自転車に乗って散歩することが、毎週土日の行動パターンになっています。
1年前に埼玉の大宮より、横浜の磯子へ引っ越して参りました。
大宮に住んでいた時は、自宅より東西南北方向いずれも平坦な土地になっており、サイクリングには適した地域でした。
東は春日部、南は浦和、西は川越、北は久喜と、どの道を行っても坂もなく、とてもスムーズにサイクリングを楽しめます。
見沼の用水路や、荒川といった川に沿って走るのもよしです。
一方磯子。
ここでサイクリングを楽しむには一工夫が必要でした...
自転車散歩を優先して引っ越してきたわけではないにせよ、土地的に窮屈感が否めなし。
それでも何とか楽しめるルートを探して1年。
以下のような感じです。
まず東、はいすぐ海。
埋立地は工場などが多く、一般人が入れるようなところではございません。
唯一、海づり施設というところがあるのですが、あまり距離もなく、見せ場もなく、すぐ引き返してくることに。
次に西、はいすぐ山。
とても越えられないような高い山ではなく、小高い台地という感じですが、電動機付きでないとかなりつらい坂になっております。
何とか頑張って登ってみると、久良岐公園や岡村天満宮などがあり、自転車を降りて自然を楽しむには少しよいかもしれません。
ですが、登頂して5分も自転車をさらに西に走らせるとすぐに下り坂になり、上大岡に着くことになります。
この上大岡も東西南は台地となっており、台地へ上がるにはそこそこ自転車をこぐパワーが必要になってきます。
そして南、丘と海の間を縫って八景島へ抜ける道が楽しめます。
八景島周辺、海の公園をゆっくり走ると気持ちいいです。
八景島までは.....車が飛び交う2~3車線の広い道路の脇を走るところもあり、結構気を付けて走らないと危険です。
最後に北、関内・桜木町・横浜の中心地方向です。
この辺りも車や人が多く、うまく避けて走らないと危ないところです。信号も多いですし、スピードは出せません。
ですが、山下公園・ハンマーヘッド・みなとみらいなど、海側をゆっくり走るのは楽しいですね。
磯子を中心として、片道約1時間で自転車を走らせるノーマルコースが以上です。
さて、片道2時間以上、帰ってくるまで4時間かかるというハードコースもございます。
丘はできるだけ避け、坂は上らないという条件にします。
まず北は多摩川コースです。
横浜まで出て、箱根駅伝で走る道路をさらに北に進むと、多摩川に着きます。
ここまで1時間強。
あとは多摩川の淵に沿って気の済むまで上流へでも延々と走るといいですね。
最長で京王線の橋よりさらに3kmほど上流まで行って、そのままUターンして帰ってきたことがありました。
次に南は横須賀コースです。
八景島より海沿いにさらに南へ向かうと、自然と横須賀に着きます。
ただ、ずっと海を眺めながら走ることができるのかな、と思いきやそうはいかず。
トンネルをいくつかくぐる必要があったり、道路が狭かったり、道中気を付けて走らないといけません。
ですが、横須賀に着くとぱっと海が開け、着いたーという達成感を得られます。
という感じで、磯子サイクリングを楽しんでいます。
こう書いておきながら、休日最も高頻度で行っているのは横浜港シンボルタワーです。

タワーの展望デッキで20分ほどぼーーーっと海を眺めて帰ってきます.....
あー今日も海ほたるが見えるなーとか、羽田空港で絶え間なく飛行機が離発着してるなーとか.....
タワーの下で多くのご家族とペットがドッグランに集まる中、世捨て人のごとく佇むという.....
(あれ....同じような人がちらほら....あなたも世捨て.....)
(酒)
シンプル入退室管理
限りなくシンプルなタイムカードシステム
monipet
動物病院の犬猫の見守りをサポート
病院を離れる夜間でも安心
moni-stock
一括スキャンで入出庫・棚卸作業にかかる時間を短縮
お客様も現場も笑顔にする在庫管理システム
moni-meter
脱・手書き!点検データをデジタル化して誤検針削減
ローコストで導入しやすい設備点検支援システム
Smart mat
重さセンサIoTで在庫管理に革新を。
自動発注&メールアラートで欠品・発注ミスを防ぎます
株式会社ジェイエスピー
横浜に拠点を置くソフトウェア開発・システム開発・
製品開発(moniシリーズ)、それに農業も手がけるIT企業
1年前に埼玉の大宮より、横浜の磯子へ引っ越して参りました。
大宮に住んでいた時は、自宅より東西南北方向いずれも平坦な土地になっており、サイクリングには適した地域でした。
東は春日部、南は浦和、西は川越、北は久喜と、どの道を行っても坂もなく、とてもスムーズにサイクリングを楽しめます。
見沼の用水路や、荒川といった川に沿って走るのもよしです。
一方磯子。
ここでサイクリングを楽しむには一工夫が必要でした...
自転車散歩を優先して引っ越してきたわけではないにせよ、土地的に窮屈感が否めなし。
それでも何とか楽しめるルートを探して1年。
以下のような感じです。
まず東、はいすぐ海。
埋立地は工場などが多く、一般人が入れるようなところではございません。
唯一、海づり施設というところがあるのですが、あまり距離もなく、見せ場もなく、すぐ引き返してくることに。
次に西、はいすぐ山。
とても越えられないような高い山ではなく、小高い台地という感じですが、電動機付きでないとかなりつらい坂になっております。
何とか頑張って登ってみると、久良岐公園や岡村天満宮などがあり、自転車を降りて自然を楽しむには少しよいかもしれません。
ですが、登頂して5分も自転車をさらに西に走らせるとすぐに下り坂になり、上大岡に着くことになります。
この上大岡も東西南は台地となっており、台地へ上がるにはそこそこ自転車をこぐパワーが必要になってきます。
そして南、丘と海の間を縫って八景島へ抜ける道が楽しめます。
八景島周辺、海の公園をゆっくり走ると気持ちいいです。
八景島までは.....車が飛び交う2~3車線の広い道路の脇を走るところもあり、結構気を付けて走らないと危険です。
最後に北、関内・桜木町・横浜の中心地方向です。
この辺りも車や人が多く、うまく避けて走らないと危ないところです。信号も多いですし、スピードは出せません。
ですが、山下公園・ハンマーヘッド・みなとみらいなど、海側をゆっくり走るのは楽しいですね。
磯子を中心として、片道約1時間で自転車を走らせるノーマルコースが以上です。
さて、片道2時間以上、帰ってくるまで4時間かかるというハードコースもございます。
丘はできるだけ避け、坂は上らないという条件にします。
まず北は多摩川コースです。
横浜まで出て、箱根駅伝で走る道路をさらに北に進むと、多摩川に着きます。
ここまで1時間強。
あとは多摩川の淵に沿って気の済むまで上流へでも延々と走るといいですね。
最長で京王線の橋よりさらに3kmほど上流まで行って、そのままUターンして帰ってきたことがありました。
次に南は横須賀コースです。
八景島より海沿いにさらに南へ向かうと、自然と横須賀に着きます。
ただ、ずっと海を眺めながら走ることができるのかな、と思いきやそうはいかず。
トンネルをいくつかくぐる必要があったり、道路が狭かったり、道中気を付けて走らないといけません。
ですが、横須賀に着くとぱっと海が開け、着いたーという達成感を得られます。
という感じで、磯子サイクリングを楽しんでいます。
こう書いておきながら、休日最も高頻度で行っているのは横浜港シンボルタワーです。

タワーの展望デッキで20分ほどぼーーーっと海を眺めて帰ってきます.....
あー今日も海ほたるが見えるなーとか、羽田空港で絶え間なく飛行機が離発着してるなーとか.....
タワーの下で多くのご家族とペットがドッグランに集まる中、世捨て人のごとく佇むという.....
(あれ....同じような人がちらほら....あなたも世捨て.....)
(酒)
シンプル入退室管理
限りなくシンプルなタイムカードシステム
monipet
動物病院の犬猫の見守りをサポート
病院を離れる夜間でも安心
moni-stock
一括スキャンで入出庫・棚卸作業にかかる時間を短縮
お客様も現場も笑顔にする在庫管理システム
moni-meter
脱・手書き!点検データをデジタル化して誤検針削減
ローコストで導入しやすい設備点検支援システム
Smart mat
重さセンサIoTで在庫管理に革新を。
自動発注&メールアラートで欠品・発注ミスを防ぎます
株式会社ジェイエスピー
横浜に拠点を置くソフトウェア開発・システム開発・
製品開発(moniシリーズ)、それに農業も手がけるIT企業