周回も終盤。
V100コング☆3は取った。メテオドライブも早々に取った。レベルメタフィンも取った。ここまで来ると積載量の多いエンジンの数とレベル上限を取っ払う個数の確保くらいしか目的がありません。副作用的に主人公には膨大な経験値が入り、レベル上限に引っかかって成長が阻害され始めます。この頭打ち感が大変不快なので、序盤で仲間を付けたらすぐにエルルース地下に向かいます。そこで「オイホロカプセル」購入。オイホロカプセルとは自殺用アイテムです。自分に使うと麻痺、全員で使えば全滅です。主人公は即オイホロ服用して麻痺することで経験値が入らなくなります。
成長限界を取っ払うために成長を止める、というのは矛盾しているのですが、見えない経験値を貯めるより、あえて捨てるという結論は熟慮の末に出したものです。これでいいのです。
主人公がだいたい常に麻痺ってるので、戦闘は実質残り2人と犬1匹でこなす羽目になりますが、先述の専門チーム分けによりたいして困りません。
あとは物語への感情移入度合いの話です。
常時麻痺男は女性を口説けません。話の上でのヒロイン・コーラさんがどれほどデレても、主人公は動けないので仲は進展しないだろうと思われます。なのでネツィブ・メラハ攻略後、屋上クローン培養槽内からコーラを救い出す役が居ません。
本来そこで
「大丈夫かコーラ」
「ありがとうドラムカン」
「俺についてこい」
となり、2人でいちゃいちゃ水没するエンディングシーンへと向かうのですが、うちの女性メンバーがコーラに対してどういう感情を持っているかは不明です。基本足手まとい役で主人公を振り回すコーラに、身体張ってクラン冷血党と殴り合ってきたサラさんとか、あまり良い感情は無いんじゃないかな、と思い、屋上培養槽は放置して最終戦クリアしました。主人公はまた水の底へ沈没。
スタッフロールでは脚の生えた御神輿が荒野をのしのし歩いています。
かわいそうなコーラとコーラ・クローンズは今でもネツィブ・メラハ屋上の水槽内でふやけているのでしょう。
誰も幸せになりませんでした。完。
メタルマックス3、これにて一応の終わりとします。
あとは最短周回クリアなどでレベルメタフィンを数個確保して、レベル限界を200程まで上げた主人公で一人旅などもありますが、やることは変わらないので割愛します。もう既に5周目も終えて、実用的レアドロップも取り切ったのですが変わり映えしない内容です。
いつも荷物持ちのクルマが対ガウーマン戦だけ対空セメント弾役で輝けるようになったとか、赤いウルフ戦車が閃光迎撃神話で他メンバーの防御役になってしまったとか、細かな仕様変更はありましたが、パトカー最強には変わりありませんでした。しかも今頃になって、ようやくエルルース手前のソンブレロビルに移動ポイントが登録できることや、ジャガンナート内でのボス戦前にいったん転送装置で街に戻ってセーブできることなど、地味な便利要素に気づきました。遅すぎです。
ただし、ここまでの頑張りは後で報われます。
この3の後に発売された「メタルマックス2R」ではタキオンテレポータという機能があり、3で取得したアイテムを2Rへ転送できるのです。そして2Rでは性能が見直され、3時点では役立たずアイテムだったのが、優秀な性能に変更されているものがいくつもあります。
今回の攻略は、2Rを始めるための下準備でもありました。
まだやるのです。次はメタルマックス2R。私はこれは20年待ったのだから、やるからには全力徹底的に、やれること、やりたいことは全部やるのです。
V100コング☆3は取った。メテオドライブも早々に取った。レベルメタフィンも取った。ここまで来ると積載量の多いエンジンの数とレベル上限を取っ払う個数の確保くらいしか目的がありません。副作用的に主人公には膨大な経験値が入り、レベル上限に引っかかって成長が阻害され始めます。この頭打ち感が大変不快なので、序盤で仲間を付けたらすぐにエルルース地下に向かいます。そこで「オイホロカプセル」購入。オイホロカプセルとは自殺用アイテムです。自分に使うと麻痺、全員で使えば全滅です。主人公は即オイホロ服用して麻痺することで経験値が入らなくなります。
成長限界を取っ払うために成長を止める、というのは矛盾しているのですが、見えない経験値を貯めるより、あえて捨てるという結論は熟慮の末に出したものです。これでいいのです。
主人公がだいたい常に麻痺ってるので、戦闘は実質残り2人と犬1匹でこなす羽目になりますが、先述の専門チーム分けによりたいして困りません。
あとは物語への感情移入度合いの話です。
常時麻痺男は女性を口説けません。話の上でのヒロイン・コーラさんがどれほどデレても、主人公は動けないので仲は進展しないだろうと思われます。なのでネツィブ・メラハ攻略後、屋上クローン培養槽内からコーラを救い出す役が居ません。
本来そこで
「大丈夫かコーラ」
「ありがとうドラムカン」
「俺についてこい」
となり、2人でいちゃいちゃ水没するエンディングシーンへと向かうのですが、うちの女性メンバーがコーラに対してどういう感情を持っているかは不明です。基本足手まとい役で主人公を振り回すコーラに、身体張ってクラン冷血党と殴り合ってきたサラさんとか、あまり良い感情は無いんじゃないかな、と思い、屋上培養槽は放置して最終戦クリアしました。主人公はまた水の底へ沈没。
スタッフロールでは脚の生えた御神輿が荒野をのしのし歩いています。
かわいそうなコーラとコーラ・クローンズは今でもネツィブ・メラハ屋上の水槽内でふやけているのでしょう。
誰も幸せになりませんでした。完。
メタルマックス3、これにて一応の終わりとします。
あとは最短周回クリアなどでレベルメタフィンを数個確保して、レベル限界を200程まで上げた主人公で一人旅などもありますが、やることは変わらないので割愛します。もう既に5周目も終えて、実用的レアドロップも取り切ったのですが変わり映えしない内容です。
いつも荷物持ちのクルマが対ガウーマン戦だけ対空セメント弾役で輝けるようになったとか、赤いウルフ戦車が閃光迎撃神話で他メンバーの防御役になってしまったとか、細かな仕様変更はありましたが、パトカー最強には変わりありませんでした。しかも今頃になって、ようやくエルルース手前のソンブレロビルに移動ポイントが登録できることや、ジャガンナート内でのボス戦前にいったん転送装置で街に戻ってセーブできることなど、地味な便利要素に気づきました。遅すぎです。
ただし、ここまでの頑張りは後で報われます。
この3の後に発売された「メタルマックス2R」ではタキオンテレポータという機能があり、3で取得したアイテムを2Rへ転送できるのです。そして2Rでは性能が見直され、3時点では役立たずアイテムだったのが、優秀な性能に変更されているものがいくつもあります。
今回の攻略は、2Rを始めるための下準備でもありました。
まだやるのです。次はメタルマックス2R。私はこれは20年待ったのだから、やるからには全力徹底的に、やれること、やりたいことは全部やるのです。