怒らない人、怒る小物、小物の崇拝の町
生徒
『信長公記』の全文を声を出して読めよ!
受講者みんな
なに?あの人は?私達の先生に対して
偉そうに不遜な態度と命令口調が最悪!
先生
全文は時間の都合上、読めません読み方
は前後文面を読みながら学習して下さい。
受講者みなさま
先生!私達は読めます。先生は民俗学、
軍学、有職故実、城郭研究などを含め
て『信長公記』を今までにない多角的
な視座で解説される貴重な先生の講義
これを私達はを受けに来た訳なのです!
先生
それでは『信長公記』に登場する実際
の城の構造を読み解き彼の着想や思想
を多角的に比較研究分析して行きます。
生徒
おい!お前は城郭の先生じやないよ!
俺に全文を声を出して読み聞かせろ!
受講者みなさま
そりやないでしよ!?先生は本格的な
城郭の先生です!あなた人を見る目が
全くないのね!先生の画期的な講座を
聞いても全くあなたハットしないの?
生徒
第一城郭の話を聞いたって俺には全く
わからん。『信長公記』は第一級文献
資料で良質の歴史書だ。これを自分の
町に帰って100人の前で私が連続講義
したら俺は町一番の歴史学者になれる。
町の連中の学なんてチョロイもんよ!
民衆や大衆の集団心理を獲得する事が
人間社会の要領や生き方と言うものだ!
受講者みなさま
ちょっと待って下さいよ!私達すでに
『信長公記』は全文読んでます。解説
書も数種類読んでいます。でもそれら
に書かれていない行間に隠れた文言や
有職故実にある忌言葉や隠れた民俗学
をも先生が深く解説されるから受講し
てます。貴方の趣旨と私達、受講者の
趣旨とは全く次元がずれているんです。
生徒
とにかく講師さんよ!とくかく声だして
読め!オメエの声を、録音しとるからよ!
受講者みなさま
その町のみなさんは可哀想ですわ!だって
その町の『信長公記』とは薄っぺらなもの
先生!先生は学問的なげきを感じませんか?
生徒
あのなあ~ワシも大学は出たよ!卒論は人
の書いたものを丸写しで優良可の可だった
そんなもん、俺は研究とか、発見とかする
タイプの人間じやない何事もコピーコピー
の丸写し全然考える力は昔から全然ないさ。
それよりか人間は全て要領だ!世の中を見
てタイミングを見て、大衆が飛付く物事を
適切な時間に適切に要領よく実施する事だ。
大衆とはいつの世も、聖人君主真の智者を
洞察する冷静で的確な目は持っていないも
のさ!要は大衆をどう上手く騙すかが政治
家や学術家や有名人の生きる要点だろう。
大切な事は学門や誠実や真実や真心でない
冷静機敏に、こずるい、社会観察をする事。
生徒
あっ!ノーベル賞がなぜあるか解りました。
誰も知らない無名の人が突然受賞する訳が!
先生
耳から入る情報が必ず真実とは限りません!
世の中に流言飛語はいつの時代も存在する。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/e0/163a9db844aa0ec5f48cdac55c553847.jpg)
生徒
『信長公記』の全文を声を出して読めよ!
受講者みんな
なに?あの人は?私達の先生に対して
偉そうに不遜な態度と命令口調が最悪!
先生
全文は時間の都合上、読めません読み方
は前後文面を読みながら学習して下さい。
受講者みなさま
先生!私達は読めます。先生は民俗学、
軍学、有職故実、城郭研究などを含め
て『信長公記』を今までにない多角的
な視座で解説される貴重な先生の講義
これを私達はを受けに来た訳なのです!
先生
それでは『信長公記』に登場する実際
の城の構造を読み解き彼の着想や思想
を多角的に比較研究分析して行きます。
生徒
おい!お前は城郭の先生じやないよ!
俺に全文を声を出して読み聞かせろ!
受講者みなさま
そりやないでしよ!?先生は本格的な
城郭の先生です!あなた人を見る目が
全くないのね!先生の画期的な講座を
聞いても全くあなたハットしないの?
生徒
第一城郭の話を聞いたって俺には全く
わからん。『信長公記』は第一級文献
資料で良質の歴史書だ。これを自分の
町に帰って100人の前で私が連続講義
したら俺は町一番の歴史学者になれる。
町の連中の学なんてチョロイもんよ!
民衆や大衆の集団心理を獲得する事が
人間社会の要領や生き方と言うものだ!
受講者みなさま
ちょっと待って下さいよ!私達すでに
『信長公記』は全文読んでます。解説
書も数種類読んでいます。でもそれら
に書かれていない行間に隠れた文言や
有職故実にある忌言葉や隠れた民俗学
をも先生が深く解説されるから受講し
てます。貴方の趣旨と私達、受講者の
趣旨とは全く次元がずれているんです。
生徒
とにかく講師さんよ!とくかく声だして
読め!オメエの声を、録音しとるからよ!
受講者みなさま
その町のみなさんは可哀想ですわ!だって
その町の『信長公記』とは薄っぺらなもの
先生!先生は学問的なげきを感じませんか?
生徒
あのなあ~ワシも大学は出たよ!卒論は人
の書いたものを丸写しで優良可の可だった
そんなもん、俺は研究とか、発見とかする
タイプの人間じやない何事もコピーコピー
の丸写し全然考える力は昔から全然ないさ。
それよりか人間は全て要領だ!世の中を見
てタイミングを見て、大衆が飛付く物事を
適切な時間に適切に要領よく実施する事だ。
大衆とはいつの世も、聖人君主真の智者を
洞察する冷静で的確な目は持っていないも
のさ!要は大衆をどう上手く騙すかが政治
家や学術家や有名人の生きる要点だろう。
大切な事は学門や誠実や真実や真心でない
冷静機敏に、こずるい、社会観察をする事。
生徒
あっ!ノーベル賞がなぜあるか解りました。
誰も知らない無名の人が突然受賞する訳が!
先生
耳から入る情報が必ず真実とは限りません!
世の中に流言飛語はいつの時代も存在する。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/e0/163a9db844aa0ec5f48cdac55c553847.jpg)