続・トコモカリス無法地帯

うんざりするほど長文です。

メタルマックス3攻略 その16 戦車改造計画4

2019-10-26 18:19:45 | メタルマックス3

戦車強化しながら1周1個限定アイテムも回収し、3周目突入します。実質4周目で周回ごとに変わる店売りパターンアイテムも揃ったので、コレクション目的ならここで終えても問題ありませんが、レアアイテムを揃えた最強チームを作りたいならあと数手間必要です。V100コング☆3をあと2つは欲しい。

キャラクターも十分育ったので、チームを2つに分けます。
戦車戦チーム(ハンタ子・アーティスト子)
白兵戦チーム(サラさん・レスラー)
攻略場面に応じて入れ替えます。みな70レベル越えてるので稼ぎや育成はもう要りません。主人公と犬は固定メンバーです。

この構成は、いわば攻撃全振りのメンバーで回復を想定していません。豊富な回復アイテムがどれも99個あるので、回復スキルは不要になりました。おかげで進行の早いこと。

戦車戦チームは運転レベル最高値のハンター2枚揃えなので、戦車戦のダメージが底上げされたうえ、武器発射数も増やせるので、ほぼ3ラウンド以内で勝負が付きます。ラスボスだって3ラウンドKOです。ハンタ子は主人公とほぼ同じ武装可能なので、666スウォーム(全体攻撃最強武器)を2人で撃てます。戦車戦ボスまでの道程を降車して開錠開扉する場面も多いのですが、面制圧能力が1周目のソルジャー以上なので白兵戦でも苦戦はしません。3人目のアーティスト子は元々全体必中攻撃の音波武器の専門家なので、雑魚蹴散らしは得意です。
主人公・ハンター:どの戦車でも使いこなせる。
アーティスト:ラッシュ機能、または超改造武器1つを連続発射。
これで戦車戦で困ることは無いでしょう。

一方の白兵戦チームにはちょっとクセがあって、レスラーは普段たいして役に立ちません。基本的に大量の敵を銃火器で一気に蹴散らす戦闘のゲームなので、単体目標を殴るだけのレスラーの攻撃は効率が悪く、しかも素早さが低いので攻撃前に戦闘が終わるのも毎度のことです。後半の大量経験値で一気に育てるならともかく、初期メンバーで使える性能ではありません。しかし対ボス戦となると話は別で、でかい単体目標と戦う時の瞬間火力は圧倒的です。桁が違います。皆が頑張って600、700、くらいのダメージをちまちま与えてる横で、4桁のダメージがどかどか当たる。終盤ダンジョンのネツィブ・メラハは地上11階+屋上+地下2階、白兵ボス戦5回という長丁場ですが、3周目でレスラー連れてったらあっさり勝てて拍子抜け。前周で敵の弱点属性に合わせた装備やら防具やら攻撃アイテムやら、あれこれ用意して頑張って戦ったのだけど、それでも結構苦戦したのだけど、あれからレベルは10も違ってないのだけど、私のやり方がまだ悪かったのか。本体にガスが有効で、砲座には電撃が効いて、あいつには音波が弱点で、火炎冷凍もそれなりに効く、そんな理論をただの腕力で軽々と飛び越えていくのはおかしいですよね。
ヨコヅナオーラ+ドラムストレッチ(ついでに横からドーピング・タブも打つ)+台風チョップ。みんなこれで死ぬ。レベルを上げた物理に殴られてなにもかもが死ぬ。超改造バルカンラッシュと同じくらいダメージ出るんだこれ。70レベルの主人公の腕力が300くらい、20レベルのレスラーの腕力が270を越えて成長してました。今の腕力は562です。装備補正足して657。このくらい強いと戦車並みのようです。ちなみにレスラーは女性です。名前はスーザンです。フルネームは「スーザン・あんとん子」のつもりです。



トータル4周目で、欲しいアイテムはほぼ出揃った状態。戦車改造も完成しました。ここまで来ると誤差の範疇で済むのですが、だからこそ気になる戦車の装甲の差。ラスプーチンという重戦車があって、ゲーム中最大戦車ですが、でかい分だけ重量もかさみ、結果、装甲が他よりも積めず打たれ弱いという現状に多大な不満を感じていました。このラスプーチン・オブイェークト279はメタルマックス4でも愛用してたお気に入り機体で、見た目は良いけど、能力的に他より1枚落ちる性能をどうにか改善したいと考えて、思いつかないまま4周目。
超改造SE3基乗せ一斉発射可能という長所はあるものの、それならSEラッシュ5基発射可能にしたソイヤウォーカーという上位互換があります。
何が悪いかと言うと、ラスプーチンは武装2箇所が大砲固定。メタルマックス3では大砲は最終的に重いばかりの残念武装となります。それが2枠圧迫。とくに固定大砲ウルトラキャノンは物凄い重さですが攻撃力は977止まりで、超改造武器には遠く及びません。
よし削ろう。
守備力も倉弾数も最小まで減らしました。撃たない大砲の弾倉なんて無意味です。残りSEをどういう構成にしようか、と考えていたところで気づきました。
こいつ車載道具欄18ある。
このゲームではバグ技で車載道具欄が17以上あると、武器種類を問わず固定武装以外なら何でも好きな装備を載せられます。すでにソイヤやバイオタンクで使っているバグ技でしたが、見落としてました。
これでダブルエンジン・バルカンラッシュ戦車が作れます。重装甲重武装誰が乗っても最大火力。1箇所迎撃SEで防御を固めても良い。むしろそうした方が隙が無い。ウルトラキャノンは特殊砲弾全部撃てるのでセメント弾だけ載せておきます。硬い敵相手にもセメント弾でサポートできます。完璧だ。

できた、完成、これが自薦メタルマックス3最高性能戦車です。
理想の形ですけど、バグ技とインチキトレードと偏執的な作業工程の果ての成果なので邪道もいいとこで、自慢にならないどころか製作者に批難されてもしかたないものです。だからなんだ、それがどうした、私はメタルマックスをバグ技込みで20年やってるんだ、他のゲームはやらなくても、これだけは続けてるんだ、バグ技の無いゲームなど今更やるものか。



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