潮満ち切つてなくはひぐらし 放哉
朝顔の白が咲きつづくわりなし 放哉
海のあけくれのなんにもない部屋 放哉
・・・・・
喬太郎聞きつつ見舞い書くごとく あきオジ
雨ふりを間抜けな気分で眺めおり あきオジ
・・・・・・
花禄の「天狗裁き」を聞きながら俳句を考えていたのですが
落語は俳句を作ろうと思うときには気分が乗りませんね。
落語は飛躍が大胆だし、省略も巧みですね。
一気に話が展開するし
聞き手がだいたい了解している台詞は飛ばしてしまう。
日本人でなければ理解不要な芸能ですね。
花禄の話芸は、実に巧みですし、表現も優れています。
これで知的な表現さや
巧みなさばきかたが気にならず
座っているだけでほっとした雰囲気があればよろしいのですが
そうなるには時間がかかりそうな芸人ですね。
・・・・・
喬太郎は脂が乗っている。
話題と表現の工夫は、一番新鮮
市馬は名人のまっしぐら
雰囲気が上品でいいですね。
権太楼は落語家らしい落語家になる。
パワフルでことばの愛らしさは天性のものなのでしょうかね。
そんな気がしています。
楽しみはこれからです。
・・・・・
朝顔の白が咲きつづくわりなし 放哉
海のあけくれのなんにもない部屋 放哉
・・・・・
喬太郎聞きつつ見舞い書くごとく あきオジ
雨ふりを間抜けな気分で眺めおり あきオジ
・・・・・・
花禄の「天狗裁き」を聞きながら俳句を考えていたのですが
落語は俳句を作ろうと思うときには気分が乗りませんね。
落語は飛躍が大胆だし、省略も巧みですね。
一気に話が展開するし
聞き手がだいたい了解している台詞は飛ばしてしまう。
日本人でなければ理解不要な芸能ですね。
花禄の話芸は、実に巧みですし、表現も優れています。
これで知的な表現さや
巧みなさばきかたが気にならず
座っているだけでほっとした雰囲気があればよろしいのですが
そうなるには時間がかかりそうな芸人ですね。
・・・・・
喬太郎は脂が乗っている。
話題と表現の工夫は、一番新鮮
市馬は名人のまっしぐら
雰囲気が上品でいいですね。
権太楼は落語家らしい落語家になる。
パワフルでことばの愛らしさは天性のものなのでしょうかね。
そんな気がしています。
楽しみはこれからです。
・・・・・