませんが、読んでいて小気味がいいです。
お客様から高いお代をいただいているってこと、忘れているのかしら???
さて、次回どう変わっているのか、チェックが楽しみ。。。
客観的に状況を記しているようなので、批判は当然でしょうね。
決して辛口評論ではないと思います。
それでもGACKTから離れられない楽母さんは幸せっていうことです。
ほぼ同じ感想で・・・。
私の横の席のであずさんね、「1時間半待たされるよりはいいよね。」なんて言ってた。
ア○か・・・??
彼はこんな甘いファンに囲まれて、どうやって成長していくんだろうか?
多才だけど、一つでいいから他とは別格だ~くらいの秀でたものを極めてくれたらいいのにね(苦笑)
楽母さんは、GACKTに向かって、2歩進んで3歩下がってますよね(爆)
なんだか・・・うまく言えないのですが、ショックです。 どんどん気持ちが萎えて行くのを止められません。
やっぱり他の舞台を観て、そういうものだ、と思い込んでしまったのでしょうね。
あのチケの高さ、どんだけ強気なんだろうと思いました。 普通のお値段なら観に行かない?って誘える人も大勢いるのに、それもできないし、著名な方が少ないから重厚感にも欠けてました。
ippuさん
これでもGACKTファンの心情を思いやって(苦笑)かなり手心加えてます。
正直、彼のフィールドではないように思いました。 やっぱり自分の歌の分野で輝いて欲しいです。 実際のところ、GACKTの目指しているものがさっぱり分かりません。 まぁ、今やビジュアルだけで離れられない深情けの年増です(笑)
denbooさん
こちらこそありがとうございました。
あのね、いろんな事に手を伸ばしてどれもこれも中途半端になっている気がします。 それにやっぱり立ち回りの下手さは、お稽古不足だと思います。
だいたい、眠りんの舞台、舞台の合い間にいろんな事を詰め込み過ぎですよ。
今度だって、大阪の後は楽園祭で、それでまた名古屋で眠りんでしょ。 そんなブツ切れで眠りんの世界を引っ張っていこうとするのは、おこがましいです!
今年はこの舞台一本に賭けるぐらいの集中力が欲しかったです。 しか~し、であずはみんな気の良い優しいかたばかりで、はみ出すのも私・・・時間の問題です。
楽母さんが言われるように、ファンじゃない友達を観劇に付き合って貰えない値段設定で、
値段に見合う芝居をしてほしいですね。
10年とは言え、今年はスケジュール詰め込み過ぎで、どれも中途半端になってますし。
努力の人だと分かってますが、舞台に挑戦するなら、よそ見せず専念する気構えが欲しい。
今の状態だと「気愛」も全然入らず・・・
眠りにも心持っていかれず・・・
期待せずに観に行きますね。
カレンダー、いまだ注文せず、さて来年更新
どうすんべえかな~。
「MOON SAGA」待たずにSAYONARAかな?(笑
「BUNRAKU」これも期待せずに。。。
昨日の入りは93%ぐらい(笑)
近鉄友の会の人とか、歌舞伎座の友の会の人とか、であず以外の年配さんも多かったですが、多分、お芝居慣れしてる方々も、同じように不満を持たれたと思います。
GACKTの裾野は広がりそうもないです。
なんていうのかなぁ、動きがないんですよ。 もっと舞台を縦横無尽に使っても良さそうなものを、立ち回りでも動いてるのは忍者装束の朱雀一門ばかりみたいな(苦笑) まぁ、あまり先入観を植え付けるのもナンですが、ちょっと覚悟がいるかもしれません。
ポンチちゃん
さっきも書いたけれど、フィールドが違うって感じです。ライブだとまぁ自分のものですから、もっと好き勝手してるけど。『お前らイケるのか?』って(笑)
もう昨日の舞台ではイクってなんですか?って感じ(爆) どうも昨日からラストシーンを替えたらしいですが、そんなのだって、毎日でも行ってないと分からないんだし、嶋田さんの哄笑とかね、ほんとにすごいの。スケール、キャリアの差が出てました。
文月さん
なんかもう、先入観与えちゃってごめんなさい、なんだけど。 でもね、やっぱり下手です。 はっきりと。
去年から新感線の舞台に連れて行ってもらって最前列でみたり、現代ものでしたが佐々木蔵之介さんのものとか見てると、なんとも頼りない。 今、ゲキ×シネで、『蛮幽鬼』が公開されてて、そのインタビューで上川さんが、早乙女太一君の殺陣を絶賛されてますが、確かに、ああいうのを観ちゃったのが不運だったのかも(苦笑)
カレンダーもどうせひとつはいるから、というので注文したけれど期待してません(笑) 「BUNRAKU」も今更感がありますよね。 旬を外した大物共演者もどうかと思ってますし。 更新はほんとに考えますね。したとしてもAプランはもったいないです。
観たことがないので
分からないですが…
やっぱ、
早乙女クンと比べちゃダメですね
だって…
小さい時からのホンモノですもの
梅沢とみおはキレイでスキですが
話がずれた…
G様
イイモノ作りたいのは分かるけど
詰め込み過ぎだょねぇ
今年一年で何が記憶に残るのやら…
するどいねぇ。 確かに太一君と比べちゃ可哀そうかな(笑) 太一君からのお花も届いてましたよ。
今年のGACKTは、いったい何がしたいのかさっぱり分かりません。 歌なのか芝居なのか、ライブなのか。声優? 俳優?
なんだか見ていてこっちがしんどい。
ほんまに、今年一年で、何が記憶に刻まれるのでしょうか。 例によって、やることなす事にケチをつけてた私がいうのも変ですが。