残しておきたい今日の1枚

函館近郊で撮影した写真、その中のお気に入りや思い出となるもの1枚を残しておきたい

新潟海上保安部巡視船 “えちご”、函館に緊急入港?...

2024年12月13日 | クルーズ客船、練習船等

「巡視船“えちご”が万代ふ頭にいるぞ!!」とメールをもらう...。巡視船や自衛艦が函館港
に入ることは珍しいことではないが、巡視船“えちご”と聞いて昨年1月に柏崎沖で浅瀬に乗り
上げ座礁した巡視船のはずと、ちょっと気になり覗いてきた。聞くと、巡視船“えちご”は室蘭
市の造船所で座礁事故の修理を終え母港の新潟港に向けて航行中、函館沖でエンジンに不具合
が発生し異常停止、乗組員が一時的に復旧させ自力で函館港に入港したとのこと。新潟港では
およそ2年振りの帰港を待っていたようだが、当分は原因調査等のため函館泊まりかな...

   
巡視船“えちご”は、新潟海上保安部に配属されているヘリコプター1機搭載型巡視船で、
全長105m、総㌧数3100㌧で、函館海上保安部所属の巡視船「つがる」と同型の巡視船

( ※ 小さな写真2枚は左クリックで拡大する。)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年2度目の寄港、クルーズ客船 “ノルウェージャン・スピリット”...

2024年10月28日 | クルーズ客船、練習船等

( 10/26 撮影 )

今年5月函館に初寄港したクルーズ客船“ノルウェージャン・スピリット”が、若松ふ頭に2度目
の入港...。ところが、同じ時間に海上自衛隊護衛艦「みょうこう」が、港町ふ頭に入港が予
定されており「さあ、どっち?」と悩む。港町ふ頭でも客船を捉えることが出来るだろうと、港
町に車を走らせたが、なるほどいつもの海岸町船溜まりと違うアングルでの客船を捉える...

 

“ノルウェージャン・スピリット”(全長268m、総トン数75,904㌧)は、米国・マイアミに本社を
置くノルウェージャン・クルーズラインが運航するクルーズ客船..。これまでのヨーロッパを
拠点に運航していたが、今年から日本を含む東アジアを拠点としての運航に切り替え、早速、東
京発着の日本一周クルーズとしての今回の寄港。船首に派手なデコレーションを施し記憶に残る
クルーズ客船だが、既に来年4月サクラの咲く頃に函館港への寄港が予定されているとか...

 

( ※ 小さな写真4枚は左クリックで拡大する。)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

函館初寄港、クルーズ客船“レガッタ”...

2024年10月25日 | クルーズ客船、練習船等

今朝早く、米国の船会社オーシャニアクルーズが運航するクルーズ客船“レガッタ”が若松ふ
頭に入港した...。当初の予定では午前8時入港の予定だったが、7時に変更になったと
のメールをもらい「じゃ、1時間前だと6時?」と、いつもの客船展望台(ともえ大橋)に
車を走らせる。今朝の日の出は午前6時、先客のクルーズファンと「日の出と“レガッタ”と
どっちが先かなあ」といいながら、東を向いたり、西を向いたりしながら待機する....

   

“レガッタ”(全長180m、総トン数30,277㌧)が、港口に姿を見せると東の空に朝日が昇る..。
朝日を浴びながら港内をゆっくり航行、若松ふ頭を目指す。“レガッタ”の最大の特徴は、クル
ーズ界トップクラスの美食客船で、夕食ビュッフェには寿司と刺身を毎晩無料で用意されてい
るとか。“レガッタ”は、今秋アラスカ組最終フリートで、乗客約550人を乗せロサンゼルス
を出港、東京港まで25日間のクルーズ、途中釧路港の寄港をキャンセルしてダッチハーバー
から直接函館に入港。入国手続きを終えた後、バスツアーで秋の函館観光を楽しんでいた..

( ※ 小さな写真2枚は左クリックで拡大する。)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ようこそ、雨の函館港に クルーズ客船 “飛鳥Ⅱ”...

2024年10月24日 | クルーズ客船、練習船等

( 10/23 撮影 )

今年4度目の寄港、クルーズ客船 “飛鳥Ⅱ”(全長241m、総トン数50,444㌧).。クルーズ
客船は通常早朝に入港するのが定番だが、今日の“飛鳥Ⅱ”の入港は午後2時、しかも生憎の
雨は半端ない降りで港口に現れた白い船体は霞み、カメラも車の中からシャッターを押す。
“飛鳥Ⅱ”は、旅行会社がチャーターし、乗船客650人を乗せ博多港発着の9日間で日本各
地を巡る「きらめきの日本一周クルーズ」で、途中、伏木富山港経由で函館に寄港....

 

着岸後、ツアーバスで五稜郭や香雪園など観光地巡りを予定していたようだが...。夕方、
所用で函館駅に向かう途中若松ふ頭に立ち寄ったが、入港時と違い雨に濡れた “飛鳥Ⅱ” は違
った顔を見せている。ただ、この雨で午後9時出港を「いか踊り」で見送るイベントは中止と
なったようだが、定刻、大きな汽笛を3度残して、次の寄港地青森県八戸港に向かった...

 

( ※ 小さな写真4枚は左クリックで拡大する。)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

函館初入港、クルーズ客船 “ノールダム”...

2024年10月18日 | クルーズ客船、練習船等

( 10/17 撮影 )

今朝、函館初寄港のクルーズ客船“ノールダム”が若松ふ頭に入港した..。天気は良し!!それ
じゃ、少し足を延ばし西部地区船見町で出迎えようと車を走らせた。午前7時前には外人墓
地の下を朝日を浴びながら函館港に向けて航海を続ける。しかし、船型は先月入港したクル
ーズ客船「ウエステルダム」を思い出させるが、それもそのはずで“ノールダム”はホーラン
ド・アメリカ・ライン社が保有する同型ビスタクラス4隻目として2006年に就航し、「ノー
ル」とは羅針盤の「北」を意味し、4隻の船名がそれぞれ東西南北を示しているという...

  

“ノールダム”は、全長285m、総トン数82,318㌧で、乗客へのサービスが行き届く中型船で
ありながら「洋上の美術館」の異名をもつ芸術的な内装が特徴..。今回は横浜発、東京着
「14-DAY CIROLE JAPAN」の国内周遊クルーズで、アメリカからの海外客を中心とした乗客
約2,000人が、用意された貸切バスで秋の函館観光を楽しまれたり、散策を満喫していた..

 

( ※ 小さな写真5枚は左クリックで拡大する。)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

初寄港の後、再び姿を現した クルーズ客船“シルバー・ノヴァ”...

2024年10月14日 | クルーズ客船、練習船等

( 10/13 撮影 )

先月29日、函館初寄港のクルーズ客船“シルバー・ノヴァ”(総トン数54,700㌧)が、今朝早
く函館港に再び姿を現した..。前回のバンクーバー発東京着の後、直ちに東京発着で「秋
の日本一周と韓国クルーズ」15日間で大阪、福岡、釜山、金沢、青森などに寄港して函館
入港。いつもの客船展望台(ともえ大橋)で出迎えたが、昨年7月に就航した世界最高峰の
新造船と云われるだけあって、港内を航行するシックな船体から崇高さが感じられる...

    

“シルバー・ノヴァ”は、午後6時函館港を離れ、最終寄港地の東京港に向かった.。ところ
で、“シルバー・ノヴァ”は国際的なクルーズ客船の格付けで最高評価の6スタープラスの新造
船で、船内では豪華客船の証「オールインクルーシブ」制が導入されており、クルーズ代金
に殆どが含まれて贅沢三昧の船上ライフが楽しめるらしい。さて、そのクルーズ料金は15
日間で160万円~、とすると1日10万円?豪華ホテルに宿泊するより格安かな?...

 

( ※ 小さな写真4枚は左クリックで拡大する。)

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5年振りの函館寄港、クルーズ客船“クァンタム・オブ・ザ・シーズ”...

2024年10月12日 | クルーズ客船、練習船等

( 10/11 撮影 )

今朝、青空の函館港に乗客約4,000人を乗せた大型クルーズ客船が入港した...。入港した
のは クルーズ客船“クァンタム・オブ・ザ・シーズ” で、 全長347m、 総㌧数168,666㌧と函
館港に入港する客船では「MSCベリッシマ」(171,598㌧)に次ぐ大きさ。いつもの客船ふ頭
(若松ふ頭)には着岸できず、港口に姿を見せる“クァンタム...”は港町ふ頭を目指す..

  

“クァンタム・オブ・ザ・シーズ”は、5年前の元号が「令和」に変わった5月1日に入港して
おり5年振りの寄港..。近づいてみると16階建ての巨大マンションのようでもあり、乗
客の皆さんはベランダから手を振り、函館の街を眺めている。岸壁には道内各地から集めら
れた大型バスが並び、“クァンタム...”が着岸すると、早速、乗客の皆さんはバスに乗り込
み、朝市への買い物や秋色に変わった函館の街や大沼公園などへの観光を楽しんでいた..

 

“クァンタム・オブ・ザ・シーズ”は、9月30日に米国西海岸・シアトルを出港、太平洋を横
断して横浜港までの15日間のクルーズ..。船上での長旅を飽きさせないようなニーズの多
様化による施設やアミューズメントサービスが整っており、最上階デッキにはプールはもちろ
んロッククライミングが設置され頂上からの大海原を見渡せるという。出港は18時、華やか
な光を放し函館夜景に彩りを添えながら、次の寄港地・秋田港に向けて函館港を後にした..

 

( ※ 小さな写真7枚は左クリックで拡大する。)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新潟県立海洋高校実習船 “海洋丸” ...

2024年10月06日 | クルーズ客船、練習船等

( 10/05 撮影 )

3日の朝、「実習船入港してるぞ!!」とメールをもらう..。10月に入っての実習船の入港
は珍しく、野次馬としては放っておけずに係留されている西ふ頭に車を走らせた。新潟県糸魚
川市にある新潟県立海洋高校実習船“海洋丸”で、平成31年竣工、全長45m、総トン数322
㌧。ちょうど実習生4人がお土産を買ってきたという大きな袋を手に戻ってきたところで、話
を聞かせてもらう。海洋高校の2年生で女子学生2人を含む15人が乗り組み、新潟を出航し
1ヵ月の日程で漁業や航海学などを学ぶ乗船実習で函館港と小樽港に寄港して戻るという..

 

イカ釣りの実習をしながら函館港の寄港は半月振りの上陸...。途中時化に遭いながら何度も
戻して辛い思いもされたそうだが、「函館ではラーメンを食べラッキーピエロにも寄り、市内観
光で五稜郭タワーにも登った」と目を輝かして話をしてくれ、「明日は海鮮丼を食べたい」とさ
すがに若者食べる話が多い。出航は土曜日の朝と聞き、見送りの約束をして別れ、今朝再び西ふ
頭に車を走らせ見送ってきた。雲一つない青空を背に、次の寄港地小樽港に向けて出港する..

 
(大相撲秋場所後に新大関に昇進した「大の里」関は、新潟県立海洋高校出身とのこと)

( ※ 小さな写真2枚は左クリックで拡大する。)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

函館初寄港、クルーズ客船“シルバー・ノヴァ”...

2024年09月29日 | クルーズ客船、練習船等

( 09/29 撮影 )

今朝、モナコに本社のあるシルバーシー・クルーズが運航するクルーズ客船“シルバー・ノヴ
ァ”が函館港若松ふ頭に初入港..。入港予定は午前9時、青空が広がるクルーズ日和とあって
は出迎えに行かないと、といつもの客船展望台(ともえ大橋)に車を走らせる。さすがにこの
青空に誘われたのか、数人の客船ファンがカメラを手に“シルバー・ノヴァ”の登場を待ってい
る。8時過ぎ、朝日に輝くグレーと白のツートンカラーのシックな船体が港口に姿を現す..

   

クルーズ客船“シルバー・ノヴァ”は昨年7月に就航、燃料電池とバッテリーを組み合わせたハイ
ブリッド電源を搭載した最新鋭の新造船...。全長244m、総トン数54,700㌧で11層からな
るデッキを有し、国際的なクルーズ客船の格付けで最高評価の6スター+を獲得しており極上の
クルーズライフを楽しめるという。“シルバー・ノヴァ”は日本に初登場で、今回はカナダ・バン
クーバー発東京着の20日間のクルーズの途中で釧路港に寄港後、函館に入港。10月からは
日本発着のクルーズが予定されており、函館には10月13日にも寄港が予定されている...

   

( ※ 小さな写真2枚は左クリックで拡大する。)

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クルーズ客船“シーボン・オデッセイ”、この船名で最後の航海...

2024年09月22日 | クルーズ客船、練習船等

( 09/21 撮影 )

今朝早く、函館港若松ふ頭に米国のシーボーン・クルーズ社が運航するクルーズ客船“シーボ
ン・オデッセイ”が入港...。今年4月に初入港し、今回が2度目の入港で、米国西海岸シア
トルからアラスカのダッチハーバーを経由して北太平洋を南下して横浜港に向けての22日間
のクルーズ途中の函館寄港。“シーボン・オデッセイ”は、総トン数 32,477㌧、全長198mとさほ
ど大きくはないが、これぞ豪華客船といわんばかりの美しさを散りばめ若松ふ頭を目指す..

 

“シーボン・オデッセイ”は、既にクルーズ客船「にっぽん丸」を所有する日本の商船三井クル
ーズに売却されており、今回のクルーズは“シーボン・オデッセイ”として最後の航海...。
横浜港に到着後ドックに入り、一部改装工事を行い12月には船名を「MITSUI OCEAN FUJI」
(ミツイ・オーシャン・フジ)に替え、日本近海を中心とした海域での運航を想定していると
いう。函館港には、装いを新たにした姿で来年春4月下旬初寄港が予定されている....

 

( ※ 小さな写真4枚は左クリックで拡大する。)

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

宮崎県立海洋高校実習船 “進洋丸(しんようまる)”...

2024年09月20日 | クルーズ客船、練習船等

函館港には、春から夏のかけて全国の高等学校や大学、今年は特に海技教育機構の日本丸、
海王丸の帆船などを含め多くの練習船や実習船が入港した..。台風を心配してか秋に入り
トンとその姿を見せていないが、久しぶりに実習船が入港すると聞きカメラ片手に函館港へ。
入港してきたのは真っ白な船体の宮崎県立海洋高校実習船“進洋丸”で、西ふ頭に停泊...

 

“進洋丸”は、総トン数699㌧、全長67mの漁業練習船...。昨年春に竣工したという6代
目で航海技術や機関工学、マグロ延縄漁業の実習などを行っている。今日、出港に合わせ西ふ
頭で見送ったが、甲板にいた先生に話を聞くと「乗船実習で39名の生徒を乗せ、25日間の
航海実習、大阪、東京港に寄港した後、実習生の休養での函館寄港で、帰りは日本海を南下し
て宮崎に戻る」という。実習生は、2日間函館山や五稜郭などでの観光を楽しまれ「函館、最
高!!」と満足されたようで、大きく手を別れを惜しんでくれた。ご安航を祈り見送った...

 

( ※ 小さな写真4枚は左クリックで拡大する。)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

秋空の函館港に寄港したクルーズ客船 “ウエステルダム”...

2024年09月19日 | クルーズ客船、練習船等

( 09/18 撮影 )

今朝、青空の函館港にクルーズ客船 “ウエステルダム”(82,348㌧)が入港した...。入港
予定時間は午前8時と聞いて、じゃ1時間前の7時に港に着けばと海岸町船溜まりに向けて
車を走らせ、いつもの客船展望台(ともえ大橋)に昇り出迎えた。少し靄っている港口に姿
を見せるツートンカラーのシックな船体が印象的な“ウエステルダム”は足早に港内を横切り若
松ふ頭を向かう。港の住人カモメも橋の欄干から“ウエステルダム”の入港を歓迎している..

 

“ウエステルダム”が若松ふ頭に着岸する頃には上空は青空が広がり、浮かぶ雲は秋を知らせて
いる..。今回のクルーズはシアトルから北太平洋を南下して釧路港に入り函館を含めて国内
13港に寄港しながら日本列島を一回りしてシアトルに戻る53日間の優雅な船旅。乗客の多
くは外国人のようで、着岸後ボランティアガイドの高校生と散策を楽しんだり、また、用意さ
れたツアーバスでの観光や買い物を楽しんでいた。午後5時、次の寄港地・横浜港に向かう.

 

( ※ 小さな写真4枚は左クリックで拡大する。)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

実習生の休養を終え、練習帆船“海王丸”函館港を出港...

2024年09月06日 | クルーズ客船、練習船等

実習生の休養のため函館港に停泊していた練習帆船“海王丸”(2,570トン)、今日午前10時、
5日間の滞在を終え函館港を出港...。出迎えたので見送りもと、出港時間に合わせ停泊し
ていた中央ふ頭に車を走らせる。下船した実習生何人かと話す機会があったが、口を揃えて
「函館最高!! また来たい」と話してくれたのを裏付けるように、“海王丸”が岸壁を離れると甲
板に立つ実習生は、見送りに駆けつけた市民に帽子を大きく振りを惜しんでくれていた...

   

“海王丸”は、函館を出港後20日最終寄港地の東京港に到着し航海実習が終わる...。とこ
ろがその1週間後、今度は練習船「銀河丸」に乗船し2ヶ月の航海実習が彼らを待ち受けてい
るそうだ。どうもゆっくり骨を休める状況ではなさそうだが、それを乗り越えて一人前の船乗
りになれるんだ、頑張れ、実習生!!。ところで、中央ふ頭に停泊中の日没後“海王丸”の4本の
マストを結び大きく弧を描くイルミネーションが行われ、函館夜景に彩りを添えていた...

 

( ※ 小さな写真5枚は左クリックで拡大する。)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

秋空の函館港に練習帆船 “海王丸” 入港...

2024年09月04日 | クルーズ客船、練習船等

( 09/02、09/04 撮影 )

2日午後、独立行政法人海技教育機構に所属する練習帆船“海王丸”が、2隻のタグボートに
誘導されながら入港..。函館港は“海王丸”の入港を歓迎するかのように秋空が広がり、こ
の青空に4本マストの帆船がよく似合う。“海王丸”は初代海王丸が建造される際に、日本の
海の王者に相応しい船にしたいという海運に期待を込めて命名され、平成元年に初代の代替
船として建造時にその名を引き継ぐ海王丸Ⅱ世で、「海の貴婦人」とも呼ばれている...

   

“海王丸”は、全長110m、総トン数2,556トン、メインマスト高43mで日本を代表する4本マ
ストバーク型大型練習帆船..。下船された実習生(神戸大学3年生)の話では、7月下旬に
実習生50人を乗せ横浜港を出港、訓練を重ねながらの寄港で、函館は実習生の休養と物資の
補給のためで市民への一般公開などの予定はないとのこと。6日朝、横浜港に向けて函館港を
離れるが、実習生は「天気にも恵まれ、函館を満喫できた」とお土産を手に喜んでくれた..

   

( ※ 小さな写真2枚は左クリックで拡大する。)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

見納めたはずのクルーズ客船“セレブリティ・ミレニアム”、突然の入港...

2024年08月30日 | クルーズ客船、練習船等

( 08/29 撮影 )

8月以降予定していた4回の函館港への寄港をキャンセルしたクルーズ客船“セレブリティ・ミレ
ニアム”(91,011㌧)が、昼前突然函館港に姿を現した..。横浜港発着で、神戸港、長崎、韓
国・済州島、鹿児島、清水港をを巡る13日間のクルーズの途中、迷走台風と言われる台風10
号を避けて、済州島から向かう予定の鹿児島、清水を抜港し日本海を北上しての函館寄港...

 

台風を避けたといっても、横浜港に戻るのに函館経由で本州を一回りとは..。確かに、台風
10号は風速60mと最強クラスの勢力を持つ台風といわれただけに、逃げるが勝ちかも知れ
ない。済州島から43時間余りの船旅でお疲れかと思いきや、着岸した若松ふ頭には貸切バス
とタクシーが並んでいたので、しっかりと観光を楽しんでくれたのかも知れない。“セレブリ
ティ・ミレニアム”は午後7時、最終寄港地の横浜港に向け舵を切った。ご安航を祈る...

( ※ 小さな写真2枚は左クリックで拡大する。)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする