平成版徒然草

自由気ままにその時々の感想や写真などを残しておきたいと思いBLOG作成を思い立ちました。作成から早9年経過・・

衝突事件(その2)

2008-02-23 08:51:26 | Weblog
艦船事故として、同じ仕事をしてきた者として信じられないことばかりだ。あの時間帯にあの海域で自動操縦をしていたこと、まして艦長が艦橋不在であれば言語道断!! レーダー員・見張り員の注意義務など問題外である。 艦長は艦全体の責任者であり指導監督の義務がある。 漁船は不規則な行動を取る、避けない・まして一人や二人の乗組みで適切な見張りなどしているわけがない。 そうであればこちらから衝突を回避するための手段をとる。その前に衝突にならない態勢に船を運航(早目の変針・速力の変更)する。 それが鉄則である。 おごり、油断、慢心がこの事故を招いたのではと思う。 マスコミは総理や防衛大臣が防衛省の体質を根底から改革する・・・と言うことを報道している。99.9%完璧であっても0.1%の不祥事があればその体質を問われるのは言うまでもないが、それにしても今でも海上自衛隊の体質が根底から改革しなければならないとは思わない。戦後60数年経過した現在において、(海上)自衛隊ほど組織の運営・教育訓練等で確立している組織はないと断言できる。