つれづれなるままに

初めて書くブログ、つれづれなるままに日記を書いてみます

大型自動車教習第一段階(所内) 補習・・・坂道発進

2014-05-15 21:06:10 | 大型自動車一種免許 挑戦日記
大型自動車教習第一段階(所内) 補習・・・坂道発進

運よく、修了検定不合格の後、すぐに始めのキャンセル待ちに、配車が決まり、気持ち的には落ち込んでいたのですが、このチャンスを逃したら、しばらく乗車となってしまい、中途半端なまま、1週間をすぎてしまうので、とてもラッキーな気持ちです。

教官は大型車では、初めての女性で、とても元気な方で、話は快活で楽しい方でした。

6時限目、8時限目(見極め)、検定、補習と同じ内容だったので、淡々とこなしていき、その中で、細かい点まで、アドバイスをいただき、気持ちよく補習を終える事ができました。

試験でなければ、緊張も少なく、課題も上手にできるようでした。

一通り終えた後、細かい点の(難関のS字がタイヤの1本分遅く切った方がいいとか、バンパーの下付近を映すミラーの再度の確認など)アドバイスをもらい、一番大事な点は、減点するところはないので、自信を持って運転してくださいトの事でした

最後に、その教官が、「次は合格して路上で一緒に、走りましょう」と言ってくれた言葉にとても、ありがたかったです。

そして、晴れて検定を申し込むことが出来、2週間先の予定だったのですが、私の困った顔から察してもらい、受付の女性が、検定員に掛け合ってくれたみたいで、早い日にち、予定を入れてもらうことができました。

作戦変更で、坂道発進進入の時、十分にスピードを落として、2速に入れてから入り、そのまま停車、ハンドブレーキ、そして、エアブレーキが「プシュー」と聞こえてから、ゆっくりアクセルを一定にして(タコ800〰1000回転くらい)、徐々に、クラッチをゆるめて、駆動がかかったら、ハンドブレーキを下ろすように、本日の補習で習得しました。

教官は、前回の修了試験での体験が、きっと役立ちますよと、念を押してくれました。

さて、前回は見極めの後、翌日の検定、今回はゆっくりした日程で、精神的・肉体的な疲れもいい結果になるに違いないでしょう。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スカイラインにETCを装着しました 2014年5月

2014-05-15 20:12:08 | R33 スカイライン
スカイラインにETCを装着しました 2014年5月

いまさらながら、スカイラインにETCを装着しました。



過去には、休日1000円や翌年は、ETCがなくても、1000円や無料期間の拡充までささやかれていたので、そのうち、高速道路が無料になると思い、しばらくは様子見と決め込んでしました。

通過の時、おいてけぼりの感はわかっていたのですが、それでも、使う頻度が年に数回なので、導入しませんでした。

今年から、1000円から無料にという意気込みで推移してながら、ETCが発売されていたのを、最近は、逆に、休日半額から、3割引き、首都高速に至っては、ある程度距離を走ると一律900円越え(消費税が8パーセントのため)で固定されて、ETC装着メリットが感じられません。

でも、そんな時からこそ、ヤフオクでシガーソケット付きのETCを中古で購入(消費税はなしでお得)して、そのまま使用はできるみたいですけど、2700円でスカイライン用にセットアップしました。

シガー電源なので、必要な時にセットするだけですので、装着費用はかからなかったの事もいい事でしょう。

一番最初の使用は、先日、G.Wの鎌倉までのドライブだったのですけど、首都高速で目いっぱい使用したので、上限のだいきんだったので、割引メリットはありませんでしたけど・・・・・・


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする