お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
?



 相模川って下流はどこまで走れるんだろう? という疑問がふと湧いてきた。自転車道として整備されているのはあゆみ橋の少し南から始まる「さがみグリーンライン自転車道」で、現在は倉見付近までの約5キロ。将来的には座架依橋から相模湾までの21キロが繋がるらしい。走れる体力があるうちにぜひ完成して欲しいものだ。現状で左岸のその先に道はなさそうだが、地図を眺めると右岸に遊歩道らしきものがあるようだ。行ってみますかね(^o^) 相変わらずの猛暑日だけど。

 あゆみ橋の先から「さがみグリーンライン自転車道」へ入り、西へ向かうときにいつも渡っている人道橋の相模大堰管理橋は渡らず直進。倉見の終点まで久々に行ったもののその先は道がよく分からず、相模川から少し離れて寒川神社前まで迷走したが、なんとかブルベでお馴染みの田端二本松交差点に出て湘南銀河大橋へ向かった。


さがみグリーンライン自転車道。右手は相模大堰管理橋


 後で調べると、圏央道の下に道があったようで、ここを使えばもうひとつ上流の神川橋に出られたようだ。

 湘南銀河大橋で右岸へ渡り、広々とした土手道を南下していく。サイコンの気温表示は40度近いが、幸いにも風があったので助かった。向かい風だけどね。


湘南銀河大橋



土手道を南下していく


 少し走ると「馬入(ばにゅう)の渡し跡」があった。相模川には60以上の渡し場があったが、ここは対岸の柳島とを結ぶ、大動脈の東海道の渡し。さぞや賑わっただろうね。この近くには湘南ベルマーレの練習場があるが、チームはオフだったようでひっそりとしていた。


馬入の渡し跡


 馬入の渡しの先は河川敷へ降り、アンダーパスで馬入橋(国道1号)、JR東海道本線をくぐるが、道は行き止まりとなってしまった。ここまでか、と思い、砂浜まで行ってトラスコ湘南大橋をバックに記念撮影したのだが、よく見ると、土手の上に道が続いていた。まだ行けそうだね。ちなみにトラスコ湘南大橋だが、機械工具卸のトラスコ中山が2010年から命名権を獲得しているそうで、橋への命名権導入は全国初らしい。


馬入橋、JR東海道本線の鉄橋をアンダーパスで抜ける



遙かにトラスコ湘南大橋。ここまでか



いえ、土手の上に道があったよ。向こう側から来たので分からなかった


 その先も行き止まりらしきところにぶつかったが、右手にあった須賀港をぐるりと回る道があり、それを抜けるとトラスコ湘南大橋の下をくぐり、河口まで行くことができたよ(^o^) 湘南銀河大橋からは約5キロの信号なしの快適な道だったねぇ。暑さと向かい風を除けばね(^_^;


また行き止まり?



須賀港をぐるりと1周



ここが終点。相模湾だ(^o^)



上流を振り返るとトラスコ湘南大橋が見える


 さて、お次は湘南平? とも思ったけど、暑すぎるのでやめとこ。やっぱ平坦がいいよね。ってことで久々に太平洋岸自転車道でもいってみよう。

 大磯港の先の起点から入ったけど、なんか綺麗になってない? もっと砂だらけの印象だったんだけど。


太平洋岸自転車道の大磯の起点


 大磯城山公園までは2.9キロ。西湘バイパスの側道という感じだが、常に海が見える風景はいいね。もっと長ければいいのに。ただ、日陰がまったくないので猛暑日は辛過ぎ(T_T)


太平洋岸自転車道



太平洋岸自転車道。左は西湘バイパス


 驚いたのが大磯城山公園の先に道があったこと。確かここで終わりだったよね。作ったんだ。へぇ〜。少し先で自転車道は終わって一般道となるのだが、矢印に沿って行くと、その先は大磯ロングビーチ。そして大磯プリンスホテル前を通り、大磯警察署前で国道1号に出た。なるほどねぇ。こうきたか。


大磯城山公園の出口付近。直進できるようになってる



自転車道の終点



大磯ロングビーチ前


 ランチはもう少し足を伸ばし、国府津駅前の東華軒で名物駅弁の鯛めし(980円)をゲット。「ほんのり甘く、かみしめるとじわっと旨み」というのは確かにそうなのだが、ひとつの味にしては量が多すぎるかな。飽きちゃうねぇ。鶏そぼろとか卵そぼろとかとの3色にしてはいかがでしょうか。


国府津駅前の東華軒



鯛めし(980円)



鯛めし(980円)


 帰路は再び相模川河口まで行き、追い風に乗って上流へと遡る。


太平洋岸自転車道の大磯ロングビーチ前の起点。右は西湘バイパス入口



太平洋岸自転車道の大磯港出口。標識は西湘バイパス用ですが(^_^;



相模川河口



遙かにトラスコ湘南大橋


 湘南銀河大橋、神川橋はともにアンダーパスで抜けたが、神川橋の少し先から土手の上はダートとなった。砂利道だが荒れてはいないのでロードでも走れる。ふと土手の下を見ると舗装された日陰の道を発見。迷わずそっちへ向かう(^_^;


奧は神川橋、左手は圏央道



ダートが始まった


 新幹線のアンダーパスを抜けると、車道に合流。「戸田の渡し」を過ぎた後、戸田橋のアンダーパスが見えたのでそのまま直進したが、なんと道がなくなった(T_T) ストップして自転車に跨った立ち往生。あ然として見上げると、土手の上をロードバイクが走っている。いと恥ずかし…。

 ということでここで右岸の旅は強制終了。河口から戸田橋までは約11キロで、橋はすべてアンダーパスで信号なしのノンストップだった。一部ダートだったり舗装が荒れたところもあるが、気を遣わなくていいので楽チンだなぁ。今度からこのコースにしよっと。


戸田の渡し


 ちなみに前回のライドと合わせると、相模川〜小鮎川〜荻野川と川沿いの平坦ロードを相模湾から荻野付近まで行けることが判明したぞ(^○^)

 この日の走行距離はジャスト100キロ、獲得標高は372メートル。ガーミン先生の表示した最高気温は41度。最低でも37度だったよ(T_T)

▼ランキング参加中です
  にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ  PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント(0|Trackback()



« 猛暑日の平た... 【家事か地獄... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。