正月早々、さっそく毒を注入されちゃったので、身体に回らない内に吐かせて頂きますm(__)m
今朝、勤め先(宅配業者)から電話が掛かって来ました。もうこの時点で正月気分台無しですw だって、もし誤配(配達先を間違える最悪のミス)の連絡だったら休日返上になりかねませんから、着信があった時点で心臓バクバクです。
そしたら案の定、大晦日に届く筈の冷凍カニが「届いてない!」とお客様から問い合わせが入ってる、ちゃんと間違えずに届けたか思い出せ、っていう事務員さんからの電話でした。ガビーン!
その配達先は、自分の担当区域外だけど援助で配った数件のうち1軒で、慣れた場所じゃないから普段よりも慎重に配達した筈だけど、顔なじみの配達先じゃないだけに「絶対に間違えてない」っていう確証が持てず、とりあえず「届けた筈だけどよく覚えてない」と答えるしかありませんでした。
誤配なら受け取った人から「うっかり受け取っちゃった」って連絡が来る筈だけど、それは今のところ無し。他にも「お留守で荷物を置いたまま不在票を書いてる内に忘れちゃう」とか「車のクールボックスに入れたまま忘れちゃう」ってなパターンもあり得るから、よっぽどその配達先で印象的な出来事が無いかぎり「絶対に届けた」なんて断言は出来ないですよ!
で、とりあえず電話を切り、当日のことを出来るだけ思い出そうと記憶をたどる。すでに正月気分どころじゃないでしょう?
そしたら10分も経たない内に会社から再び電話がかかって来て「すみません、お客さんの勘違いでした」だってw
まあ、ものの10分程度だったからそんなに腹も立たないけど、その「勘違い」とやらが判明しないまま何時間も放置されたとしたら、マジで正月気分台無しになるとこでした。
誤配は配達中の交通事故に次ぐ重大な過失ですから、先方に謝りに行ったり始末書書いたりエライさんの指導受けたりせにゃならず、そりゃ気が気じゃなくなるワケです。
で、これは配達員「あるある」だと思うんだけど、このテの問い合わせの大半が、こうした「お客さんの勘違い」なんですよ!
私自身、長い宅配歴の中で(ポスト投函の荷物や封書も含めて)10回近くこのテの問い合わせを受けたけど、9割はお客側の勘違いで1割は不明のまま。(それもたぶん勘違いでしょう)
まあ、疲れ切ってる時は集中力が無くなって誤配することもあるんだけど、大抵すぐに自分で気づいて回収に行くから問い合わせやクレームには発展しません。
しょっちゅう誤配する配達員もいるにはいるけど、私は小心者だから慎重に配ってるので滅多に間違えません。わたし失敗しないので!
それでもやっぱり……いや、だからこそ、こういう問い合わせが入ると心臓がバクバクしちゃうワケです。「勘違いでした」で済ませてんじゃないよ、まったく!
一番よくあるパターンが、ポスト投函の荷物なり封書なりが「届いてない!」「お客様、よくポストをご確認されましたか?」「当たり前だ、無いから電話してんだろ!」「申し訳ありません、配達員は確かに投函したと申しておりますので、もう一度だけ見て頂けないでしょうか?」「いや、だから何回見たって同じ……あ、あったわ。奥の方で見えへんかったわ。てへっ!」ってなやり取り。
てへっ!じゃねえ、ちゃんと謝れよこのバカチンがあぁーっ!!(ハイパーカッペリーニ激怒)
私なら、問い合わせの電話を掛ける前に今一度よく確認し、100%届いてないと確信してから電話します。それが当たり前だと思うんだけど、配達業を経験してない人には問い合わせされた側の気持ちがたぶん解らない。いやしかし、頭のいい人なら想像がつきそうなもんだけど……
せめて、この記事を読んで下さった方だけは、よく確認してから行動するよう心掛けて下さい。そして、もし間違えたならちゃんと謝って下さい。てへっ!で済むような軽いもんじゃないんですホントに。どうかお願いしますm(__)m
冷や汗モノでしたね💦
なるほどなるほど、お客様側の
勘違いがほとんどなんですね。
うんうん、確かに私も経験ありますが
クレームの電話入れる前に
自分のミスだと気づき、
あぁ電話しなくてよかったと
思ったことあります。
自分の落ち度だと気づいて、
平謝りしてくれたら、まぁまぁ
ヨシとしましょ、と思えますが、
謝りもしない人は腹立たしいですね。
怒りをどこにぶつけたらいいやら…って
思ってしまいます。
あ!
今年も宜しくお願いします✨
いつも訪問遅くてすみません🙏
いつもブログ楽しみに読ませて頂いてます。笑えるし、兎ちゃんへの愛の深さにいつも感動してます。
いま、KTさんが紹介されてた『心をつかむ超言葉術』を読んでます。とても面白いし参考になるし、ブログを続けて行く上でバイブルになりそう。教えて頂いてありがとうございます!
今年も更新楽しみにしてます。よろしくお願いします!
ナルホドと言う記事でした。確認不足なんですよね〜。良い仕事は愚直なまでの確認の積み重ねです。どんなに目端が利く者もミスはするので、確認することで無くしていくわけです。ろくに確認もせずに思い込む…実に人間らしいミスです。
真面目に仕事をする人たちで社会が維持されているので、誤配がないことは教育水準が高いマジメな国民性あってでしょう。大雪のニュースで店頭から商品が無くなる映像を見ると、我々の生活は物流に支えられていると実感します。ドライバーや物流に携わる方々に感謝します。
そういう事なんでしょうね〜。こっちは仕事だからよく確認するけど、先方はオフモードだから確認なしで動いちゃう。でも、間違えたら詫びの一言だけは人間として欲しいところです。
日本の物流ってホント凄いですよね! 今日注文した商品が明日必ず届くなんて、思えばムチャな話ですw たまに仕分けミスで、例えば大阪行きの荷物が北海道まで行っちゃって遅れたりもするけど、そういうのもすぐに電話で知らせてくれますからね。
なのに、指定時間をちょっと過ぎただけで烈火のごとく怒る人も沢山います。お互い、もうちょっとユルく生きてもいいのでは?って思ったりするけど、そうして感謝して頂けると励みになります。ありがとうございます!
今年もよろしくお願いします!
お願いいたします!
正月早々心中お察しします
本当にお疲れ様です
加齢とハリソンさんの
お陰様で他人様に対して
状況俯瞰してとても感謝
できるようになりました
ありがとうございます
以前は少しのことでキレる
キ○ガイなところが
あり反省しています
※指定日に荷物が届かないなど
年をとって思います
皆さん沸点低過ぎ(汗)
こんな不安な時代だから
特にかもしれません
我社は入っている
マンションの住民が
二年前、
我社の社員の毎日出入りは
マンションにコロナを運ぶ!
みたいなわけの
わからないことを
叫びだし(汗)
なんとマンション内の
エレベーターが
使えなくなりました
外側の階段移動です(汗)
社員はそんなに問題
ありませんが、、、
配達業者の方まで
我社の荷物については
エレベーターを
使えないとのことで
本当にいい迷惑なことに
なっています
※マンション住人用の荷物には
エレベーター使用可能です(笑)
意味不明
そこそこ毎日の配送が
多い会社なので
本当に申し訳なく思います
配達員の皆様は
いつも笑顔でとても
ありがたいです
流通は生活の要です
そこんところを
当たり前でなく、
皆さんよく考えるべきです
低料金で翌日には到着する
考えられないシステム、
本当に感謝しております
ありがとうございます
最近、こちらへの書き込みの際、
仮面ライダー50周年記念の
腕時計の広告が、ものすごく
妨害してきます(笑)
この広告のせいで
私はロボットではありません
ボタンが押せないことがあり、
すごく面倒です(笑)
もし業者に伝える機会がございましたら
仮面ライダーの広告が投稿の
邪魔をしているとお伝え下さい(笑)
まさか旧1号仮面ライダーが
私の邪魔をするなんて(笑)
コメント投稿時に仮面ライダーの広告が出てくるのは知りませんでした。こちらはスマホでやってるからなのか、ブログ主だからなのか見たことがありません。gooブログ、なかなかのポンコツですよね。
それにしても今年はライダーだけじゃなくマジンガーZも太陽にほえろ!や必殺シリーズも生誕50周年。’72年って凄い年ですよね。