お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
?





コメント(0|Trackback()






コメント(0|Trackback()




(前編から続く)

 「一生懸命に登った碓氷峠を下って帰ってみたい〜そんな想いに駆られたことはありませんか?」。こんな誘いに乗って4月21日に開催されたランドヌ東京主催の「2018 BRM421東京400 いってこい信濃追分」に参加。上り基調の往路はいくつかの誤算もあったが、なんとか碓氷峠までやってきた。あとは下って駒沢公園まで帰るだけ。ブルベは終わったも同然と思ったのだが、甘かった。ここからが本当のブルベだったのだ。


追分にあるシャーロック・ホームズ像


 178キロ地点となる碓氷峠には午後3時半に到着。ここからは軽井沢を抜け、追分宿の先の浅間サンライン入口を右折して、202・5キロ地点のローソン小諸インター店まで行って折り返す。「サンライン」って何だろう? コースプロフィルをみると何となく下っているけど、ま、たいしたことないだろうとたかをくくり、調べもしなかった。ところが、ここに地獄のアップダウンが待っていたのだ。ブリーフィングで「こっちの方がきつい」みたいなことを言ったようだが、聞いちゃいなかった。

 そんなこととはつゆ知らず、軽井沢の町を疾走。標高1000メートル近いが気温は24度。ウインドブレーカーをはおることもなく、中軽井沢までの平たんを、一度水分補給でストップしたが快調に走っていく。


中山道(左)と北国街道の分岐点の「分去れ」


 中軽井沢から追分宿付近までは上り。中山道と北国街道が分岐する「分去れ(わかされ)」は、追分宿交差点の先にある。追分宿は国道の北側にあるので帰りに寄ることにして、分去れのすぐ先にある浅間サンライン入口交差点を右折した。

 途端にありえない急坂が待っていた。これがしばらく続く。そして道は下り基調のアップダウンとなり、終盤は豪快な直線の下りが続く。下った勢いで次の上りがペダルを回さないでも上れてしまう。このまま通り過ぎてしまうなら最高の道だが、これを上り返さなければならない。途中から「下りたくないよー」と絶叫しながら下っていった。


折り返しの「小諸インター北」交差点


 202・5キロ地点の折り返しとなるPC3ローソン小諸インター店には午後4時39分に到着。貯金は3時間7分で、200キロブルベなら10時間39分で完走となるが、今回は400キロブルベ。まだ半分だ。

 相変わらず吐き気がするので、補給はチーズバーガー1個。暑かったのでクーリッシュで体を冷やし、上り返しをスタートした。


こう配は8%


 折り返してからこう配表示が何度か現れたが、すべて8%だった。きついはずだ。

 急坂をよろよろ上っていたら、ブルベライダーにあっさりとかわされ、あっという間に後ろ姿も見えなくなった。たしかPCで「あの下りを上り返すと思うと嫌ですね」と嘆いていた人だと思うのだが、そんなに元気よく上れるなら嘆く必要もないだろうに。こっちは足がつりそうなのに。と思っていたら、ついに左足がつった。ゆっくり回してけいれんが治まるのを待とうとしたが、ダメ。転倒しそうになったので自転車を降りてしばらく痛みに耐えた。この区間がこんなにきついなんて…。第4の誤算だ。

 けいれんは完全には消えなかったが、ペダルが回せそうだったのでリスタート。その後はトルクをかけないように、だましだまし回した。PCから浅間サンライン入口交差点までは13・5キロで、標高差は215メートル。下り基調の行きは43分、上り基調の帰りは倍の1時間20分かかった。恐るべし浅間サンライン。


地獄のアップダウンだった浅間サンライン



 再び分去れまで戻ってきた。ここで撮影タイム。

 右が北国街道、左が中山道だ。


中山道(左)と北国街道の分岐の「分去れ」


「分去れの碑」の横には

【右、従是北国街道 左、従是】
 中山道と北国街道分岐点に位置する「分去れ」は、今も賑わったありし日の面影をとどめている。
 右は北国街道姥捨山の「田毎の月」で知られる更科へ。左は中山道で京都へ、そこから桜の名所奈良吉野山へ向かうという意味である。

と記してある。

 その昔、長旅の途中で親しくなった旅人同士が、別れを惜しみ、ともに袂を分けて旅を続けたといわれるのがその名の由来だという。

 今までのブルベではすべてこの手前の追分宿を左折しており、車でも来たことはなかったので分去れは初の訪問。自転車なのでゆっくり雰囲気を楽しめた。このブルベはここへ来ることが最大の目的なのだが、もうひとつ楽しみがあった。追分宿の散策ガイドを眺めていたらシャーロック・ホームズの像があるらしいことが分かった。ホームズファンとしてはぜひ見てみたい。地図で見ても位置がよく分からなかったのだが、分去れ近くに標識があり、それに従って行ってみると北国街道沿いの林の中に発見した。


林の中にあったシャーロック・ホームズ像


 しかし、なんでこんなところにホームズ像が? と疑問に思ったが、「翻訳家の延原謙が追分でシャーロック・ホームズの物語を全訳したのにちなんでこの地を選び、ホームズ登場100周年を記念して有志一同が建てた」と銅像脇に刻まれており、なるほどと納得。

 さらにコースを少し外れ、追分宿交差点から旧中山道へ入ってみた。

 趣のある道で、しばしブルベを忘れた。


左へ行くと追分宿。右が国道18号


中山道の追分宿


桜が咲いていた


追分宿郷土館


 さて、国道18号(日本ロマンチック街道)に戻り、ブルベ再開(^_^; 信濃追分付近がこのブルベの最高標高となる1003メートルだった。

 日が落ちる前に碓氷峠のダウンヒルができるのか。まだ明るいが、時刻はそろそろ6時。この日の日没は午後6時27分。碓氷峠までは約10キロ。ぎりぎりだ。だが、途中で気温表示を見ると18度。ダウンヒルが寒いかもしれないので、峠直前でストップし、アームウオーマー、レッグウオーマー、モンベルの超軽量ウインドブレーカーを身につけた。レッグウオーマーをつけるときに日焼けの跡が痛かった。風呂でしみるだろうなぁ(T_T)


午後6時27分、碓氷峠に帰ってきた

 
 碓氷峠に戻ってきたのは午後6時27分。日没時間だが、明るさは残っている。間に合った。

 傾斜も緩く、舗装は綺麗。車もほとんど通らないので気持ちのいいダウンヒルを楽しんだ。


午後6時45分、めがね橋


 めがね橋付近から徐々に暗くなり、カーブ1のあたりでは真っ暗に。最後の直線の下りはあまりスピードが出なかったので、本当に緩いんだなと実感した。

 ダウンヒルは終わったが、寒さを感じたのでおぎのや手前でストップ。長袖インナー、ウインドブレーカーを着込み、グローブも指付きに替えた。これで持ってきたウエアは全て。これ以上寒くなっても耐えるしかない。

 行きもストップした、国道18号離脱前のPCではないセブンイレブンで再びストップして休憩。残りは160キロのナイトランだ。ここで第5の誤算。というか準備不足。ヘルメットにつけているヘッドライトを点灯してもキューシートがまったく見えないのだ。光量不足なのだろうか? そういえば前もそうだった気がする。まあ、街灯のあるところでストップして確認すればいいや、来た道を帰るだけだしと楽観的に構えたが、これが自分の首を絞める結果となったのはいうまでもない。道志みちや国道1号などの1本道を帰るわけではないのだ。

 帰宅後、電池を交換するとちゃんと見えた。面倒がらず替えれば良かった。

 さてキューシートによると、この先の歩道橋を渡れとある。確かに行きに出てきた道は、こちらからは進入禁止。しかし「歩道橋を渡る」なんてキューシートは初めて見た。これまでのブルベは手前の五科を曲がっていたので、そっちでもいい気がするのだが、どうしても同じ道を行かせたいらしい。

 言われるまま、歩道橋を出たところを不安を感じながら国道とは反対の右へ行き、突き当たりを左へ。キューシートには「新堀一里塚跡方向へ」とあるが、真っ暗でそんな標識は見えない。下っていくと、大きな道に出た。もしかして国道に戻った? そう思いキューシートとは逆の左へいってみると歩道橋とさっき休んだセブンイレブンが見えた。なんだ、正解だったか。Uターンしてしばらくすると、ブルベライダーに抜かれたので意を強くして走り続ける。というか、はぐれないように後を追う(^_^;

 交差点ごとにキューシート確認で明るいところでストップするので遅れ気味になるのだが、国道254号に出るところの信号で追いつきしばらくは後ろを走る。やがて先行するライダーがコンビニに吸収されたので途中からはひとり旅となったが、上大塚西を曲がるまでは18・3キロの1本道なので安心して走り続ける。

 285・0地点のPC4セブンイレブン神川八日市店には午後9時28分に到着。貯金は3時間32分と、下り基調にもかかわらずPC3からは25分しか増えていない。夜でスピードもそれほど上がらず、キューシート確認でストップしまくっているせいだろう。

 吐き気は相変わらず続いているので、固形物はやめゼリー状の朝バナナを流し込んだ。

 この頃から眠気が襲ってきたが、次のPCまでは行けるだろうと眠気覚ましのメガシャキを噛みながらスタート。このあたりは何度か走った道なので夜でも安心。軽く歌を歌いながら走り続けたが、335キロの高麗神社付近でさすがに眠気には勝てなくなり、高麗本郷を過ぎたあたりにちょうどいいベンチがあったので少し横になった。

 眠れはしなかったが、多少のリフレッシュはできた。あと70キロだ。

 岩井堂から青梅坂下の7・2キロは長かったが、迷うことなく352・0キロの最終PC「セブンイレブン青梅畑中3丁目店」に吸い込まれた。キューシートによると突き当たりを右なのだが、真っ直ぐ走っていたら自然とセブンイレブンが見えてきた。

 時刻は午前1時39分。貯金は3時間49分とPC4からは17分しか増えていないが、ようやくゴールが見えてきた。

 さすがに腹が減ったのでおにぎりを補給し、暗闇の中へリスタート。しばらく走ったが、首筋が寒くて耐えられなくなったのでセブンイレブンでネックウオーマー替わりにタオルを購入し、首に巻いた。

 予想では軽井沢より夜中の方が寒いと踏んでいたのだが、その通りとなった。PCではあいこちから「寒い」という声が聞こえてきた。準備の際、最後にネックウオーマー、冬用手袋をやめ、ウインドブレーカーも厚手から薄手のものに替えたのだが、これを後悔しながら寒さに耐えていた。タオル1枚だが生き返った心地がした。

 国道411号を鯉川橋で左折してからがキューシートとの戦いだった。朝と夜で風景が違うこともあり、362キロ地点で右折するのを直進してミスコースしてからは不安だらけ。これはすぐに気がついて引き返したが、その後は半信半疑。明るいところで何度もストップしてキューシートを確認。最後はルートラボでも確認し、ルート上にいることを知って安心。また、朝見た屋台のやきとり屋も発見し「よっしゃ!(^o^)」。

 このあたりから「多摩ポタ」ジャージの方と一緒になった。というか、序盤からほぼ同じペースでほとんどのPCで出会い、道中も何度か前後して走っていたのだが、ここからも相前後しながらお互いにコースに悩みながらゴールを目指すことになった。

 悩んだのが秋川を渡った先。往路は運動場の間を走ったのだが、復路は直進とコースが変わる。そして激坂が待っていた。ここで再び足がつった。ストップしてけいれんが治まるのを待つ。

 左折する「左入町東第二」交差点はここかなと眼を凝らしていたら、「多摩ポタ」ジャージさんが戻ってきた。どうやらミスコースのもよう。でも暗いし、交差点名も消えそうなので信号が青なら直進してしまっても無理はなく、罠としか思えない。この先でようやく往路と同じ道に復帰。あとはだいたい分かるのでひと安心。

 浅川を渡った先で、またしても迷っている様子の「多摩ポタ」ジャージさん発見。ここからは2人でトレインを組んで走り、連光寺のきついのぼりでも遅い自分につき合ってくれたのだが、矢野口手前で眠気に勝てず離脱。コンビニ前でしばらく休憩した。このころからようやく明るくなり始めていた。

 残り15キロは迷うことなく、ゴールの駒沢公園まで単独走。硬式野球場・北側広場に滑り込むと「多摩ポタ」ジャージさんの姿も見えた。時刻は午前5時21分で、タイムは23時間21分。貯金は3時間39分と最終PCからは10分減っていた。


午前5時21分、駒沢公園にゴール


 上り基調の往路は10時間39分。下り基調の復路は12時間42分。今回のナイトランの厳しさを現す数字となった。というか、体力の無さかねぇ。誤算もいくつかあったし、復路は巡航速度もかなり落ちていた。でも、終わってみれば楽しいブルベ。駒沢から自宅への国道246号の自走25キロは暑さもあって辛く、2時間近くかかったが、帰宅後にシャワーを浴びてすっきり。朝からうまいビールが飲めた(^o^)

 ←ランキング参加中です。よろしければクリックを!

にほんブログ村 自転車ブログへ←こちらも、よろしければもうひと押しを


コメント(0|Trackback()




 「一生懸命に登った碓氷峠を下って帰ってみたい〜そんな想いに駆られたことはありませんか?」。こんな誘いに乗って4月21日に開催されたランドヌ東京主催の「2018 BRM421東京400 いってこい信濃追分」に参加した。峠は碓氷峠だけであとは平たん。こりゃ楽ちんコースだと甘く見ていたら見事に打ちのめされた。いくつかの誤算もあった。400キロブルベは甘くないね。


中山道と北国街道が分岐する分去れ


コースと標高プロフィル


 スタートは21日午前6時に世田谷区の駒沢公園。コースは狛江から稲城、青梅と走って東京を抜け、飯能からはブルベお馴染みのルートで高麗、毛呂山、越生、小川、寄居、本庄、藤岡、富岡、横川を経由。碓氷峠を上って軽井沢を走り抜け、追分宿の先を右折して浅間サンラインで小諸まで行って折り返し、復路もほぼ同じコースを走る405・5キロ。制限時間は27時間で、翌22日午前9時までに帰ってこなくてはならない。

 悩んだのがウエアだった。天気予報は繰り返し「土、日は季節外れの暑さ」と言っている。昼間は30度近くまで上がる所もあるらしい。200キロなら夕方に帰還できるので深く考えることもないが、一晩中走る400キロではそうもいかない。夕方の標高1000メートルからのダウンヒルがあり、夜間は下界でも10度近くまで下がることが予想される。

 昼間は半袖、レーパンでいいとしても、スタート時点の朝はひんやりするだろうし、軽井沢も到着時間によっては寒いだろう。そして一番冷え込む夜をどうするか。最初は冬用の厚手のウインドブレーカー、冬用グローブ、ネックウオーマー、長袖インナーをサドルバッグに入れ、あとはアームウオーマー、レッグウオーマー、モンベルの超軽量ウインドブレーカーで調整しながらしのぐ作戦にした。しかし、サドルバッグの重量が3キロを超えてしまい、再考。結果的には冬用の厚手のウインドブレーカーを普通のウインドブレーカーに、冬用グローブも薄手の指付きグローブに替え、ネックウオーマーはやめた。これだと重量は3キロ弱になった。輪行袋はボトルケージに入れた。

 当日の朝は午前3時過ぎに起床。4時前に自宅を出発し、自走で25キロ先の駒沢公園を目指す。途中の国道246号で市が尾から自走のブルベライダーと合流した。この日はあちこちでブルベが行われるのだが、同じ軽井沢を目指す仲間だった。ほかに遭遇したジーパンのライダーは溝の口で右折したので、同じランドヌ東京主催で等々力発の浜名湖600キロを走るのだろう。

 このときは半袖ジャージ、レーパンにアームウオーマーをつけ、モンベルの超軽量ウインドブレーカーをはおるというスタイルだったが、スタート時点ではウインドブレーカーを脱いだ。


スタート地点の駒沢公園でブリーフィング


スタート地点の駒沢公園


 ブリーフィング、車検と進み、午前6時前にスタート。すぐの横断歩道を渡って公園内に入り、駒沢大付近から公園を脱出。このあたりはキューシートを見ても道がよく分からず先頭に押し出されたら困るので、信号でちぎれないように馬事公苑、砧公園の脇を集団にくっついて走って行く。世田谷通りに出たところでひと安心だ。

 多摩川沿い付近から集団が崩れ始め、矢野口付近ではひとり旅となった。しかし、このコースが青葉ブルベのスタート地点となっている大丸公園前を通ると知った時は驚いた。そういえば以前、青葉ブルベのブリーフィング中に知り合いが目の前を通り過ぎ、「あれは東京ブルベだ」と教えってもらったことがあった。そういう事だったのか。ということは連光寺坂を上らなければならないのね。行きはいいが、帰りがきついんだよねぇ…。

 ところがここで第1の誤算。アタックしたわけではないのに、連光寺の上りで足がつりそうになった。スタートから20キロで、自走を含めると45キロとなるが、トルクを入れると「やばっ」という状態。残りは380キロもあるのに大丈夫だろうか。その後は何ともなかったが、実は後半戦になって苦労する羽目になろうとはこの時は知るよしもなかった。

 連光寺を下り切ると大集団に連結。巡航速度が30キロ以上の速い集団でついていくのにひと苦労したが、何とか信号で追いつきながら最後尾を走った。ウインドブレーカー、アームウオーマーはモノレール下に入ったあたりで脱いだ。

 この後は何の問題もなく53・0キロ地点のPC1「セブンイレブン青梅畑中3丁目店」へ午前8時35分に到着。貯金は1時間4分とまずまず。トイレは混んでいたので諦め、ポカリスエットとクリームパンを補給し、リスタートした。

 向かい風の中を青梅坂下から小曽木街道へ。飯能駅前からは藤岡へ向かうお馴染みのルート。中山(西)から国道299号へ入り、台から高麗神社方面へ。北平沢からは県道30号。途中のローソンでトイレ休憩。青山陸橋(西)を右折し、総合グラウンド前、能増、今市地蔵前と左折し、北柏田を右折。花園橋で荒川を渡り、国道140号へ。花園郵便局前を右折し、小前田(おまえだ)駅前を通過して北上する。

 ここで第2の誤算。まだ100キロも走っていないのに左のケツが擦りむけそうな感じになってきた。300キロ近くまではもつはずなので早すぎる。右は問題ないので、左だけレーパンの当たり所が悪いのだろうか。これ以降はトイレ休憩のたびに皮膚保護クリームの「ボルダースポーツ」を塗り続けることになった。


ブルベでお馴染みの小前田駅


 天神橋で国道254号に出て、ガリガリ君の赤木乳業を過ぎると115・4キロ地点のPC2「セブンイレブン児玉町児玉店」が見えてくる。ここへは午前11時33分に到着。貯金は貯金2時間7分と順調に増えている。帰路も同じペースで走るとすると4時間以上の貯金となる。よしよし(^o^)

 登坂に備え、ビーフカレーで腹ごしらえしてリスタート。小林を左折して西上州やまびこ街道となった国道254号を快調に走る。

 

富岡製糸場付近


 富岡製糸場付近は午後1時50分ごろ通過。一ノ宮の手前を右折し、県道51号で妙義を目指す。北山を右折して上るのはこれまで走ったブルベと一緒だが、下りの途中の八城を曲がらず直進して国道18号に出るのが今回のコース。ちょっとややこしく、真っ暗闇の帰路で苦労することになった。

 国道18号に出たところで距離は160キロ前後。PC3は折り返しの202キロ地点なので、左折してすぐのところにあったセブンイレブンで補給とトイレ休憩。距離的にいいのでほとんどのブルベライダーがストップしていたようだ。ここまでのグロス時速は20キロ台と快調なペース。少し先に峠の釜飯の「おぎのや」があり、「これが釜飯を食って帰る300キロブルベだったらいいな〜」などと思っても仕方ないんだけどね。

 セブンイレブンから4キロほど走ると「おぎのや」。お昼をかなり過ぎているが駐車場は満車だった。実は帰りに食べようかなと事前に計画し、営業時間を調べて見るとなんと午後6時には閉店するらしい。距離的には245キロ付近となるので、グロス時速20キロ以上で走らないと間に合わない。無理ですな。せめて8時ぐらいまではやっていて欲しかった。

 おぎのやの先が碓氷バイパスと旧中山道の分岐点。Y字を左へ行き、碓氷峠を目指す。


左へ行くと碓氷峠


最初の直線の上り


 高架を過ぎると長い直線の上りとなる。碓氷峠の登坂は3度目で、これまではきつかった印象もあったのだが、今回上ってみるとはっきり言って緩い。「こんなもんだっけ?」と首をひねりながら時速15キロぐらいで軽く上っていく(それでも遅いね(^_^;)。上りきると「カーブ1」となり、いよいよ峠道の始まり。これが「カーブ184」となればピークに到着する。12キロの登坂で、今回の最大の難所だ(と、この時は思ったが、大きな間違いだった)。


カーブ1


 上り始めて1キロで碓氷湖。2・2キロでめがね橋に到着。何度来ても圧巻の風景だ。


めがね橋


 傾斜は相変わらず緩く、カーブも多いのでカーブ番号の数字はすぐに上がっていく。時速10キロ以上が出て自分としては気持ちよく上っていたのだが、桁違いの速さで上ってきた2人ほどにドキューンと抜かれた。競争じゃないんだからそんなに飛ばさなくてもと思うが、彼らはそれが普通なんだろうね。還暦間近で孫娘もいるじーさんはゆっくり上ろう。

 ピークまで残り4キロを過ぎたあたりから傾斜がきつくなってきた。同時に体調もちょっとおかしくなってきた。第3の誤算だ。実は前日にワインを飲み過ぎて二日酔い気味だったのだが、まあそれはいつものこと。しかし、心拍数が上がり吐き気もするようになってきた。1週間前に風張峠を上ったときは何ともなかったが、ちょっとまずい状況となってきた。結果的には吐き気はおさまらず、ゴールするまでまともに食べられない状態が続いた。腹が減っているのにがっつり食べられないのはつらかった。

 終盤のきついところは直線の上りが多く、カーブ番号が前半のようにすいすい上がらず心は折れ気味。しかし、残り1キロからはまた緩やかになりひと息ついた。心拍も落ち着き、最後のカーブ「184」を過ぎ、標高960メートルの碓氷峠に到着した。


カーブ184


碓氷峠


碓氷峠の先は軽井沢


 時間は午後3時半。折り返して再びここへ戻るまでの距離は約50キロ。日没は午後6時27分。3時間あるので明るいうちに戻ってこれそうだ。

 さて、このブルベでひとつしかない峠越えは終了。あとは追分宿を軽く観光し、下り基調の復路を駒沢まで走って帰るだけ。終わったも同然だと思ったのだが、甘かった。このブルベはここから始まると言っても過言ではなかったのだ。(後編へ続く)

 ←ランキング参加中です。よろしければクリックを!

にほんブログ村 自転車ブログへ←こちらも、よろしければもうひと押しを

コメント(0|Trackback()






コメント(1|Trackback()