お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
?



 先週、強烈な向かい風で行けなかった大垂水峠に行ってきた。あと2週間と迫った青葉200の試走ッスね(^^)

 出発は午後1時ごろ。追い風に乗って座間街道を北へ。向原で右折し、大戸交差点から町田街道へ入る。ここから本来のブルベコースだ。


午後2時10分 高尾駅

 ◆高尾まで(午後2時10分)

       距離   27.83km
       平均時速 25.8km/h
       走行時間 1時間4分40秒

 追い風にしては、平均時速が遅いッスねぇ。ま、「1に安全 2に完走 平均時速は気にするな」がモットーですから(^-^;

 京王線の高尾山口駅の先に表示されていた気温は10度。少し寒いかなという感じだが、登坂中だから関係ないッスね。ホテルが集中するあたりまでは緩い坂だが、西部劇の舞台のような装飾のホテルを過ぎると人家は消え、勾配もきつくなる。

 昨年の青葉200のときは、雪が舞うこの上り坂で何人ものランドヌールにパスされた。あれから1年。今年はどうかな? とりあえず、この日は27Tは使わずに済んだ。時速も2桁をキープした。少しは成長したかなとほくそ笑んでいたら、峠手前で「なるしまジャージ」にあっさりパスされた(◎◎;) う~む・・・。


午後2時38分 大垂水峠

 ◆大垂水峠まで(午後2時38分)

       距離   35.46km
       平均時速 23.6km/h
       走行時間 1時間29分53秒

 大垂水峠からそのまま相模湖方面へと降りるが、途中の千木良小学校あたりでUターン気味に左折してショートカット。K515から桂橋へと向かう。相模湖まで行っちゃうと、帰宅時間にタイムオーバーとなってしまいそうだったのだ。


午後2時58分 桂橋


津久井湖と相模湖をつなぐ相模川

 地図上では桂橋は相模川にかかる橋となっている。このあたりは車も少なく、R412とぶつかる阿津の交差点までは気持ちのいい道だった。

 三ケ木は直進し、太井の先を右折し、津久井湖城山公園までひと上り。K510に出てからはブルベの帰路ルートをトレースし、宮原へ。


午後3時38分 新小倉橋 青葉200では真ん中のトンネルに入りましょう

 新小倉橋の先の向原東側を右折すると、あとは平坦ルート。しかし、ところどころで渋滞している。青葉200のときも同じでしょうねぇ。昨年もそうだったし・・・。

 行きが追い風ということは、当然帰りは向かい風ッスね(´Д`) それにしても、お天道様も律儀だなぁ。風向きぐらい変えてもいいのに・・・と文句を言っても仕方ないので、風に向かって座間街道を走り、午後5時前に帰還した。

 この日はなるしまジャージのライダーをあちこちで見かけた。

 青葉200ではSSRジャージがいっぱいいそうッスね。ブログつながりの方も参加するようだし、楽しいブルベになりそうッス(^_^) 

 晴れてくれー! m(_ _)m

   ◆サイコンによる記録
       距離   75.34km
       平均時速 23.5km/h
       走行時間 3時間11分57秒
       最高速度 52.1km/h

       ※08年の通算 2566.72km
              ロード 1029.2km
              BD-1  1483.68km
              MTB  0053.84km

 ←ランキング参加中です。よろしければクリックを!

にほんブログ村 自転車ブログへ←こちらも、よろしければもうひと押しを

コメント(4|Trackback()