大型自動車教習(路上)第2段階 2時限目
今回も、前回の教習もあり、リラックスした気持ちでスタートです。
教官は、第1段階2時限目、あと8時限目に続いて若手の説明がリズミカル(厳しいと言えばそうなのですが)な人で、初めはいやだなという気持ちがありましたが、3度目となると、色々教えてくれて、頼りにしてしまっています。
いきなり、所外へ出るのに、狭い門から左右を気をつけるというサプライズがありましたが、まあ無事にスタートしました、
(前回の記事に載せたように、とてもぎりぎりなのです)
前回のコースとは違って、右折も多く入っているコースです。
かなり狭い右折の場所(1車線)などを器用に曲がっていきます。
ここからは、説明を受けた事を書きます。
・ていねいな運転に、心がけ過ぎたのか、加速不足、さらに、変速を素早く5速ぐらいまですること。
・左に寄りすぎているので、特に自転車通行エリアを踏まないように。
・ウィンカーのタイミングは、早すぎないように、タイミングは3秒前
・左折は(1車線)は、左に寄らず左折する(内輪差があるため)
・停車の際でも、2車線の右折レーンにも、はみ出す
・1車線から2車線に左折の場合は、優先されているので、前に出して曲がる(2車線を使用)対向車の右折に負けないようにプレッシャーをかける
路上教習のポイントがだいたい、見えてきました。
丁寧に紙に書いて説明をしてくれた教官に感謝致します。
今回も、前回の教習もあり、リラックスした気持ちでスタートです。
教官は、第1段階2時限目、あと8時限目に続いて若手の説明がリズミカル(厳しいと言えばそうなのですが)な人で、初めはいやだなという気持ちがありましたが、3度目となると、色々教えてくれて、頼りにしてしまっています。
いきなり、所外へ出るのに、狭い門から左右を気をつけるというサプライズがありましたが、まあ無事にスタートしました、
(前回の記事に載せたように、とてもぎりぎりなのです)
前回のコースとは違って、右折も多く入っているコースです。
かなり狭い右折の場所(1車線)などを器用に曲がっていきます。
ここからは、説明を受けた事を書きます。
・ていねいな運転に、心がけ過ぎたのか、加速不足、さらに、変速を素早く5速ぐらいまですること。
・左に寄りすぎているので、特に自転車通行エリアを踏まないように。
・ウィンカーのタイミングは、早すぎないように、タイミングは3秒前
・左折は(1車線)は、左に寄らず左折する(内輪差があるため)
・停車の際でも、2車線の右折レーンにも、はみ出す
・1車線から2車線に左折の場合は、優先されているので、前に出して曲がる(2車線を使用)対向車の右折に負けないようにプレッシャーをかける
路上教習のポイントがだいたい、見えてきました。
丁寧に紙に書いて説明をしてくれた教官に感謝致します。