リヤキャリパー交換 GPX750R 2014-05-04 51500km
今年の冬になってから、リヤブレーキの引きずり感(きぃー、きぃー)があったので、2月にキャリパーとピストンの調整をしたのですが、良くはなっているのですが、まだ、改善がないので、ヤフオクでゲットした中古キャリパーとブレーキフルードを交換しました。
オイルも見ての通り、それほど劣化はしていませんが、本日は新品オイルで交換します。
そして、六角レンチでキャリパーを外し、ブレーキパットは前回までのパットを装着しました。
下が古いキャリパーで、これはスペアで保管します。
装着してみてテスト走行してみると、改善はされているみたい(きぃー、きぃー→ちぃーちぃーに)ですが、根本的な原因は、ディスクローターが、レコード盤のように、波打っているのが原因みたいでした。
それと、リヤブレーキセンサーのスィッチの動きか悪く、何回か踏み込んでいると、平常時に戻らず、ブレーキランプが常時点灯になってしまう事があります。(もう一度踏み込めば直るのですが)
ディスクローターと交換とブレーキセンサーのスィッチ、の注油と調整を近日しないといけないですね。
ブレーキの効きは、当然交換したので、いい感じですよ
PS。今日は、埼玉県まで落語や漫才などの寄席に行くので、明日以降のメンテとなりますね。
今年の冬になってから、リヤブレーキの引きずり感(きぃー、きぃー)があったので、2月にキャリパーとピストンの調整をしたのですが、良くはなっているのですが、まだ、改善がないので、ヤフオクでゲットした中古キャリパーとブレーキフルードを交換しました。
オイルも見ての通り、それほど劣化はしていませんが、本日は新品オイルで交換します。
そして、六角レンチでキャリパーを外し、ブレーキパットは前回までのパットを装着しました。
下が古いキャリパーで、これはスペアで保管します。
装着してみてテスト走行してみると、改善はされているみたい(きぃー、きぃー→ちぃーちぃーに)ですが、根本的な原因は、ディスクローターが、レコード盤のように、波打っているのが原因みたいでした。
それと、リヤブレーキセンサーのスィッチの動きか悪く、何回か踏み込んでいると、平常時に戻らず、ブレーキランプが常時点灯になってしまう事があります。(もう一度踏み込めば直るのですが)
ディスクローターと交換とブレーキセンサーのスィッチ、の注油と調整を近日しないといけないですね。
ブレーキの効きは、当然交換したので、いい感じですよ
PS。今日は、埼玉県まで落語や漫才などの寄席に行くので、明日以降のメンテとなりますね。