物語を進める前に、持てる戦力は全部揃えたかったので他の未入手戦車を集めに行きました。所有戦車枠は全12台。
1.チョッパー(盗まれたバイク)
2.パトカー(通常は2つ目に入手)
3.モトクロッサ(沼地から引き上げるオフロードバイク)
4.MBT-77(イカレタンクを倒して使う)
5.ウルフ(30000GPで購入する赤いメルカバ)
6.スカウター(森に埋まってる装甲車)
7.バイオタンク(タンクレディ博士が作成)
8.ツングースカ
9.サイファイ
10.ソイヤウォーカー
11.ラスプーチン
12.ディノヒウス
8号車以降が未入手です。しかし後半車両は入手条件が面倒です。シナリオ進行上、終盤に再度マップ全体を走り回るので、10号車以降はその時に回収します。1周目では高嶺の花的なとっつきにくいクルマですが、2周目以降だと持ち越しアイテムの都合で割とすぐ入手できます。本格的活躍は次周回で。
8号車ツングースカは、ホホアナの町の下層洞窟の奥にあります。壁を攻撃して壊せば取れます。前回はミサイル撃ちまくって壁破壊したせいで赤字でしたが、今回は超改造機銃で楽勝です。しかし、その、なんだ、せっかく取ったツングースカですが役に立ちません。私はメタルマックス系ゲームを6作遊び、60台以上の戦車を扱ってきましたけど、これほど役立たずな戦車は他に知りません。私が扱ってないだけで、他にも悪名を聞く役立たず戦車もありますけど、とにかく初代メタルマックス、メタルマックス2、メタルマックスR、メタルサーガ砂塵の鎖、メタルマックス3、メタルマックス2R、メタルマックス4、全ての車両内でこれよりも使えない戦車はありません。火力が低く、防御が薄く、迂闊に改造すればウイングとドリルが生えてきて見た目もカッコ悪いと、良い所がありません。4の「だんじり」も結構な残念戦車でしたが、あちらは天井乗り特性でバイクと同様の性能を、4人乗りでより安全に発揮できるという独自の長所があり、4の他戦車から見劣りするだけで産廃性能ではありません。
その点でツングースカは、初期性能では弱すぎ、改造すれば唯一の美点「まともな外見」がドリルとウィングに潰されます。しかもそのドリルとウィングもたいして強くないです。荷物持ち役では棚が小さく、拡張するためには改造せねばならず、そこでもやはりドリルとウィングが生えてくるのです。なにこの嫌がらせ。そもそもどう改造してもダブルエンジン不可なので、たいした搭載量は得られず攻撃も防御も最底辺です。
後になって活用法を思いつきましたけど。
後述しますが最終エリアダンジョンに100トンスイッチという仕掛けがあり、重さ100トン以上の戦車をスイッチ上に置いて押さえておく必要が出てきます。手元に無くても戦力に影響の無い、無意味戦車の荷台に99トンの「冥界の車輪」や「夢の塊」という鉄くずアイテム乗せて、110トンくらいの重量でスイッチ上に放置しました。他の誰にも頼めない、クリアに必須の大事な役目です。車両名も「デッドウェイト」に決定。どうせ実戦では使わないので、武装は性能度外視の見た目重視で装備しました。長大な外見で性能イマイチな、どの戦車でも持て余す宇宙ボンバーを乗せました。
9号車のサイファイは、入手条件に賞金首スピードキングの撃破が必要になります。このスピードキングはメテオドライブという、ゲーム内2番目の高性能エンジンを落とします。入手率3.57%だってさ。ドロップ吟味のせいで入手後回しになって、結局使う場面無しは毎度のことです。入手したって、所詮バイクだからたいして強車両でもないし、優先度は低いです。
1.チョッパー(盗まれたバイク)
2.パトカー(通常は2つ目に入手)
3.モトクロッサ(沼地から引き上げるオフロードバイク)
4.MBT-77(イカレタンクを倒して使う)
5.ウルフ(30000GPで購入する赤いメルカバ)
6.スカウター(森に埋まってる装甲車)
7.バイオタンク(タンクレディ博士が作成)
8.ツングースカ
9.サイファイ
10.ソイヤウォーカー
11.ラスプーチン
12.ディノヒウス
8号車以降が未入手です。しかし後半車両は入手条件が面倒です。シナリオ進行上、終盤に再度マップ全体を走り回るので、10号車以降はその時に回収します。1周目では高嶺の花的なとっつきにくいクルマですが、2周目以降だと持ち越しアイテムの都合で割とすぐ入手できます。本格的活躍は次周回で。
8号車ツングースカは、ホホアナの町の下層洞窟の奥にあります。壁を攻撃して壊せば取れます。前回はミサイル撃ちまくって壁破壊したせいで赤字でしたが、今回は超改造機銃で楽勝です。しかし、その、なんだ、せっかく取ったツングースカですが役に立ちません。私はメタルマックス系ゲームを6作遊び、60台以上の戦車を扱ってきましたけど、これほど役立たずな戦車は他に知りません。私が扱ってないだけで、他にも悪名を聞く役立たず戦車もありますけど、とにかく初代メタルマックス、メタルマックス2、メタルマックスR、メタルサーガ砂塵の鎖、メタルマックス3、メタルマックス2R、メタルマックス4、全ての車両内でこれよりも使えない戦車はありません。火力が低く、防御が薄く、迂闊に改造すればウイングとドリルが生えてきて見た目もカッコ悪いと、良い所がありません。4の「だんじり」も結構な残念戦車でしたが、あちらは天井乗り特性でバイクと同様の性能を、4人乗りでより安全に発揮できるという独自の長所があり、4の他戦車から見劣りするだけで産廃性能ではありません。
その点でツングースカは、初期性能では弱すぎ、改造すれば唯一の美点「まともな外見」がドリルとウィングに潰されます。しかもそのドリルとウィングもたいして強くないです。荷物持ち役では棚が小さく、拡張するためには改造せねばならず、そこでもやはりドリルとウィングが生えてくるのです。なにこの嫌がらせ。そもそもどう改造してもダブルエンジン不可なので、たいした搭載量は得られず攻撃も防御も最底辺です。
後になって活用法を思いつきましたけど。
後述しますが最終エリアダンジョンに100トンスイッチという仕掛けがあり、重さ100トン以上の戦車をスイッチ上に置いて押さえておく必要が出てきます。手元に無くても戦力に影響の無い、無意味戦車の荷台に99トンの「冥界の車輪」や「夢の塊」という鉄くずアイテム乗せて、110トンくらいの重量でスイッチ上に放置しました。他の誰にも頼めない、クリアに必須の大事な役目です。車両名も「デッドウェイト」に決定。どうせ実戦では使わないので、武装は性能度外視の見た目重視で装備しました。長大な外見で性能イマイチな、どの戦車でも持て余す宇宙ボンバーを乗せました。
9号車のサイファイは、入手条件に賞金首スピードキングの撃破が必要になります。このスピードキングはメテオドライブという、ゲーム内2番目の高性能エンジンを落とします。入手率3.57%だってさ。ドロップ吟味のせいで入手後回しになって、結局使う場面無しは毎度のことです。入手したって、所詮バイクだからたいして強車両でもないし、優先度は低いです。