車の話
山には、車で行きます。
愛車は、スズキのワゴンR。走行距離は現在10.7万キロ。
季節的には登山口に雪が降ることもあるでしょう。
で、先日、スタッドレスタイヤを装着しました。
サイズは155/65R13。
最近、急に愛車ワゴンRの調子が悪くなりました。
信号待ちでストップをするとエンスト。(オートマです!)
細い路地から通りに出るとき、ブレーキを踏みながらゆっくり走るとエンスト。
アイドリングが500回転ぐらいに落ちてエンストしてしまうのです。
自動車屋さんいわく、アイドリングなどはコンピューターで制御しているらしく、
原因は良く判らない。
停車時にはニュートラルにして、少しアクセルを踏みエンジンを回して対処しています。
あったまってくると落ち着くんですが・・・・・。
こんな調子の悪い車で、林道のどん詰まりには行きたくない。
「登山者、車動かず遭難!」なんていやです。
相当な距離を走っているので、もうガタがきたのでしょうか。
同型の軽自動車に買い替えようかを、WEBカタログを見るとタイヤサイズが違う。
その他の車もサイズ違いが多い。
車選びをするとき、所有しているタイヤを基準に考えるのは馬鹿げていますが
やっぱり無視するわけにはいかない。
散々、迷って、スズキのMRワゴンにすることにしました。(Witではない)
これでタイヤも無駄にせずにすむ????
来週末ぐらいに納車予定。
次回の第10峰は、新車でドライブを兼ねて行こう!
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山には、車で行きます。
愛車は、スズキのワゴンR。走行距離は現在10.7万キロ。
季節的には登山口に雪が降ることもあるでしょう。
で、先日、スタッドレスタイヤを装着しました。
サイズは155/65R13。
最近、急に愛車ワゴンRの調子が悪くなりました。
信号待ちでストップをするとエンスト。(オートマです!)
細い路地から通りに出るとき、ブレーキを踏みながらゆっくり走るとエンスト。
アイドリングが500回転ぐらいに落ちてエンストしてしまうのです。
自動車屋さんいわく、アイドリングなどはコンピューターで制御しているらしく、
原因は良く判らない。
停車時にはニュートラルにして、少しアクセルを踏みエンジンを回して対処しています。
あったまってくると落ち着くんですが・・・・・。
こんな調子の悪い車で、林道のどん詰まりには行きたくない。
「登山者、車動かず遭難!」なんていやです。
相当な距離を走っているので、もうガタがきたのでしょうか。
同型の軽自動車に買い替えようかを、WEBカタログを見るとタイヤサイズが違う。
その他の車もサイズ違いが多い。
車選びをするとき、所有しているタイヤを基準に考えるのは馬鹿げていますが
やっぱり無視するわけにはいかない。
散々、迷って、スズキのMRワゴンにすることにしました。(Witではない)
これでタイヤも無駄にせずにすむ????
来週末ぐらいに納車予定。

次回の第10峰は、新車でドライブを兼ねて行こう!

