カローラにGTI?!

 次期カローラ、つまり12代目のカローラにGTIが登場する(かもしれない)と云うニュースがネット上を飛び交っている。確かに2代目にはDOHCエンジンを搭載したレビンがあった。4代目カローラの型式「86」は現代のスポーツカーの名前として蘇った。カローラとスポーツとが全く無関係かと云えば、必ずしもそうではないのだが・・・。 しかしいまどき、12代目に至ってGTIを名乗るモデルを登場させる意味があるのか?

 だってそうだろう、かつてレビンが受け持ったマーケットは「86」が受け継いでいるのだから。いまや待て、カローラと云えば4ドアの実用車だから、そこに「86」並みのエンジンを積んでVW Golf GTI に対抗しようと云うのか。それなら解る。ただし、少なくとも国内市場で全く売れないだろうな。

 初代Golf GTIが登場して以降「GTIクラス」が出来上がった。GTIクラスとは、実用的なボディの小型車の足回りを強化し、少しばかり強力なエンジンを乗せた、やや大袈裟に云えば「羊の皮を被った狼」的な、一見単なる実用車のようでも、名ばかりのスポーツカーを「カモル」こともできるクルマのことだ。

 しかしねぇ、ベースとなるモデルに「オヤジ臭さ」があってはGTIにはなれないのだよ。Golfの場合には、四角い実用一点張りの2ドア、4 ドアであったが、オヤジ臭がしないクリーンなボディであったからGTIとして孤高のポジションを獲得することができたのだ。カローラには無理でしょう。いや、カローラと云う名前では無理でしょうと云うべきかな。

 全く新しい名前を持った、オヤジ臭くないクリーンなボディの4ドアセダンあるいは5ドアハッチバックの足回りを締め上げてフレキシブルかつ強力なエンジンを積めば、それは魅力的なモデルになるだろうね。この時代だからハイブリッドエンジンであっても勿論かまわない。でも、右足一つでコントロールできる程スポーティーなクルマであって欲しいと思うのは、すでに時代錯誤なんだろうな。


 例によって記事本文とは何の関係もない今日の一枚は、我が家の駐車スペースに進出しつつある姫蔓蕎麦。残念ながらこの進出もあと1、2週間で終わる。霜が降りるようになると枯れて一旦地上からはその姿を消すのです。でも大丈夫。春にはまた愛らしい姿を見せてくれますから。

 毎週撮影・掲載している「恩田の森Now」に、ただいまは11月13日に撮影した写真を6点掲載いたしております。晩秋の森の様子をどうぞご覧ください。
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デジタルカメラ不振、もしくはフィルム時代への回帰

 ニコンが国内従業員の一割にあたる1000人を削減することが報じられたのは先週のことでした。ニコンの場合はカメラ事業のみが不振なのではなく、半導体露光装置の不振が続いていることの影響もありダブルパンチと云うことになる。

 カメラ事業に限って云えば特にニコンだけが不振なわけではない。CIPA(一般社団法人カメラ映像機器工業会)によれば2016年1~9月のデジタルカメラ全体の総出荷台数は16,649,730台で前年比63.1%、金額では485,552,369千円で同72.9%となっている。
http://www.cipa.jp/stats/documents/j/d-201609.pdf 

 カメラのタイプ別に見るとレンズ一体型が8,581,645台、前年比51.3%、レンズ交換型が8,068,085台(83.5%)となっているから、レンズ一体型(その多くは廉価なコンパクトタイプ)の不振が顕著。デジタルカメラ市場が最大となった2010年のレンズ一体型と交換型の比率は8:1ほどだったと記憶しているので、それに比べるとコンパクトタイプが激減していることがわかる。

 デジタルカメラ市場自体が、ピークとなった2010年の1億2千万台から1/5程度に縮小しているわけだけれど、フィルムを使うコンパクトタイプやレンズつきカメラ(「写ルンです」等)のユーザーがこぞってコンパクトタイプデジタルカメラを買った結果拡大した市場が、その層がスマートフォンで写真を撮るようになり、つまりコンパクトタイプデジタルカメラを買わなくなりマーケットが一気に縮小した。デジタルカメラのバブルは終わってフィルム時代の市場規模に戻ったということになるのか。

 ちゃんとしたカメラで写真を撮りたい人の数はフィルムの時代と同じと云うことになるわけだけれど、フィルム時代には写真を撮らなかった、カメラを持たずに必要な時に「写ルンです」を買っていた層がスマートフォンで写真を撮るようになった。「写真人口」は増えたけれど、「カメラ人口」は変わらずと云うことだね。急激な市場の縮小への対応は大変だと思うけれど、Nikonにはなんとしても頑張ってもらわないと困る郷秋<Gauche>であるぞ。


 今日の一枚は、例によって記事本文とは直接の関係はないけれど、一応ちゃんとしたDSLR(デジタル方式一眼レフ)で撮った近所の公園の紅葉葉楓(もみじばふう)、だったでしょうか。

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深まる秋

 秋も深まりと云うにはやけに気温が高くなった今週末ではありましたが、我が家の山法師はすでに葉をすっかり落とし、花水木もご覧の通り。十一月もさすがに半ばともなると秋も残りわずかとなったことを実感させられます。


 毎週撮影・掲載している「恩田の森Now」に、ただいまは11月7日に撮影した写真を4点掲載いたしております。本日撮影の写真は数日中に掲載の予定ですのでいましばらくお待ちください。。
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秋の行事一段落

 今年の秋はなんだかたくさんの行事があって例年になく忙しい感じでした。本業の方は楽になっているはずなのにいそがしいく、慌ただしく感じたのは加齢と共に体力が落ちてきているからなのかもしれません。

 今年は夏の終わりころから度々の台風襲来と、台風でもないのに雨が続いたりと天候も不順でした。天候のせいと土日の野暮用のために週末毎の散歩&撮影に出かけることができないことが度々ありましたが、明日以降はコンスタントに楽しむことができそうな予感がしております。とりあえず明日は天気も良いようなので楽しんできたいと思います。


 今日の一枚は、今週の月曜日にひこばえの田んぼをバックにして撮ったコスモスです。明日はもう見ることができないかもしれませんね。

 毎週撮影・掲載している「恩田の森Now」に、ただいまは11月7日に撮影した写真を4点掲載いたしております。夏の終わりの森の様子をどうぞご覧いください。
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D5600登場

 Nikonから同社の初級機(の上の部)であるD5500の後継機、D5600が発表された。キットレンズがAF-S DX NIKKORから新世代のAF-P DX NIKKORに変更された。ボディ本体で特徴的なことは、スマートフォンとの連携機能の導入。スマートフォンに奪われたコンパクトタイプのマーケーット(と、そこでの利益)をDSLRで取り戻そうと云うことなのか。

 iPhoneで撮った写真をFacebookに投稿することが多い郷秋<Gauche>だが、iPhoneのカメラ機能に不足を感じている郷秋<Gauche>としてはスマートフォンとの連携機能であるSnapBridgeの導入は大いに歓迎するところだ。詳しいことはカタログデータ等を精査したところで再度掲載のつもりでいるのでお楽しみに。しか〜し、ボディ単体で86,500円前後と云う価格はちょいと高すぎる気がするぞ。


上の画像はNikon のオフィシャルサイトより。

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17文字?

 今日の、親愛なる神奈川新聞にこんな記事。


 三浦(市)への愛を五・七・五で表す「ご当地自慢川柳」を募集しているとのこと。
 俳句は、ご存知の通り五・七・五の十七音からなる世界でもっとも短い定型詩で、十七文字、十七音とも云われるのだが、川柳を「十七文字」と云うとは寡聞にして知らない。いや、上記の新聞記事のタイトルは算用数字を使って「17文字」と書かれているので、俳句に倣って「十七文字」としたのではないのかも知れない。記事本文にも「17文字で表現してもらう」と書かれている。

 しかしだ、郷秋<Gauche>はここで「17文字?」と思うわけである。上に書いた俳句の定義をもう一度ご覧頂きたい。五・七・五の十七音なのである。決して十七文字ではない(ここの十七は算用数字で17と書いても同じ意味)。俳句も川柳も、十七音の定型詩であり、決して十七文字で表現しなければならないものではない。十七文字で表現しなければならないのであれば、たいていの場合、全て仮名で書かなければならなくなってしまう。

阿波野青畝にこんな句がある。
山又山山桜又山桜

 基本的には五・七・五、十七音の定型句だが(最初が六音で字余り)、漢字のみで書かれているので文字数はわずかに「八」である。俳句や川柳が十七文字の定型詩なのだとすれば、わずか八文字のこの青畝の作品は俳句の定義からは大きく逸脱しており、もはや俳句と呼ぶに値しないものと云うことになるだろうか。

 ちなみに、17文字で表現した川柳の締め切りは13日とのこと。詳細は10日付神奈川新聞の18面をご覧あれ。

 毎週撮影・掲載している「恩田の森Now」に、ただいまは10月30日に撮影した写真を5点掲載いたしております。晩秋へと向かう森の様子をどうぞご覧いください。7日に撮影した写真を今日も掲載することができませんでした。明日にはできるかなぁ・・・

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晩秋の紫陽花


 枯れていればドライフラワー状になるので、枯れているように見えても枯れてはいないようです。もちろん、梅雨時の紫陽花の美しさには敵いませんが、これはこれなりの美しさと云うのか「味」がありますね。

 毎週撮影・掲載している「恩田の森Now」に、ただいまは10月30日に撮影した写真を5点掲載いたしております。晩秋へと向かう森の様子をどうぞご覧いください。7日に撮影した写真を今日も掲載することができませんでした。明日にはできるかなぁ・・・

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古いクルマが欲しい病再発?

  日曜日の午後の東名高速上り。御殿場IC—横浜青葉IC間の二か所で事故渋滞。ノロノロ運転となったけれど、そのおかげで、箱根あたりでのオーナーズミーティングの帰りと思しきロータス・ エラン数台と遭遇し並走。前後左右の現代のクルマと比べるととてつもなく小さい。今の日本の軽自動車とほとんど同じくらいの大きさだけれど、背が低いからはるかに小さく見える。

 とても買えないけれど、相当無理をして手に入れたとしても長期間維持することはできないと分かっていても、それでも欲しくなる古いクルマ。エラン、914、ジュリア、オリジナルのミニ・クーパー。国産ならS800、シビックRS、ベレットGTR、ランサーGSR(初代)、ブルーバート510・・・。

 でも無理だね。とても維持できない。そう考えるとチョイ古クルマならなんとかなるか? 例えばプジョー106 S16やちょっと大きいけれどサーブ9-5辺りなら維持費もそこそこで実用にもなる。国産ならホンダのCR-Xとか。でもやっぱり無理かな。一度手を出したら底なし沼に引きづられること間違いなしだからね


 と云うわけで今日の一枚は、魅力的な古いクルマたち。

 毎週撮影・掲載している「恩田の森Now」に、ただいまは10月30日に撮影した写真を5点掲載いたしております。晩秋へと向かう森の様子をどうぞご覧いください。7日撮影の写真は明日掲載の予定です。

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森の猫

 上に4匹、下に2匹。こんなにいたっけ?
 今日が立冬だから、もう小春日と云っていいのかな。陽だまりで一緒に日がな一日うとうとしていたいよ。


 毎週撮影・掲載している「恩田の森Now」に、ただいまは10月30日に撮影した写真を5点掲載いたしております。晩秋へと向かう森の様子をどうぞご覧いください。今日撮影の写真は明日掲載の予定です。

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祭りのあと

 学生時代に共に歌った仲間と、河口湖の音楽合宿宿に集い一泊二日で歌ってきた。
 土曜日の11時頃から一人、また一人と懐かし顔が現れる。そしてご指導くださる恩師も到着。歌に始まり歌に終わる学生時代さながらの合宿生活。今年のメインはベートーヴェンの「自然における神の栄光」、ハビエル・ブストのAve Mariaそして、やなせたかし作詞・まいたしょうこう作曲「花と草と風と」(高森義文により混声四部合唱版)。

 共に祈り、歌い、食い、飲み、話し、笑った24時間はあっという間に過ぎ去り、校歌を最後に一人またひとりと宿を後にして行く。最後は世話役の三人が宿の大広間に、ポツンと残される。心地よく響いたあの歌声はどこに消えてしまったのか。祭りを成し終えた後の心地よい静けさと寂しさ。

 でも、一年後にはまたあそこに集い歌うのです。きっと懐かしい顔が揃うのです。その時を楽しみに、その時までそれぞれに与えられた場所で、それぞれに与えられた仕事を全うしよう。それでこそ胸をはって再会できるのだから。それまでの間、皆の健康がどうぞ守られますように。


 今日の一枚は、晩秋の陽に輝く河口湖。

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スロースキャンカメラ

 スロースキャンカメラ? 何だそれは?! と思って検索しても出てきません。郷秋<Gauche>が考えて勝手に付けた名前です。何に? スキャナーに、です。


 今日の一枚はスキャナーで撮影した柿の木の葉っぱです。スキャナーは紙に印刷されたり手書きされたものをデータとして取り込むだけではなく、葉っぱのように比較的平たい物を撮影することも出来る、実はカメラでもあるのです。

 植物病理が専門の先生に頼まれて撮影したものです。紅葉した柿の葉にある黒い点が「なんじゃらカンジャラ」と仰せでしたが、忘れました(^^;

※以前にもご覧頂いたことのある写真と似たような記事ですが、お許しを。

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必需品

 今週末、河口湖で一泊二日の合宿です。初回が2003年だからもう14年、「歌う合宿」と称して続けて来ました。学生時代からずっとお世話になっている恩師にご指導いただきます。この合宿で歌うためのミサ曲や組曲を作曲していただきました。編曲やチェロパートを補作頂くこともありました(実は今年も)。私たちが歌うために作曲いただいた作品を作曲者にご指導いただくのですからなんと幸せなことか。文字通り「有り難い」ことと感謝いたしております。


 と云う訳で今日の一枚は、「歌う合宿」の必需品。と云いながら実はピッチパイプやピアノで音取りしますのでめったに使うことのない音叉と、合唱には不要ですが今年もチェロを弾くので必需の爪切り。使う使わないは別にして、この二つは普段から持ち歩いています。そしてiPhone用の充電グッズも忘れずに。

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シリーズ方式ハイブリッドカー

 日産が、「ノート」にシリーズ方式のハイブリッドモデル、e-POWERを追加した。トヨタのプリスなど既存のハイブリットカーは全てパラレル方式であり、シリーズ方式のハイブリッドカーは初登場と云っても良いと思います。その意味で、ノートにシリーズ方式のハイブリッドモデルが追加されたことは実に画期的な事と云えます。

 ハイブリットカーにはシリーズ方式とパラレル方式がありますが、どこがどう違いのか、極々簡単に云うと、シリーズ方式は発電機を搭載した電気自動車で、パラレル式は減速時などに発電して貯めた電気を使ってガソリンエンジンをアシストすると云うものです。その成り立ちからシリーズ方式のハイブリッドカーはより電気自動車に近いと云うことができます。

 しかしですよ、ノートe-POWERに搭載された発電用エンジンは水冷直列3気筒1.2Lと、これだけで十分走ることができそうなエンジンです。カタログデータを見る限りでは、エンジンだけで走るモデルのエンジンと型式が同じですから、同じエンジンを使い生産効率を高めようと云う作戦なのでしょう。しかし、発電用のエンジンとしてはオーバースペックな感を否めません。

 マツダのお家芸はロータリーエンジンですが、燃費性能の悪さなどから、RX-8以降搭載車がない状態が続いています。が、そんな中でも密かにロータリーエンジンの開発が進められていると噂されておりますが、実はそのロータリーエンジンは、シリーズ方式ハイブリッド車搭載用のエンジンだと云われております。

 回転数は負荷が常に変化する走行用エンジンとしては燃費性能が悪くこれを改善できずにいたロータリーエンジンですが、常に同負荷・同回転数で回れば良い発電用エンジンとして考えた場合には軽量コンパクト、低振動といったメリットを最大限に生かすことができ、このような一定の状態での稼働の場合には燃費対策も比較的容易であると云うことなのでしょうか。

 PHVを含む電気自動車用の充電設備が全国隅々まで行き渡るまでは、現行のハイブリッドカーとノートe-POWERのようなシリーズ方式のハイブリッドカーが主流になることでしょうね。もっとも、充電設備が沢山できても充電時間が画期的に短くならないと、充電待ちの行列ができるだけで、電気自動車は結局普及しないのではないかと思うのですがね。


 例によって記事本文とは何の関係もない今日の一枚は、姫蔓蕎麦。

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補助軸


 手に優しい鉛筆が好きで、仕事でも使っています。短くなった鉛筆も最後まで使い切るための「こんな物」も永年愛用しておりましたが、今頃になってこんな物にも「補助軸」と云う立派な名前が付けられていることがわかりました。「こんな物」をいまどき使っている人はめったにいない、前世紀の遺物であり、もはや売っていたりはしないだろうと思っていたのですが、なんと今でも売っていることも判りました。ちょっと嬉し懐かしの発見でした。
http://www.debika.co.jp/products/detail.php?product_id=42

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USBメモリがクラッシュ?

 このところicloudへの移行準備を始めつつも、現実的にはほとんどUSBメモリを使って複数のPCで仕事をしていたのですが、そのUSBメモリがクラッシュしてしまったようです。これは影響が大きいです。ちょっと焦っておりますです。迂闊にもバックアップをとったのは9月9日が最後。それ以降のデータは消え去ってしまったと云うことですので、当分はこの対応に追われることいなりそうです。差し当たり今週末のイベントのためのデータを復元しなければなりません。トホホ(^^;
 関係の皆さんにもご迷惑が及ぶことがあるかも知れませんが、このような事情ですので悪しからずご了承ください(^^;

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