おはようございます、彦Gです。
最近、職場マンション内で、共用部や専有部ともに、色々な工事が増えてきました。工事になると、増えてくるのが、以下⓵~③の苦情の3点セットです。
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⓵騒音
②ゴミ
③汚れ
(+④漏水)
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今週は、①の専有部のリフォーム工事による爆音で、住民さんの苦情多数でした。
②と③は、①に比べると住民さんの苦情は少ないですが、それでも共用部の汚れが酷くなりますので、私1人が泣く泣く掃除しています。そして、特殊なケースだと思いますが、④は別のお部屋のリフォーム工事の業者さんが共用部の水道配管をこわしてしまい、下の住民さんの室内が漏水し、激怒されました。
「うるさすぎる、仕事にならん!」
「事前に、住民全員に騒音の計画を出せ!」
「耐震は大丈夫なのか!」
結局、気の弱い管理人の私と、優しい理事長が、彼らの激怒に耐えながら、お詫びと工事業者への対策依頼をして対応しました。クレームって、理事長や管理人が言われることが多いので、どちらも、やりたがらないのかもしれませんね。(私の職場マンションでは、理事長や各理事さんが優しいので、管理人の辛い気持ちも理解して頂いており、救われていますが・・・)
今後の反省点として、工事が始まる前に、苦情の3点セットをしっかりと把握し、業者さんにしっかりと対応してもらえるように、フォローするようにしないといけないと痛感しました。
ちなみに、大規模修繕工事は、自分自身の苦痛も含めて、毎日が苦情(騒音、振動、ゴミ、汚れ、悪臭)だらけ、クレームのオンパレードという感じで、非常に大変でした。マンション管理に関わるあらゆる方々が、一度、大規模修繕工事4~5ヶ月間、マンション管理人をご経験なさると、工事中の住民の方々の大変さが身に染みてわかると思います。
(10年以上数ヶ所のマンション管理人経験のあるベテランの前任の管理人さんが早く辞めたがっていた主な理由が、大規模修繕工事中の苦痛の管理人仕事をやりたくなかったからじゃないかあと想像しています。 初めて管理人仕事をやった私は、就任いきなりの大規模修繕工事の職場環境という洗礼を受けることになったのであります。)