A.himeのフォト日記

日常の思ったこと、感じたことを自由に気ままに・・・
写真・旅・ワンちゃん・園芸・お花・趣味・日常…etc

便利になったと言うけれど・・・

2025-03-04 | 日常
今や何でもかんでもITの時代?
作業効率のアップや人材不足の対策として自動音声システムを導入している企業も多くなりました。AI自動音声とIVRというのがあるらしいが、昭和のおばさんには難しすぎてチンプンカンプン??? いろんな手続きをするのに電話してもなかなか担当者に繋がらなくてイライラ・・・結局放置するしかないのでしょうか?

<2023念3月5日撮影>

姫路市網干山本家の雛人形

先日急逝した弟のいろんな手続きに困ることが多々ありました。
対面や電話で対応してくれるところは説明すればわかりあえるのですが、自動音声相手ではなかなか希望する処理ができなかったり、担当の部署に繋いでもらえなかったり・・・何しろ本人がいないので詳しい情報がさっぱり分からないのです。暗証番号とか、お客様番号とか、契約内容とか、言われてもね~正確な情報を入力しないとミスマッチでいつまでも堂々巡り。


姫路市網干山本家にて

空き家になった家のライフラインの整理では、
水道は検針票があったので、電話して事情を説明し止めてもらいました。
ケーブルテレビとガスは自動音声でしたが、案外簡単に繋がって止めることができました。

困ったのは電気

関西電力は、今は検針票がなくてネットでの通知となっています。所定のホームからの解約を試みるも入力データーが埋まらなくて次へ進めない。電話では音声ガイダンスで案内してくれるのですが、担当まで行きつかなくて堂々巡り。どうすれば?

ネット情報を屈指して?たまたま見つけた関電のメールアドレス。必要事項入力(出来るところだけ)してお問い合わせ内容蘭に知り得る限りの情報を詰め込んで送信してみました。翌々日に返信メール届き、本人確認が出来たということで「お客様番号」を教えてもらえました。後は解約ホームからの入力でやっと解約が出来ました。よかった~^^;

<2022年3月16日撮影>

姫路市夢前町菜の花ロード

クレジットカードも同様、情報不足で解約ができません。
こちらはしばらく放置することに。使わなければ引落しはないだろうし、請求がくればその時に対処すればいいか。ということで・・・口座は凍結しないで、しばらくそのままにしておくことにしましたが。どうなることやら。

<2022年3月16日撮影>

姫路市書写の里で出会ったネコちゃん


これを機に、私もそろそろ終活をしておこうかな?

と思った今日この頃です。


訪問ありがとうございます。

応援よろしくおねがいします! クリックよろしくね
にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする