ブログ人Ginga

JR線全線完乗を目指してたまに旅に出たりしています。

TOMIX 特別企画品 JR キハ183系特急ディーゼルカー(さよならキハ183系オホーツク・大雪)セット 整備完了

2025年03月11日 | 鉄道模型(N)
TOMIX 特別企画品 JR キハ183系特急ディーゼルカー(さよならキハ183系オホーツク・大雪)セットの整備が完了しましたので、お伝えします。


整備後のキハ183-8565

正面。幌枠を黒に塗装、ドアノブは銀色に色さし。連結器周辺のジャンパ栓類も色さしをしました。

屋根

クーラーを墨入れ

キロ182のクーラー墨入れ

側面行先表示はジオマトのシールを使用。行先は「オホーツク網走」にしました。キハ183は文字いっぱいのところでカットすると綺麗に収まります。キハ182はそのままカットすると良さそうです。自分は一律キハ183のサイズに合わせてしまいましたので、キハ182は余白多めとなってしまいました。

キハ183-8563側

正面


キハ183-8565


キロ182-504


キハ182-508(M)


キハ182-7551


キハ183-8563

HET色テールライト点灯

HET色ヘッドライト点灯

復刻色テールライト点灯

復刻色ヘッドライト点灯

今日は以上です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

KATO 731系<いしかりライナー> 【中古】入線

2025年03月09日 | 鉄道模型(N)
KATOの731系が中古にて入線しました。


731系。自動幌装置が撤去された近年の姿がプロトタイプ。

クハ731正面

屋根

側面

パンタグラフ。少し前の設計なので、碍子と一体設計です。前ユーザがシュー周辺を塗装していたようで、一部分に塗料が付着しています。

クハ731

クハ731正面

付属シール


クハ731-113


モハ731-113(M)


クハ731-213

テールライト点灯

ヘッドライト点灯

今日は以上です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

KATO クモハ381-506「ゆったりやくも」(ノーマル編成・ グレー台車) Assy一式 購入

2025年03月07日 | 鉄道模型(N)
4両編成を再現すべく、クモハ381-506のAssy一式を購入しました。
1両丸々Assyパーツで手配するのは初めてのことです。


Assyパーツ一式。台車はスノープロウ付きのものを手配しています。

クモハ381-506

正面。連結対応用のカプラーとスカートとなっています。

屋根


側面。妻面側の台車はスノープロウを外して取り付け。

妻面


クモハ381-506

テールライト点灯

ヘッドライト点灯

なぜAssyパーツを調達してまで4両編成にこだわるかと言うと、自分が乗車した時が4両編成であったためです。

今日は以上です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

KATO 381系「ゆったりやくも」(ノーマル編成・ グレー台車) 7両セット 入線

2025年03月05日 | 鉄道模型(N)
KATO 381系「ゆったりやくも」(ノーマル編成・ グレー台車) 7両セットが入線しましたので、お伝えします。


クロ381

側面。他6両は台車のみグレーですが、クロ381は床下機器もグレーとなっています。

中間カプラーは黒となっています。

クモハ381

正面。連結を考慮したスカートの形状となっています。先頭で走らせる場合は別途付属しているダミーカプラー、スカートに交換するとリアルになります。

側面


今回の目玉だったサハ381-223は、ベンチレーターが多いかつ元喫煙室の小窓がある特徴を再現されています。

パンタグラフ。避雷器は227系タイプになっています。

クハ381

正面

側面。7両セット中、唯一の方向幕車両です。また、ドア窓は金属押さえで再現されています。

付属パーツ。クハ381用の連結スカート、クモハ381用のスカート・ダミーカプラー、クハ381が中間車時にモハ380に使用する貫通路塞ぎ板、マイナスドライバーが付属。

行先シール


1号車 クロ381-139


2号車 サハ381-223


3号車 モハ380-75(M)


4号車 クモハ381-506


5号車 モハ380-592


6号車 モハ381-92


7号車 クハ381-113

クロ381 テールライト点灯

クロ381 ヘッドライト点灯

クモハ381 テールライト点灯

クモハ381 ヘッドライト点灯

クハ381 テールライト点灯

クハ381 ヘッドライト点灯

4両編成でも運転できるように別途Assyパーツでクモハ381を調達しました。後日お伝えします。

今日は以上です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

KATO 東京メトロ 千代田線16000系(1次車) 入線

2025年03月03日 | 鉄道模型(N)
KATO 東京メトロ 千代田線16000系(1次車)が入線しましたので、お伝えします。


16104

正面。貫通扉が中央に配置されている1次車がプロトタイプです。

屋根


側面。行先表示部分は黒ベタ印刷となっています。

妻面。中間連結器はフック無しカプラーです。

パンタグラフ

16004

正面

付属パーツ。前面行先表示パーツの「無地と「05S 各駅停車 我孫子」「03S 急行 向ヶ丘遊園」が付属。

行先シール。2次車・5次車用も用意されていて親切です。


1号車 16104


2号車 16204


3号車 16304


4号車 16404


5号車 16504


6号車 16604


7号車 16704(M)


8号車 16804


9号車 16904


10号車 16004

テールライト点灯

ヘッドライト点灯

少数派の1次車まで製品化されるとは思いませんでした。個人的にはE233系2000番台の製品化にも期待したいところです。

今日は以上です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

TOMIX HOレールクリーニングカー(2軸貨車タイプ・茶色)入線

2025年02月27日 | 鉄道模型(HO)
TOMIX HOレールクリーニングカー(2軸貨車タイプ・茶色)が入線しました。


クリーニングカー。ぱっと見ワム80000に見えます。

屋根。中央にスイッチがあります。

吸引口はレールからかなり近い位置にあります。

吸引したゴミを捨てるには、屋根パーツを外す必要があります。少し力が必要だったので、破損に注意です。



電源はレールから集電せずに、単3電池を入れることで起動します。蓋はねじを用いて固定します。

起動。電池残量がある場合は、写真の通り緑色に点灯します。

床下

車軸は両端では無く、中央で固定している方式のようです。

付属品。乾式、湿式ディスクとフェルトスティックが付属。


妻面


側面

吸引力ですが、感覚的には弱そうに見えましたが、埃がそれなりに吸引されていたので、効果はありそうです。
集電も電池式と珍しいですが、電源が独立しているため、クリーニングカーはHi設定でスロー運転など柔軟なメンテナンス作業ができそうです。
NゲージのクリーニングカーだとパワーパックのメモリをMAXにしないと吸引力が最大になりませんので、クリーニングカーは電池式の方が個人的には好みです。

今日は以上です。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

KATO 211系3000番台 LED化とクーラー・ドア墨入れ・紹介

2025年02月23日 | 鉄道模型(N)
今回は211系3000番台のLED化とドアゴムとクーラー部分に墨入れを行いました。


211系3000番台。115系のスノープロウを取り付けています。

正面から。カプラーはフック無しタイプに交換してあります。

墨入れ前のドア。

墨入れ後。ドアゴムの墨入れは意外と目立ちます。

墨入れ前のクーラー。

墨入れ後。模型は上から見ることも多いので、効果抜群です。

墨入れ後のサロ212

墨入れ後のサロ211

続いてLED交換。

LED交換前の基板。電球です。

裏。

LED交換前の211系3000番台。テールライト点灯。

LED交換後 テールライト点灯。白色LEDになり、種別幕のLED表示もクリアになりました。

交換前 ヘッドライト点灯。

交換後 ヘッドライト点灯

前照灯プリズムを黄色に着色し、電球風にしています。

最後に15両編成の紹介です。基本・増結・増結セットの構成で基本セットのサハをサロに差し替えた末期の編成を再現しています。

クモハ211-3006

モハ210-3006

サハ211-3011

サハ211-3012

クハ210‐3006

クモハ211-3006 増結セットを2セットつなげているので車番が被っています。

モハ210-3006

サハ211-3011

サハ211-3012

クハ210‐3006

サロ211‐3 南チタ表記の平サロです。

サロ212‐1 2階建てサロ

クモハ211-3022

モハ210-3022(M)

クハ210‐3022

今日は以上です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

KATO E235系山手線【中古】 入線

2025年02月21日 | 鉄道模型(N)

KATO E235系山手線の11両中古ジャンク品が入線しました。

 

今回入線したE235系 2018年ロット。クハE234側。ジャンク品で、パーツ無し・12両ウレタン入りで安くなっていました。

クハE234正面

屋根

クーラ

側面。所属は「東トウ」印刷済み。

最近は行先表示は「山手線」が印刷済み

フリースペースの手すりも再現されています。

パンタグラフ

クハE235側

クハE235正面

1号車 クハE234-3

2号車 モハE234-9

3号車 モハE235-9

4号車 サハE235-3 弱冷房車

5号車 モハE234-8

6号車 モハE235-8(M)

7号車 サハE234-3

8号車 モハE234-7

9号車 モハE235-7

10号車 サハE235-4603

11号車 クハE235-3

テールライト点灯

ヘッドライト点灯

 

今日は以上です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バスコレ 神奈中オリジナルバスⅥ(QSG-HL2ANAP)【中古】購入

2025年02月19日 | ジオコレ

バスコレの神奈中オリジナルバスⅥ(QSG-HL2ANAP)が中古にて購入しました。

 

日野自動車 型式QSG-HL2ANAP ひ7号車

平塚所属で行先は「平68 横内団地平塚駅」

 

今日は以上です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

KATO 883系「ソニック」リニューアル車 (AO-3編成) 7両セット 入線【中古】

2025年02月17日 | 鉄道模型(N)
KATOの883系「ソニック」リニューアル車 (AO-3編成) 7両セットが中古にて入線しました。パーツ一部使用済み、残りありの状態です。


クモハ883。バンパー、連結器カバーパーツは前ユーザにより取り付け済。

正面。フロントパネルが特殊な構造となっているAO-3編成がプロトタイプ。

屋根

側面

パンタグラフ

クロハ882

正面

残パーツ。本来は連結器カバー、バンパー、列車無線アンテナ、電話アンテナが付属しています。

付属シール


1号車 クロハ882-3


2号車 サハ883-203


3号車 モハ883-203(M)


4号車 サハ883-103


5号車 モハ883-103


6号車 サハ883-3


7号車 クモハ883-3

テールライト点灯

ヘッドライト点灯

今日は以上です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする