お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
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2人の娘のお父さんです。孫も3人いるじーさんです。趣味はスポーツ観戦やサイクリング、読書など。ブルベは07年から走ってますが遅いです。仕事はリタイアし、「晴走雨読」の気ままな毎日です(^o^)
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07年ラストジテツー
自転車通勤
/
2007年12月31日
BD-1でチャリンコ通勤<12月31日=134>
築地場外市場前
築地市場はもう休みだが、場外は人の波。大みそからしい風景を見ながら、2007年最後の自転車通勤ッス。
今日はいい風でしたねぇ。天気も良くて気持ちのいいライドで締めることができました。
今年はブルベやレースに本格参戦し、自転車をたっぷりと楽しむことができました。おまけにブルベでナイトランを覚えてしまったことで(^^:、走りの幅も広がりました。
このブログを通して新たな仲間もたくさんできました。お世話になり、ありがとうございました。
皆様、よいお年を!
私は今年も会社で年越しです(><;)
◆サイコンによる記録
距離 41.00km
平均時速 23.4km/h
走行時間 1時間44分44秒
最高速度 54.3km/h
※07年の通算 13066.76km
ロード 6783.16km
BD-1 5785.75km
MTB 0462.85km
ママチャリ 0035.00km
※以下は自分の備忘録です
◆自転車通勤回数
1月 8回
2月 9回
3月 11回
4月 11回
5月 13回
6月 10回
7月 12回
8月 16回
9月 7回
10月 12回
11月 14回
12月 11回
◆07年
通算 月間
01月 00937.82 0937.82
02月 01906.20 0968.38
03月 02838.11 0931.91
04月 04088.22 1250.11
05月 05017.05 0928.83
06月 06204.54 1187.49
07月 07271.22 1066.68
08月 08183.09 0911.87
09月 09479.75 1296.66
10月 10501.07 1021.32
11月 11825.36 1324.29
12月 13066.76 1241.40
◆トータル
◎FELT 通算 9806.36km(06年6月以降)
◎BD-1 通算 12555.75km
※2006年6月27日より白のBD-1 通算約8655.75km
※赤のBD-1(2006年5月の事故で再起不能に)の走行距離は約3900km
◎MTB 通算 6066.55km(04年7月以降)
※自転車に乗り始めてからの通算(04年7月以降)
2万8463.66km
07年 13066.76km
06年 10403.23km
05年 03674.47km
04年 01319.2km
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エコパへ07年ラストロングラン <その1>
サイクリング
/
2007年12月31日
27日木曜深夜の時点での天気予報は、「28日金曜は静岡は午後から雨で、翌29日土曜は1日中雨よ(´△`)」となっていた。それも土曜は激しい雨が降るという。ついてないなぁ。行けるところまで行って、そこで考えることにしよう。とにかく、2007年ラストロングランを走り出そうじゃないか(^o^)/
雨具一式、輪行袋、着替えを入れると、キャラダイスのサドルバッグは4キロ弱の重さになった(><;)
3:04:55 出発
金曜の午前2時ごろに帰宅し、夜食をしっかり食べて深夜の街へと飛び出す。スタートは午前3時過ぎ。予定では焼津あたりで雨が降ることになっているが、果たして・・・。
2007年最後のロングライドは、苦しみ抜いたけど楽しくて懐かしいブルベコースをトレースすることにしていた。なので、ブルベコースにない箱根越えはしない(^^:。もっともそう決めていなくても、冬の夜なんて走る気にはならないッスけど。
3:20:25
自宅のほぼ目の前にあるR246を西へ向かう。厚木までは高速コースだ。avも30km/h近くを出すことができる。だが、R129と分岐するところから片側1車線となり、トラックとのバトルが始まる。尾灯3つと反射ベストが頼り。幸い、クラクションを鳴らされることもなく、譲ったり譲られたりしながら無事に善波の登坂車線までたどりつく。
4:19:10
名古木から先でも登坂車線が現れたりして、アップダウンがきつくなる。
やがて蛇塚交差点。ここを左折してR246をいったん離れ、
長野600
、
富士山1周走行会
で走ったルートを逆にたどる。地獄のR246から開放され、ほっとひと息つく。
庶子から再びR246を走り、信号のない山北駅への分岐を入りK76を進む。樋口橋、安戸、新鞠子橋、谷峨駅入口と繋いでいく道は真っ暗だが車のいない安心できる道だ。ブルベルートに感謝m(_ _)m
5:16:38。都夫良野あたり。向こうに見える明かりのところにR246が走る。このあたりのR246は橋だらけで怖いッス
清水橋でみたびR246へ。
5:29:21 R246清水橋
路面がガタガタの上りのトンネルを越えると、生土交差点となる。ここでR246に別れを告げる。というか、この先は自転車通行禁止だった。いつも反対から来ているので知らなかった。
生土交差点を左へ曲がりK394に入ると、そこは静岡県駿東郡小山町。そしてここから上りが本格的に始まるのだ。
5:40:24 静岡県駿東郡小山町
長野600
のときは、残り時間がなかったこともあり、御殿場から目一杯ぶっ飛ばして下ってきた。その快適な道を今度は上るのだ。結構きついだろうなと思っていたが、実際上ってみるとそうでもなかった。時速が一桁になることもなく、苦しまないでも上っていける緩い坂だった。「これは楽チン(^o^)/」。そんな言葉が思わず口をついて出てきたよ。
だが、寒さは上るにつれて厳しくなってくる。足先、手先が凍え始め、やがて痛くなってきた。特に手先は我慢できなくなったので、御殿場手前の坂がほぼ平坦になってきたところで小休止。缶コーヒーで暖まり、下りに備えてウインドブレーカーを着込み、イヤーマフラーをつけた。体自体はアンダーウエアにミズノのブレスサーモ・ヘビーウエイトを着ているおかげか、いつもなら感じる汗の引いた後の冷たさもそれほど感じない。
K394からK78へと進むと、R138とぶつかる市役所北交差点へと出る。
長野600
ではヘロヘロになって上ってきた沼津への坂を、今度は下るのだ(^o^)/。
空は白み始めていた。うっすらと富士山がその輪郭を現し始めていた。
そして気持ち良く下っていると・・・
6:39:18 御殿場の先で
右手に富士山が綺麗に顔を出してくれた。
御殿場から沼津まで約25キロのダウンヒル。周囲が市街地だし信号も多いので、時速40km/h台で下る。
深良新田で一瞬だけR246に出るが、深良上原で再びK394へと復帰する。鮎壺交差点にさしかかったときは、「
長野600
のときはここから出てきたんだよなぁ」とちょっと感慨に浸った。
今回はそのまま直進し、R414から三園橋へと向かう。
7:29:46 沼津・三園橋
◆沼津・三園橋まで
距離 90.81km
平均時速 25.5km/h
走行時間 3時間33分30秒
最高速度 53.2km/h
グロス時間 4時間25分
7月に深夜発で清水へ箱根越えをして行ったときは
、この三園橋まで
距離 96.29km
平均時速 22.9km/h
グロス時間 5時間10分
だったので、今回のコースだと距離も短く、時間も40分ほどの短縮となったようだ。
さて、ここからは
沼津400
のコース(長野600の帰路コースでもある)のトレースだ。
この松並木のある県道を走るのは4度目だが、初めて走った沼津400のときはスピードも乗って気持ち良かった。ただ、今走ると、富士川までずっとストレートで信号も少なく、途中で飽きてきてしまう。もちろん、堤防沿いの道という選択肢もあるのだが、スピードが乗らない気がしてそのまま県道を走った。
と言いながら、スピードがだんだんと落ちてきたぞ、ありゃ(><;)。写真ストップは何度かあるが、スタートしてからの補給は御殿場手前の一回だけ。それも自販機。腹がぐーぐー鳴ってきた。しかし、反対車線にコンビニはあるが、こちら側の車線は左が松並木。コンビニなんてない。全行程を通じて、この区間が一番ヘタレた所だった。
8:16:49 ローソン富士今井店
我慢仕切れず、道を渡って
長野600
で最後のPCとなった「ローソン富士今井店」に吸収された。
まだ少し肌寒い。肉まんをほおばりながらふと裏を見ると、
8:16:49
富士山がいた(^o^)/。少し雲がかかってきたようだが、まだはっきりと見える。
8:52:38 富士川手前
少し食べて元気は出たが、富士川までの道のりは長かった。
富士川橋を越え、右のK10へ行くのが
沼津400
のコース。今回は左のK396へと進む。
K396は車も少なく気持ちのいい道だ。小高い所を通っているので、蒲原を過ぎると左手には駿河湾が広がるようになる。
9:21:08 東海道への分岐
清水へ行ったときに間違えた、R1「寺尾」交差点直前の分岐を今回は間違えずに右折できた。「薩堆(さった)峠」と標識がある所を入れば、由比宿へ続く東海道へと出る。
9:24:00 由比宿・東海道名主の館小池邸前
日本橋から16番目の宿場「由比宿」の古い町並みを楽しみながら、狭い道をゆっくりと走る。時間があればのんびりと散策し、桜えびのかき揚げでも食べたいところだ。
9:26:12 東海道・由比宿にて
途中で開けたところに出る。駿河湾を臨み、海岸線にはR1。そして振り向けば富士山(^o^)/
9:30:24 由比宿にて
再び道は細くなり、小さな橋には昔の様子を描いた絵もあった。
R1へ出る寸前で道が分岐しており、右手には激坂があった。その先に富士山絶景の地「薩垂峠」がある。行かないッスけどね。素直に道なり左で、R1西倉沢へと出て押しボタンを押す。
信号が青になかなか変わらず、待ちくたびれたころにようやく青になった。
ここからのR1は地獄なので、沼津600で推奨されていた広めの歩道(太平洋岸自転車道)を走り、興津中町から旧R1に入り、清水駅前からはそのまま直進でR150へ。
10:02:55 清水マリンパーク(エスパルスドリームプラザの裏)
◆清水マリンパークまで
距離 138.25km
平均時速 25.5km/h
走行時間 5時間24分38秒
最高速度 53.2km/h
グロス時間 6時間58分
10:05:48 清水マリンターミナル(マリンパークの先にある)
清水に着く直前からは日が差してきた。西の空を見ても雨の予感はまったくない。ヘタすれば、ここで雨が降ることも考えられたので、嬉しい誤算だ。ただ、この先はどうなるか。神のみぞ知る、だ。まだ10時過ぎでエスパルスドリームプラザ内の「清水すし横丁」も開店していない(清水港にある「河岸の市」は開いていた!)。先を急ごう。ポツッと来る前に少しでも前へ進もう。
※
<その2>へ続く
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エコパへ07年ラストロングラン <その2>
サイクリング
/
2007年12月31日
※
<その1>より続く
清水マリンターミナルを出発しR150を進み、Y字となっている駒越東町交差点を左に行くと三保。こちらは7月に清水まで来たときに、ついでに三保松原まで足を伸ばしたことがある。今回は未知の世界となる右へと進む。
10:40:18 R150はいちごライン
R150はやがて来年1月13日の
BRM113静岡200
のタイトルにもなっている「いちごライン」となっていく。その名の通り、海岸沿いに出てくると道の左右にビニール栽培されたいちご畑が見られるようになり、「いちご狩り」の看板が次々と現れた。
10:46:28 いちごラインより駿河湾を臨む
幸い風もなく快適に走れるのだが、路肩が狭い。トラックをやりすごすのが面倒になったので、途中からは幅の広い歩道を走った。ここも「太平洋岸自転車道」と名付けられており、路面は少し悪いが、人通りもなく信号ストップもないので楽に走ることができた。
海岸沿いを見てみると、新しい道を建設していたのだが、BRM113静岡200には間に合わない様子だったなぁ。
11:06:11 南安倍川橋
R150を走り続け、突き当たりを右折し西島交差点を左折すると安倍川だ。南安倍川橋で渡り、しばらくすると広野交差点。ここを左折してK416(用宗道路)へ入る。
周りがだんだんと寂しくなり、やがて断崖絶壁となる。まるで真鶴道路を上っているような感覚に陥った。高所恐怖症の自分にとっては、風景を楽しむ余裕はない。マジ、怖いッスよ。
11:24:02 大崩海岸の海上橋
やがて海の上にかかる橋が見えてきた。恐怖は倍増ッスね( ̄◇ ̄;) トラックでも通ったら吹き飛ばされそうだ。
11:24:02 大崩海岸
海上橋の先のトンネル手前に駐車場があり、そこから写真を撮ったのだが、海沿いには怖くて近寄れなかった。
このトンネルの先から傾斜がきつくなる。今回のツーリングで初の時速ひと桁ッス(><;)
焼津市に入ったところがピーク。そこから当目大橋まで豪快な下りが続く。1月13日にはここを逆に上るのね・・・。
11:40:48 焼津港
焼津港という交差点があったので曲がってみた。港の前に一軒だけ定食屋があり値段を見るとリーズナブルだったので入ろうかとも思ったが、雨がいつ落ちてもおかしくない時間帯に突入していたので諦めた。あと40キロだ。もってくれよ~。
当初はこのままK416を直進し、御前崎経由のコースを考えていた。しかし、雨予報のため少しでも早くエコパに着くために、焼津から内陸に入り、島田~金谷~掛川のコースに変更した。やっぱ、濡れるのはイヤですからねぇ(^^:
本町3丁目の次の焼津5丁目を右折し、K222へと進む。藤枝駅を通り過ぎ、水上でR1にいったん入り、御仮屋のY字を左方向へ。K34で島田駅を越え、島田高校入口でK381に入る。
12:34:46 大井川
ついに大井川を自転車で越える日がやってきたよ。さすがにデカイ。大井川橋の先が霞んでる。これだけ長いと路肩の狭い車道を走るのはつらい。ママチャリおねいさんに続いて人道橋を走ることにした。
でこぼこの路面と戦いながら大井川を渡ったあとは、そのまま直進。宮崎町の交差点も直進してK381を進み、金谷駅方面に下りてしまわないよう気をつけながら、掛川の手前にある最後のお山を上っていく。
上っているとポツッときた。
あ~、ついに来ちゃったか。あと15キロ、もって欲しかったよ。残念・・・。
13:02:16 雨やどり
タイミング良く、ちょっと平坦になったところに、シャッターを下ろしてはいるが屋根のあるお店(もう営業してないのかな?)があった。そこでカッパを着ながらそばにあった自販機で最後を補給を済ませながら小休止。まあ、ここまで濡れないで来れただけでもついていたというべきか。
13:10:39 掛川市に入る
ようやく掛川に入った。ゴールは目の前だ。
R1からK415と、東海道の豪快なダウンヒルを楽しむ。そのうち、雨粒が顔にかからなくなった。あれれ、やんでるよ。というか、降ったあとがない。雨はお山の中だけだったようだ。
13:32:29 自宅から200キロ地点は掛川城の手前
八坂IC交差点からは、R1(旧道)。ここの標識を見ていると、なんと100メートルごとに日本橋からの距離表示がある。そこまで細かくしなくても・・・。
私の自宅から200キロとなるのは、R1の日本橋から228.2キロ地点で、掛川城へ曲がる北門交差点の少し手前だった。このコースだとグロスで10時間を切れるかなと思ったが、やっぱり無理だったなぁ。
◆掛川城手前まで
距離 200.09km
平均時速 25.2km/h
走行時間 7時間54分38秒
最高速度 58.7km/h
グロス時間 10時間28分
13:38:15 左手後方が掛川城
この先の交差点は北池。BRM113静岡200のコースとなっている北門まで行くつもりが間違えて左折してしまった。掛川城の近くで間違いに気付いたので、中町~仁籐町と城下町の観光地の雰囲気たっぷりのコースを逆にたどり、JRのガード下を抜けて上張(あげはり)南へ向かう。
上張南交差点を右折するといきなり上り。それもきついッス。で、上るということは下るということ。これが豪快に下って下って袋井ゲート前までズドン。ということは・・・(´△`)
14:03:27 エコパメーンスタンド前
考えるのは後にして、とりあえずエコパへ向かおう。
袋井ゲート前を左折して緩い坂を上ると駐車場があり、スタジアムはその先にあった。
ここまで209キロ。ついに、エコパまで自走でやってきたぞ(^o^)/
14:07:59 エコパW杯記念碑
ここでは2002年W杯で予選リーグ2試合(カメルーン×ドイツ、ナイジェリア×イングランド)と準々決勝1試合(イングランド×ブラジル)が行われた。
14:10:19 翌日の天皇杯準決勝の準備
ここは静岡。準決勝とはいえ、このカードで観客は入るのだろうか。
※結果は6000人台だった
14:10:37 正面チケット売り場
14:11:30 サポーターのプレートが埋め込まれていた
たまにジョギングしている人が通り過ぎる程度で、スタジアムは当たり前ながら静まりかえっている。少しの間、ここまで自走で来たことの感慨にふける。
さて、次はBRM113静岡200のスタート地点の袋井親水公園の下見だ。
スタジアムを出て、袋井ゲート前をそのまま直進し愛野駅方面へ。駅前のサークルKの手前をくいっくいっと曲がってJRのガード下をくぐる。道が左へ直角カーブしているので、そのまま道なりに線路の北を走ると、右手にサッカー場が見えてきた。ザスパ、ヴァンフォーレなんてペイントしてあるバスが止まっていた。プライマリーの試合でもしているのだろうか?
14:26:24 ここが袋井親水公園?
「袋井親水公園」ではなく「原野谷川親水公園」という看板があったのだが、過去の静岡ブルベのブログエントリーなど見ると、駐車場がこんな雰囲気だったので、きっとここでしょう(違うかな)。
実はスタートしてから線路の南の道を走ると思っていたのだが、アルプスラボで検索してみると、どうも北の道らしい。地図で見ているとよく分からなかったのだが、現地へ来てみて納得した。
※地図の修正版です。21日にアップされたキューシート修正も反映されています。
BRM113静岡200の地図
これで本日の目的はすべて終了。
実は掛川駅前にビジネスホテルを予約していた。仕事が終わってそのまま眠らなくて200キロ走るのだから、帰りは輪行もできないほど疲れているに違いない。それにせっかく掛川まで行くんだから、翌日も走ってみたい。エコパでの試合は・・・たぶん見ないけど。
というわけで再び掛川駅方面を目指す。
袋井ゲート前手前でついに平地にも雨が落ちてきた。今度は本格的だ。慌てて一度脱いだカッパを着直す。あと、30分持って欲しかったよ。
袋井ゲート前を左折すると上りの始まりだ。この坂、きついッス。マジで。インナーローでしか上れません(◎_◎;) 。時速もひと桁。ブルベのときは最初なのでもうちょっと元気があるだろうが、それでもきつそう。
きつい坂をうつむき加減に上っていたら、あれ? 下ってる。顔を上げると、2車線あった左車線はそのまま側道となって下へ下りており、本線は右の1車線だけに減っている。これはワナだ! 危うくひっかかる所だったよ。
同じような所がもう一個所あった。ここは実は下りてしまった。というのは、距離的に下りたところが上張南だと思っただけで、実は全然違っていた。無念の上り返し・・・。
この道は側道に下りず、ひらすら直進すれば上張南に着くということを、雨の中で学習した。また、側道と分かれるところはセンターラインにポール(ぐにゃり棒)があり、道幅が狭くなるので注意が必要っすよ。
予約していたのは
バジェットイン掛川
というビジネスホテル。選んだ理由は、駐輪場があるというただそれだけだったのだが・・・。
ホテルに着いてみると確かに三方を囲まれた駐輪場はあったのだが、スタンドがないロードは止められない。どうしよう、分解して部屋まで持って行くかと悩んでいると、「お疲れ様」という声がした。駐輪場の上にある事務所から出てこられたのでホテルの関係者の方のようだ。
「自転車を分解して輪行袋に入れれば、部屋へ持って入ってもいいですか?」と聞くと
「そのままで部屋に持っていっていいですよ。面倒でしょ。エレベータにもちゃんと乗りますから」。
「えっ!? ホントっすか? でも汚れてますよ」
「大丈夫大丈夫」
でもびしょ濡れだし、あまりに申し訳ないので、フレームとタイヤは拭いてホテルの玄関から自転車を押して入った。
チェックインした後、実はホテルのマネージャーだったその方と少し話をしたのだが、AJ静岡がつま恋スタートのブルベをやっていた頃は、ブルベライダーたちが多数宿泊していたそうだ。そのため、自転車持ち込みもOKにしていたらしい。
「今はエコパなんで、愛野駅前に泊まるみたいですね。ここからエコパだと、あの坂がいいウオーミングアップになるのにねぇ」。
「いや、さっき走ったけどきついッスよ」と言うと
「何百キロも走る人が何を言う」と笑われてしまった。
自転車に非常に理解のあるホテルをうまい具合に予約できたようだ。
「さっき、市内を走ってたでしょ」と言われ、ドキッ。ヘタレた姿をみられたか? 反射ベストを着ていると目立つようで・・・(^^:。
15:36:31 ホテル内
というわけで、フェルトくんも雨にも濡れず、盗難の心配もないホテルの一室に収まった。
その後、雨は降ったりやんだり。洗濯しちゃったので外にも出られず、部屋でコンビニめしを食べながらビール飲んでいたらいつのまにか意識を失っていた。
◆サイコンによる記録(28日)
距離 222.94km
平均時速 24.6km/h
走行時間 9時間3分3秒
最高速度 58.7km/h
※07年の通算 12975.02km
ロード 6732.42km
BD-1 5744.75km
MTB 0462.85km
ママチャリ 0035.00km
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
翌日は窓を叩く雨の音で目が覚めた。こりゃダメだ。のんびり朝食を食べて輪行で帰ることにした。
午前9時前にチェックアウト。外へ出ると雨はやんでいる。でも、今から200キロは走れないなぁ。箱根は新幹線に越えてもらおう。
11:20:39 小田原駅西口。後方は北条早雲像
小田原で下りて、自宅まで自走。あんなに最悪の天気予報だったのにねぇ。2日間で降られたのは袋井から掛川の数キロの区間だけに終わった。信じられない。
◆サイコンによる記録(29日)
距離 50.74km
平均時速 23.4km/h
走行時間 2時間9分45秒
最高速度 49.0km/h
※07年の通算 13025.76km
ロード 6783.16km
BD-1 5744.75km
MTB 0462.85km
ママチャリ 0035.00km
今年走ったブルベのルートをたどり、来年の開幕戦となる静岡200のコースを少しだけ試走するという今回のツーリング。ブルベに始まり、ブルベに終わった感じのする2007年を象徴するようなライドだった。
で、2007年のトータルが1万3000キロを突破しました。新横浜まで乗っちゃうと自宅までは21キロぐらい。小田原で降りないと足りなかったんです(^^:
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