こんにちは、彩りプロジェクトです。
このブログでは、中小企業支援を目的に様々な情報提供を行っております。
少しでも皆様の経営のお力添えが出来たらと思っております。
彩りプロジェクトは経済産業省・内閣府 経営革新等認定支援機関(関財金1第492号)です。
ウオールマートの進撃①
世界最大の小売業者はアメリカのウオールマート・ストアーズです。
2017年1月期の通年の連結売上高は4,858憶ドル(約53兆4,000憶円)ととてつもなく巨大です。
しかも、前期比で0.8%増加したとのことです。
何よりeコマースの売上高がこの四半期は前年同期比63%と大幅な伸びを見せているようです。
アマゾン・ドットコムに比べて伸びが見劣りしていたウオールマートのeコマースがようやく花開こうとしています。
ウオールマートのピックアップサービスが現在大人気のようです。
このシステムは、事前にインターネットで注文していた商品を指定の駐車場所にとまり、端末で本人であることを確認すると、商品を店員が運んできてくれるサービスなんです。
全米で4,600を超える店舗網を持つウオールマートですから、その強みを最大限生かすためにはどうするのか?
試行錯誤した結果がピックアップサービスだったのです。
また、店舗外でもピックアップ拠点があり、昨年末の600か所から今年度末までに1,000か所になる見込みだそうです。
今年の5月には「Reorder Now」というサービスも始めました。
購入頻度の高い商品をアプリ上で再注文すると、店側があらかじめ商品を準備し、来店客がまとめて受け取れるというものです。
日本にも進出してきたコストコに行けば一目瞭然ですが、アメリカのスーパーマーケットは巨大です。
特にウオールマートのスーパーセンターは店内を歩き回るだけでもかなりの時間を要します。
定期的に購入する商品を買い物かごに入れる手間が省ければ、来店客は大きく時間を節約する事が出来ます。
もっとも、リアルとデジタルの融合にはずっと注力してきたウオールマートですが、ここに来て施策が加速しています。
昨年、買収したネット通販ベンチャーのジェット・ドット・コムの働きが大きいといわれています。
さらに同社のCEOから、ウオールマートのeコマース部門の責任者に横滑りしたマーク・ロア氏はeコマース版の「EDLP(エブリデイ・ロープライス)」を実現しようとしているのです。
(続く)
「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。
経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。
彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。
研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。
保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。
また、貴社に伺って行う研修を35,000円(2h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
メール info@irodori-pro.jp
HP https://www.fuudokaikaku.com/
お問合せ https://www.fuudokaikaku.com/ホーム/お問い合わせ/
成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣
現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、金融支援を必要とする企業の経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。
また、「早期経営改善計画策定支援事業」は、同様に策定する際の費用の2/3補助があり、上限は20万円です。
こちらの「早期経営改善計画策定支援制度」は金融支援を要しないものですので、容易に取得しやすいのが特徴です。
メリットとして、金融機関との信頼関係を構築する為の制度としては有用です。
なぜなら、経営内容を開示する事、計画進捗のモニタリングを金融機関に報告する事は、金融機関が企業を評価する際に「事業性の評価」をしやすくなります。
金融機関は担保に頼らずに融資するには、「事業性の評価」が不可欠です。
「事業性の評価」とは、金融機関がその企業の事業を理解する事です。
「事業性の評価」に積極的な金融機関とそうではない金融機関がありますが、これからの金融機関とのお付き合いの仕方として、有用な制度となりますので是非ご利用下さい。
※このような方(会社)におすすめです。(中小企業庁資料より)
・ここのところ、資金繰りが不安定だ
・よくわからないが売上げが減少している
・自社の状況を客観的に把握したい
・専門家等から経営に関するアドバイスが欲しい
・経営改善の進捗についてフォローアップをお願いしたい
この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。
彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)
経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」
「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」
というお悩みを始め、中小企業経営者を支援するために国が認定した公的な支援機関の事です。
お気軽にご相談下さい。
当、彩りプロジェクトでは30分無料相談を実施しています。
どのような支援が受けられるのかだけでも、一度お聞きになって下さい。
→ https://www.fuudokaikaku.com/ホーム/お問い合わせ/
HPの申込フォームから(こちらから)どうぞ。
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少しでも皆様の経営のお力添えが出来たらと思っております。
彩りプロジェクトは経済産業省・内閣府 経営革新等認定支援機関(関財金1第492号)です。
ウオールマートの進撃①
世界最大の小売業者はアメリカのウオールマート・ストアーズです。
2017年1月期の通年の連結売上高は4,858憶ドル(約53兆4,000憶円)ととてつもなく巨大です。
しかも、前期比で0.8%増加したとのことです。
何よりeコマースの売上高がこの四半期は前年同期比63%と大幅な伸びを見せているようです。
アマゾン・ドットコムに比べて伸びが見劣りしていたウオールマートのeコマースがようやく花開こうとしています。
ウオールマートのピックアップサービスが現在大人気のようです。
このシステムは、事前にインターネットで注文していた商品を指定の駐車場所にとまり、端末で本人であることを確認すると、商品を店員が運んできてくれるサービスなんです。
全米で4,600を超える店舗網を持つウオールマートですから、その強みを最大限生かすためにはどうするのか?
試行錯誤した結果がピックアップサービスだったのです。
また、店舗外でもピックアップ拠点があり、昨年末の600か所から今年度末までに1,000か所になる見込みだそうです。
今年の5月には「Reorder Now」というサービスも始めました。
購入頻度の高い商品をアプリ上で再注文すると、店側があらかじめ商品を準備し、来店客がまとめて受け取れるというものです。
日本にも進出してきたコストコに行けば一目瞭然ですが、アメリカのスーパーマーケットは巨大です。
特にウオールマートのスーパーセンターは店内を歩き回るだけでもかなりの時間を要します。
定期的に購入する商品を買い物かごに入れる手間が省ければ、来店客は大きく時間を節約する事が出来ます。
もっとも、リアルとデジタルの融合にはずっと注力してきたウオールマートですが、ここに来て施策が加速しています。
昨年、買収したネット通販ベンチャーのジェット・ドット・コムの働きが大きいといわれています。
さらに同社のCEOから、ウオールマートのeコマース部門の責任者に横滑りしたマーク・ロア氏はeコマース版の「EDLP(エブリデイ・ロープライス)」を実現しようとしているのです。
(続く)
「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。
経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。
彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。
研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。
保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。
また、貴社に伺って行う研修を35,000円(2h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
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お問合せ https://www.fuudokaikaku.com/ホーム/お問い合わせ/
成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣
現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、金融支援を必要とする企業の経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。
また、「早期経営改善計画策定支援事業」は、同様に策定する際の費用の2/3補助があり、上限は20万円です。
こちらの「早期経営改善計画策定支援制度」は金融支援を要しないものですので、容易に取得しやすいのが特徴です。
メリットとして、金融機関との信頼関係を構築する為の制度としては有用です。
なぜなら、経営内容を開示する事、計画進捗のモニタリングを金融機関に報告する事は、金融機関が企業を評価する際に「事業性の評価」をしやすくなります。
金融機関は担保に頼らずに融資するには、「事業性の評価」が不可欠です。
「事業性の評価」とは、金融機関がその企業の事業を理解する事です。
「事業性の評価」に積極的な金融機関とそうではない金融機関がありますが、これからの金融機関とのお付き合いの仕方として、有用な制度となりますので是非ご利用下さい。
※このような方(会社)におすすめです。(中小企業庁資料より)
・ここのところ、資金繰りが不安定だ
・よくわからないが売上げが減少している
・自社の状況を客観的に把握したい
・専門家等から経営に関するアドバイスが欲しい
・経営改善の進捗についてフォローアップをお願いしたい
この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。
彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)
経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」
「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」
というお悩みを始め、中小企業経営者を支援するために国が認定した公的な支援機関の事です。
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