先日、東京ディズニーシーへ行かせて頂きました。東京ディズニーシーに入ると、西洋の古風の街の風景が広がりました。少し歩くと、ミステリゾーン、アラビアのゾーンに行き着きました。本当にディズニーの世界に入った感覚がしました。全身に水を浴びる等、エキサイティングな体験もさせて頂きました。多くの観光客が訪れていて、アトラクションはみな、長い列で並んでいました。夜のショーも美しく、エキサイティングでした。食べ物も期待以上に美味しかったです。ゴミを落ちていなくて、非常に清潔な印象を持ちました。また、行きたいという思いを抱きました。
ディズニーランドを創立した、ウォルトディズニーとディズニーの行動指針について触れさせて頂きたいと思います。
ウォルト・ディズニー(Walt Disney,1901年12月5日-1966年12月15日)は、アメリカ合衆国・イリノイ州シカゴに生まれたアニメーター、プロデューサー、映画監督、脚本家、声優、実業家、エンターテイナーとして活躍されていました。世界的に有名なアニメーションキャラクター「ミッキーマウス」の生みの親であり、兄のロイ・O・ディズニーと共同で設立したウォルト・ディズニー・カンパニーは350億ドルの収入を持つ国際的な大企業に発展しました。
1955年7月17日に、ディズニーランドは開園しました。
開園後、わずか7週間で入場者数は1000万人に達し、ディズニーランドはアメリカで最も人気のある観光名所になったのです。
ウォルト・ディズニーは、大きな夢をもっていました。そして夢が大きかったからこそ、彼は大きな成功を収めることができました。
ウォルト・ディズニーは夢を抱く方法を知っており、どうすればその夢を組織全体で共有できるかを知っていたので、巨大な夢を実現することができました。個人の夢を、組織全体にメッセージとして広げることができたのです。
東京ディズニーランドには、毎年1500万人ものゲスト(お客さま)が訪れます。
ディズニーのテーマパークは、東京の山手線内ほどの広さをもつフロリダのザ・ウォルト・ディズニーワールドをはじめ、カルフォルニア、パリ、香港など、世界中に存在します。もちろん、ディズニー以外にも、テーマパークは存在します。
そのなかで、東京ディズニーランドの入園者数は、世界一を誇っています。
つまり、それだけ「顧客満足度」が高く、リピーターも非常に多いということです。リピート率は、毎年98パーセント前後にも達すると言われています。
それを証明するかのように、たとえば、
「東京ディズニーランドに行くと、社員がすごく元気で、親しみのこもった挨拶をしてくれる」
「社員がいつも笑顔で迎えてくれて、とても気持ちがいい」
といった声をよく耳にします。
言葉を換えれば、東京ディズニーランドで、多くの人が小さな感動を覚えているといえるでしょう。それが、リピーターが多い要因ともなっています。
東京ディズニーランドではディズニーの行動指針を掲げています。
ディズニーの行動指針のポイント
1.安全性
1-1 安全を重視した施設設計
1-2 すべてのキャストが、安全意識をもつ
1-3 安全最優先のマニュアル、ルールづくり
2.礼儀正しさ
2-1 3つのキーワード
2-2 ゲストの望みに応える
2-3 相手の立場に立って行動する
3.ショー
3-1 ディズニールックを守る
3-2 キャストとしてプロ意識をもつ
4.効率
4-1 自分の役割をムダ・ムリなく果たす
4-2 チームワークを大切にする
4-3 ゲストのムダ、不満をカバーする
ディズニーの行動指針は、アルバイト一人ひとりに、しっかりと根づいています。だから、いつパークを訪れても、最高のショーやサービスを提供することができるのです。
ディズニーランドはテーマパーク業界ですが、テーマパーク業界を超えて、どの業界においても、ディズニーの行動指針は活用できるように思います。
品質が最優先で、その後にあいさつ、接客等、相手の立場に立って考えることが求められるように思います。
テーマパーク業界は厳しいですが、その中でも、ディズニーランドは開園から数十年経っても廃っておらず、ますます発展しています。恐らく、創意工夫を続けていることと、ディズニーランド来場者に対して、あるいは、スタッフの中で、感謝と思いやりの精神で接する習慣を持っているからだと思われます。
私もディズニーの精神をさらに学んで、仕事や、今後の人生に生かしていきたいと思いました。(横)
monipet
動物病院の犬猫の見守りをサポート
病院を離れる夜間でも安心
ASSE/CORPA
センサー、IoT、ビッグデータを活用して新たな価値を創造
「できたらいいな」を「できる」に
OSGi対応 ECHONET Lite ミドルウェア
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GuruPlug
カードサイズ スマートサーバ
株式会社ジェイエスピー
横浜に拠点を置くソフトウェア開発・システム開発・
製品開発(monipet)、それに農業も手がけるIT企業
ディズニーランドを創立した、ウォルトディズニーとディズニーの行動指針について触れさせて頂きたいと思います。
ウォルト・ディズニー(Walt Disney,1901年12月5日-1966年12月15日)は、アメリカ合衆国・イリノイ州シカゴに生まれたアニメーター、プロデューサー、映画監督、脚本家、声優、実業家、エンターテイナーとして活躍されていました。世界的に有名なアニメーションキャラクター「ミッキーマウス」の生みの親であり、兄のロイ・O・ディズニーと共同で設立したウォルト・ディズニー・カンパニーは350億ドルの収入を持つ国際的な大企業に発展しました。
1955年7月17日に、ディズニーランドは開園しました。
開園後、わずか7週間で入場者数は1000万人に達し、ディズニーランドはアメリカで最も人気のある観光名所になったのです。
ウォルト・ディズニーは、大きな夢をもっていました。そして夢が大きかったからこそ、彼は大きな成功を収めることができました。
ウォルト・ディズニーは夢を抱く方法を知っており、どうすればその夢を組織全体で共有できるかを知っていたので、巨大な夢を実現することができました。個人の夢を、組織全体にメッセージとして広げることができたのです。
東京ディズニーランドには、毎年1500万人ものゲスト(お客さま)が訪れます。
ディズニーのテーマパークは、東京の山手線内ほどの広さをもつフロリダのザ・ウォルト・ディズニーワールドをはじめ、カルフォルニア、パリ、香港など、世界中に存在します。もちろん、ディズニー以外にも、テーマパークは存在します。
そのなかで、東京ディズニーランドの入園者数は、世界一を誇っています。
つまり、それだけ「顧客満足度」が高く、リピーターも非常に多いということです。リピート率は、毎年98パーセント前後にも達すると言われています。
それを証明するかのように、たとえば、
「東京ディズニーランドに行くと、社員がすごく元気で、親しみのこもった挨拶をしてくれる」
「社員がいつも笑顔で迎えてくれて、とても気持ちがいい」
といった声をよく耳にします。
言葉を換えれば、東京ディズニーランドで、多くの人が小さな感動を覚えているといえるでしょう。それが、リピーターが多い要因ともなっています。
東京ディズニーランドではディズニーの行動指針を掲げています。
ディズニーの行動指針のポイント
1.安全性
1-1 安全を重視した施設設計
1-2 すべてのキャストが、安全意識をもつ
1-3 安全最優先のマニュアル、ルールづくり
2.礼儀正しさ
2-1 3つのキーワード
2-2 ゲストの望みに応える
2-3 相手の立場に立って行動する
3.ショー
3-1 ディズニールックを守る
3-2 キャストとしてプロ意識をもつ
4.効率
4-1 自分の役割をムダ・ムリなく果たす
4-2 チームワークを大切にする
4-3 ゲストのムダ、不満をカバーする
ディズニーの行動指針は、アルバイト一人ひとりに、しっかりと根づいています。だから、いつパークを訪れても、最高のショーやサービスを提供することができるのです。
ディズニーランドはテーマパーク業界ですが、テーマパーク業界を超えて、どの業界においても、ディズニーの行動指針は活用できるように思います。
品質が最優先で、その後にあいさつ、接客等、相手の立場に立って考えることが求められるように思います。
テーマパーク業界は厳しいですが、その中でも、ディズニーランドは開園から数十年経っても廃っておらず、ますます発展しています。恐らく、創意工夫を続けていることと、ディズニーランド来場者に対して、あるいは、スタッフの中で、感謝と思いやりの精神で接する習慣を持っているからだと思われます。
私もディズニーの精神をさらに学んで、仕事や、今後の人生に生かしていきたいと思いました。(横)
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横浜に拠点を置くソフトウェア開発・システム開発・
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