JSP_Blog

ジェイエスピー社員が綴る日替わりブログ

不器用なヤツがSwitchバラしてみた

2021-05-17 09:00:00 | 日記
皆さん、在宅勤務でも楽しいゲームライフを送っていますか?

我が家のSwitchは3ヵ月前くらいからすこぶる調子が悪いです。

考えたら購入した当初から調子が悪かったコイツ。
数か月でコントローラーに触ってないのに勝手にキャラクターが動き始めたので、新しいコントローラーを購入。所謂ドリフト問題ってやつです。

買い換えたコントローラーもドリフトし始めたので、プロコンという別のコントローラーも購入してもやり続けるゲーマーぶりを発揮しましたが、子供が友達とゲームするときに不評だったので、Amazonで修理キットを購入して自分で修理しちゃいました。どんどん溜まるコントローラー。

で、3週目のゼルダの伝説BoW。
またやってるよ、と息子の言葉も、何回やるの?という友達の言葉も聞こえず、下手っぴなりに遊んでいると、
「本体が高温になりすぎたためスリープします。」という画面表示と共にSwitchがスリープします。
確かに本体が熱い。

本体が冷めるまで経ってから再度遊び始めても30分経たずにスリープ。
本体の排気口に向けてフーフー息を吹きかけるファミコンからの伝統技術を駆使しても改善せず。さて困ったので検索してみると、他にも出るわ出るわ同様事例の山。

どうやらヒートシンクか冷却ファンに埃が溜まって本体が冷却されない、はたまた冷却ファンそのものが焼き付いて回らなくなっているか、どちらにしても修理しないと改善しないご様子。

任天堂に送って修理してもらう手間が面倒で、最寄りの修理してくれそうな業者にTELしてみました。
任天堂でも数千円、最寄りの業者でさらにプラスアルファ。さてどうする。

本体を送る手間は面倒だけど、分解してみて何とかしてみようじゃないかという手間は惜しまない。
価値観という言葉を強く噛み締めつつバラしてみました。



コントローラーも修理したのでY字ドライバーという普通使わない精密ドライバーも持っていることだしと、
軽い気持ちでやってみましたが、タイミングが悪かった。

ゴルフの練習場に行った直後に始めたので手が震えまくります。
プルプルしながらバラすので、あれっ外したネジどこ行った?を連発しながらなんとか目標の部品へ到達。
こういう分解もYouTubeで解説している動画があるので、(手が震えてなければ)簡単な気がする。私のように不器用じゃなければ。

埃が入り込んでいる気配が無いので、冷却ファンをピンセットで回してみると動きが怪しい。冷却ファンの故障と決めつけて、Amazonで部品購入。1700円だったっけ?

翌日、届いた部品のファンを回してみると明らかに動きがスムーズ。さて交換したのは良いですが、どのネジがどこに対応するんだっけ?
まぁそうなるよね、バラしながら予感はしてたよ。四苦八苦しながらなんとか元通り。

ということで、ゼルダの伝説BoW再開。
さらにSwitchを修理したことに気を良くして新しいソフトを2本入手しちゃいました。

あれ?修理するよりお金が出て行ってない?
価値観という言葉をまた強く噛み締めましたとさ。(野)

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株式会社ジェイエスピー
  横浜に拠点を置くソフトウェア開発・システム開発・
  製品開発(moniシリーズ)、それに農業も手がけるIT企業
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