日本の地盤産業が、あちこちで破綻している。
その主な理由は、中国からの安い製品が入るようになり、価格競争ができなくなってきたからだ。
ストラテジーには二つある。
ひとつは、コスト ストラテジー
これは、価格が安いことで競争するやりかた。
中国には散々やられているし、まずロボットで100%生産したとしても、中々かなわない。
それでも中国のインフレにより徐々に 中国の競争力も弱ってきては いるが、しかし、まっだまだ日本よりも労働力は安い。
日本の価格が中国と同等なら、間違いなく品質の高い日本製を消費者は買う。
だから、いずれ、日本製が勝つことになるかもしれないが、最近はその中国製品の品質も高くなってきている。
したがって、あまり長い期間、ぼんやりと指をくわえてみていては、日本は完全に地盤産業がなくなってしまう。
二つ目、ディフランシエーション ストラテジー。
日本は、この道を貫く方法でしか、生き残れまい。
日本製というブランドを使った ほかと違う安心と品質の高さを売りに生き残る方法だ。
おそらく、このやり方は、主に、ヨーロッパで行われている。
彼らはブランドを守るために多くの出費を厭わない。
たとえば、F-1でもそうだし、あるいは、高くつくキーホルダーを限定にしたり、様々な工夫を凝らして自社製品のブランド製を高めるマーケティング努力を怠らない。
そこで、日本は、今後のことを考え、このブランド政策をするべきだと思う。
ひとつには、日本の消費者に向けて、日本製品を買うというキャンペーン。
もうひとつは、どれが日本製かということをアピールするために、何かはっきりとしたラベルを貼る。そのラベルは、政府が認可したもので、例えば製品の80パーセント以上が日本製であるなどのきちんとした区分をつける。その上で、消費者に分かりやすいようにする。
間違いなく日本人は、日本製を買いたがっている。
だから、政府はそれを消費者にもっともっと今よりも分かりやすい方法で知らせる中間的な役割を担う必要がある。
そして、そのアピールはやがて、世界へと貿易を活発にすることへつながるだろう。
JAPAN MADE はやっぱり違うな・・・と思わせると、世界の人は、例えば2割高くても、より良い製品を選ぶはずだ。
その主な理由は、中国からの安い製品が入るようになり、価格競争ができなくなってきたからだ。
ストラテジーには二つある。
ひとつは、コスト ストラテジー
これは、価格が安いことで競争するやりかた。
中国には散々やられているし、まずロボットで100%生産したとしても、中々かなわない。
それでも中国のインフレにより徐々に 中国の競争力も弱ってきては いるが、しかし、まっだまだ日本よりも労働力は安い。
日本の価格が中国と同等なら、間違いなく品質の高い日本製を消費者は買う。
だから、いずれ、日本製が勝つことになるかもしれないが、最近はその中国製品の品質も高くなってきている。
したがって、あまり長い期間、ぼんやりと指をくわえてみていては、日本は完全に地盤産業がなくなってしまう。
二つ目、ディフランシエーション ストラテジー。
日本は、この道を貫く方法でしか、生き残れまい。
日本製というブランドを使った ほかと違う安心と品質の高さを売りに生き残る方法だ。
おそらく、このやり方は、主に、ヨーロッパで行われている。
彼らはブランドを守るために多くの出費を厭わない。
たとえば、F-1でもそうだし、あるいは、高くつくキーホルダーを限定にしたり、様々な工夫を凝らして自社製品のブランド製を高めるマーケティング努力を怠らない。
そこで、日本は、今後のことを考え、このブランド政策をするべきだと思う。
ひとつには、日本の消費者に向けて、日本製品を買うというキャンペーン。
もうひとつは、どれが日本製かということをアピールするために、何かはっきりとしたラベルを貼る。そのラベルは、政府が認可したもので、例えば製品の80パーセント以上が日本製であるなどのきちんとした区分をつける。その上で、消費者に分かりやすいようにする。
間違いなく日本人は、日本製を買いたがっている。
だから、政府はそれを消費者にもっともっと今よりも分かりやすい方法で知らせる中間的な役割を担う必要がある。
そして、そのアピールはやがて、世界へと貿易を活発にすることへつながるだろう。
JAPAN MADE はやっぱり違うな・・・と思わせると、世界の人は、例えば2割高くても、より良い製品を選ぶはずだ。