お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
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しまなみ海道の翌日はゆめしま海道。今年3月に岩城橋が完成し、愛媛・上島町の弓削島、佐島、生名島、岩城島をつなぐゆめしま海道が完成したというので、走ってみたくなった。

※ゆめしま海道の動画はこちら

再びフェリーで尾道水道を渡り、因島水軍スカイライン経由で家老渡フェリー乗り場へ。「スカイライン」の響きに誘われて走ってみたが、上るに決まってるよね。絶景は楽しめたけどキツかった。


お品書き付きの朝食



水軍スカイラインへ



遙かに因島大橋



因島八景「梶ノ鼻から因島大橋への展望」



穏やかな瀬戸内が一望



因島八景「水軍スカイライン(椋浦峠)から地蔵鼻への眺望」



手前が地蔵鼻かな


タッチの差でフェリーに間に合わず、25分待って弓削島に上陸。信号のない道は快適だったが、橋はしまなみ海道とは違い、弓削大橋と岩城橋は自転車用の走行レーンがあったがほかは普通。アプローチも車と同じ道を上るのでキツい。特に岩城橋は5%を上り5%を下るという、まるで山のようなとんでもない作り。見た瞬間に心が折れそうになった。


フェリー乗り場へ



時刻表しかないフェリー乗り場



フェリーが来た。1隻で行き来している



10分弱で上弓削港到着



海が近い



弓削大橋



弓削大橋



弓削大橋を渡った先にあった石碑



生名橋



生名橋



岩城橋の5%の上り



岩城橋



岩城橋



岩城橋。勾配がよく分かる



岩城橋


佐島では道標となるブルーラインがUターンするという珍しい場所に行ってみた。要するに行き止まりだが、結構なアップダウンの先にあったのは隠れ家のようなビーチというまさかの風景。日陰があればゆっくりしてもいいんだけどなぁ。


佐島のブルーライン。行き止まりとある



Uターンブルーライン



Uターンブルーラインの先に広がる絶景ビーチ


2時間半ほどゆめしま海道を楽しみ、猛ダッシュでフェリー乗り場へ。30分に1本だからね。ランチは因島で待望の広島風お好み焼き。おばちゃんによると混ぜないのが広島風らしい。


広島風お好み焼き



お好み焼き屋にバイクラック。因島ならではか


因島水軍城を訪れた後、最後は向島の高見山へのヒルクライム。これが今回のツーリングの最高標高だが、終盤に15%の連続攻撃。折れそうな心と戦いながら汗だくで上り切った。待っていたのは絶景。上った甲斐があったよ。


因島水軍城へ向かう



激坂の上にある因島水軍城



因島水軍城



高見山山頂



高見山山頂からの絶景



高見山山頂からの絶景。右端は因島大橋



高見山山頂からの絶景。中央が因島大橋



さらばしまなみ海道。また来るよ


猛暑に耐えて瀬戸内海の島を走り、素晴らしい風景と出会った2日間。また来たいよー!

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