Sydney Yajima


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人種差別

2009-10-13 22:03:39 | 世界情勢
人種差別と立ち向かうことを、ためらってはならない。なぜなら、日本人は有色人種であり、しかも 有色人種の中では、成功した部類に入るからだ。
私たち日本人はアジア人種であり、有色人種であり、被差別人種になる。
人種差別をする発想の根本は 古くはゲルマン民族から始まる。ゲルマンとは今の英語発音ではジャーマンのことでドイツ人になる。ドイツといえばヒトラーとすぐに思い浮かべる人が多いかもしれないが、アングロサクソンであるイギリス人の大多数も過去に多くの人種差別を行ってきた。もっとも、イギリスとドイツの人種はかなり近いので、例えばイギリス王室はドイツ系の人間だし、かつて、ヨーロッパから世界へと進出していったイギリス系の移民たちによる国々、アメリカ合衆国やオーストラリア連邦などは、今も強く人種差別の問題が深く残っている。
オーストラリアに関して言えば、アメリカよりももっと人種差別はひどいと思われる。もともと文化の似たもの同士であれば、お互い 多少の問題を抱えながらも、兄弟げんかのように、いずれ どこかで収束する。日本と韓国や中国も、お互いどこかで、「まあこの辺で・・・」と落としどころを探りながら、議論をする。それが文化というもので、いずれにせよ箸を使って米のご飯を食べている人間同士の話し合いなのである。

さて、人種差別と戦う方法は、人によってさまざまだろう。

あなたは、どんな風に考えるだろうか?
たとえば、プラカードを持って、「差別反対」と街を練り歩くことで、本当に差別がなくなるだろうか?
新聞広告を出して、「差別をなくそう」といって、どのくらい効果があるだろう?
一人ずつ、差別する人間をぶん殴って解決できるだろうか?
教育で解決するというが、日本の同和問題や、在日問題とは本質的に違うのが、「見た目」の違いが明確であるという点である。教育よりも見た目という非常に分かりやすく かつ、違いが出しやすい価値観は、教育だけでは難しい。なぜなら、より生理的な好き嫌いという頭で理解している価値観以外のものが出てくるからである。
どんどんと混血をすすめて、お互いがそんなことで差別しあうことが そもそもつまらないことだと感じるようにする。という方法はとても有効だ。だが、それには100年も200年もかかるだろう。少なくとも、今すぐ有効な決定打ではない。
レジティメイト セオリーで、徹底的に管理懲罰を与える方法。とてもドライだし、差別の陰湿化を誘う懸念もある。

私の経験から言えば ともかく、友達になることだ。
友達になれるかどうかはその人の器量にもよるが、ともかく そんな努力をすることが、一番の近道で、「あいつは、日本人だが、意外と俺たちと同じ価値観をもっているじゃないか。」と意外さをアピールすることがコツだ。もちろん、差別以外の価値観なら多く、日本人はオーストラリア人たちと共有できる。捕鯨問題はあるけれど、多くのオーストラリア人の中には、それほど捕鯨問題を取り上げて文句を言う人も居ないし、ぎゃくに日本にも捕鯨には反対という日本人だっているので、つまりお互い、自由な国同士というステータスがかなり共通の土台として成り立つ。あとは、もっと理解できるように多くの若いオーストラリア人たちを日本に連れてきて、体験する機会を与え、そして多くの日本人をオーストラリアに来る機会を与えてもっと理解でき交流できれば、垣根は消えるはずだ。




中国から見た 東京

2009-10-13 01:37:42 | 世界情勢
北京が首都で、そのほかに 南京、そして西京 そして東京があるという考え。
これが中国(中の国 つまり中心になるという意味)だ。
したがって、このままだと、北京が首都となり東京という地方都市が東の端にあるということになる。

併呑などという生易しいものではなく、本来そうあるべきだと考えている。それが少なくとも聖徳太子以前からの考え方であり、日本は従属する国と考えられてきた。

しかし、日本は日のもとの国という意味で、国単位より、さらに高い見地である天体のなかのはじめというアイデンティティーを持っている。さらに日本には京都があり、この1200年の都は、すべての 東西南北の真ん中に位置する。
しかし、あることをしなければ国づくりの基本が出来ない。それは遷都だ。

東京へ、天皇陛下にご旅行いただいたのは、もともと勝海舟先生の発案で、実際には、対アメリカという新しい勢力を見据えての英断であったが、今は時代が違う。すでに東京は自らの力で発展する実力を持っているので、幕末の時代とはあきらかに、違っている。少なくとも江戸城を官軍に引き渡した時代は すでに歴史になっている。

もはや、猶予を待つことはなく、京都への天皇陛下のご帰還を速やかに進行させてはどうだろうか?