JSP_Blog

IMジェイエスピー社員が綴る日替わりブログ

続「自動運転」

2016-10-17 08:39:54 | 日記
自動車の自動運転について前回触れたが、もう少しCG誌コラムを抜粋して論じたい。

編集長始め6台の車で高速道路を走行中に起きた出来事である。
編集長は最後部に付いていた、前方には女性スタッフが運転するメルセデスEが走っていた、彼女が追い越し車線へ移ろうとしたところタイミングがやや遅く追い越し車線を走っている後続車のブレーキランプが点灯しスタッフはハザードランプを点けて謝った。その後も彼女は車線変更を繰り返したが、勢良くやってくる後続車には何度かブレーキを踏ませてしまった。しかももうハザードランプで謝っていない。
これは注意をした方が良いと思った編集長はパーキングエリアに入った時に注意した。
編集長「危なかったじゃないか」「何がですか?」「後続車がブレーキ踏んでいたよね」「・・・」「自分でも分かっていたでしょうハザード付けて謝っていたよね」「最初のは私がいけなかったので」「最初のはって?」「あとは全部Eクラスがやったんです!」
これを聞いてショックを受けた編集長は「自動運転」と言う呼び方に厄介な問題が集約されていると思った。
彼女によれば最初の車線変更(ハザードランプ点灯で謝った)以外全部、新型Eクラスが搭載する「アクティブレーンチェンジングアシスト(ウインカーを2秒以上点滅させると車両周囲の安全を確認した後にステアリングを自動で切りながら車線変更するシステム)」を使っていたという。後続車の車速も検知するがかなりギリギリのタイミングでも車線変更する事が分かった。しかし、ドライバーがウインカーレバーを触らない限り車が勝手に車線変更をすることはない「行ける」と思ってウンカーレバーを操作したのは彼女であり結果後続車に迷惑を掛けてしまった、タイミングを見誤った彼女の過失である。ところが彼女にはその認識がなく、Eクラスが勝手にやっと無意識のうちに思っている。とこんなところである。

以上の事は「自動運転」とは言わないと思うのだが、現在「自動運転」はレベル1からレベル4(レベル5)までがそれぞれ定義されている、「アクティブレーンチェンジングアシスト」はおそらくレベル2ではないかと思う。また、2秒以内にも問題がある、人はすぐにレーンチェンジしたいものである。またウインカーを出し続けてアシストを使ってレーンチェンジさせる輩も現れるだろう。
レーンチェンジアシストにはBMW5が先に出した物がある、ドライバーがレーンチェンジしたくウインカーを出して後方確認してからステアリングを操作するこの時、後方から危険な距離に後続車がいる場合には、ステアリングが震えてドライバーに知らせると言うものである、これはレベル1であると思う。レベル1の方がレベル2よりも安全性においても親切で役に立っていると思う、皮肉なことである。

「自動運転」と言うと人はレベル3ぐらいの事を思い浮かべてしまうのではないだろうか「ドライバーに代わってクルマが自動的に運転してくれる」とも思われかねない、それゆえに責任感も薄れ安全性を損なう恐れもある。
「自動運転」という言葉は気をつけて使う必要がある。また「アシスト」という表現でもレベル2あるいはレベル3の機能のデリバリーを急いではいけないと思う、テスラモータース明らかに早かったと思っている。(鉄)


monipet
  動物病院の犬猫の見守りをサポート
  病院を離れる夜間でも安心

ASSE/CORPA
  センサー、IoT、ビッグデータを活用して新たな価値を創造
  「できたらいいな」を「できる」に

OSGi対応 ECHONET Lite ミドルウェア
  短納期HEMS開発をサポート!

GuruPlug
  カードサイズ スマートサーバ

株式会社ジェイエスピー
  横浜に拠点を置くソフトウェア開発・システム開発・
  製品開発(monipet)、それに農業も手がけるIT企業
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

秩父へ

2016-10-14 08:33:36 | 日記
先日、秩父へ小旅行をしてきました。
秩父は中学校時代に親戚と車で秩父と長瀞へ行って以来二回目です。

渋谷で用件を済ませた後に副都心線、西武池袋線で入間市へ行き、入間市の第一ホテルに宿泊しました。
ホテルの朝食の場所は隣接している「庄や」でした。
朝食の直後に西武線特急で西武秩父駅まで向かいました。雨が降っていました。飯能駅から西武秩父駅の間は山で遮られていて、今までの歴史上でこの遮りはどのような役割を果たしていたのかを考えていました。

西武秩父駅に到着し、三峯神社行きのバスに乗りました。大きい登山リュックを背負っている方が多数いらっしゃいました。バスは混み合っていました。バスは40km走行し、一時間少々乗車しました。途中から山岳地帯になり、はるか高台からダムの底が見えたり、道路が狭くなり、山奥へ本当に行ってしまったんだと。そう考えているうちに三峯神社に到着しました。予想以上に山奥でした。

三峯神社は関東最大のパワースポットの神社とのことです。三峯神社は今から1900年ほど昔、日本武尊がわが国の平和をお祈りし国産みの神様をおまつりしたのが始まりです。
三峯神社は山奥の割には多くの人が参拝されていました。それだけ魅力があるんだなと。雨はやんでいました。参拝していて、強いパワーがみなぎってきた感じがしました。
日本武尊の銅像を拝見して、なめこそばを食べた後にバスで三峰口駅に向かいました。三峰口駅でSL機関車を見かけました。三峰口駅から秩父鉄道で御花畑駅へ向かいました。

御花畑駅近くのポエトリーカフェでおいしさを最大限に引き出すネルドリップのコーヒーとスペルト小麦のベイクドチーズケーキを頂きました。ポエトリーカフェは詩集を始めとした、たくさんの本が置かれていました。コーヒーを飲んだ後、今宮神社、今宮坊へ参拝しました。今宮神社は三峯神社と同様のパワーを感じました。その後、秩父神社へ参拝して、お土産店をめぐり、秩父鉄道に乗って、熊谷駅へ向かいました。秩父から熊谷方面へは飯能とは異なり、山を越えずに行けるようです。秩父の地形は独特で、かつ、秩父は日本の歴史上、大きい役割を果たしていることを確信しています。

熊谷駅へ着いてからは上野東京ラインに乗り、一本で最寄り駅に辿り着きました。
一泊二日の小旅行でしたが、中身が濃く、長い旅行に感じられました。
秩父は湘南や鎌倉とは異なった雰囲気で、どちらかというと四国に似ている印象を持ちました。
秩父の秘密を今後も解き明かしていきたいと考えています。(横)

monipet
  動物病院の犬猫の見守りをサポート
  病院を離れる夜間でも安心

ASSE/CORPA
  センサー、IoT、ビッグデータを活用して新たな価値を創造
  「できたらいいな」を「できる」に

OSGi対応 ECHONET Lite ミドルウェア
  短納期HEMS開発をサポート!

GuruPlug
  カードサイズ スマートサーバ

株式会社ジェイエスピー
  横浜に拠点を置くソフトウェア開発・システム開発・
  製品開発(monipet)、それに農業も手がけるIT企業
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

土曜の午後

2016-10-13 09:17:24 | 日記
 頑張った女の子がピンク色の光の粒になって消えていく映画を見た後で、アラブ系の青年につられたように八百屋に寄った。先週は店の前で1万円札しか持っていないことを思い出して何となく気が引け、近寄らずに通り過ぎたのだ。

 梨を買いたかった。今週は小銭入れが重いことを確認している。ブルーのシャツのアラブ系青年の後ろにオレンジと茶のスカーフをかぶった年配のアラブ系女性がくっついている。母親だろうか。その青年も梨を買った。1山500円。大きな梨だ。

「すいません。それ、そう、その梨、下さい」私も店の女性に声をかけて小銭入れから100円玉を5枚探り出し手渡す。
「はい、お兄さん、重いよ」盛られていたザルからビニールの手提げに入れてくれた梨は受け取ると本当に重かった。1山3個。幸水。

 家に帰って重い梨を秤で計ってみた。1個約700g。3個で2Kgをかるく超える。たっぷり幸せの水。秋はぶどうも柿も食べられるが、まず梨。今年はスイカが高くてあまり食べられなかった。梨でその分の穴埋め。

 夜Aikoが自分の曲の説明をしている場面にテレビをつけた。破水してこれから子供を産むと連絡をくれた大阪の友達に向けて、そしてその友達から産まれてくる新しい命に向けて、東京にいる自分に今できることは曲を作ることぐらいだからと思って作った曲だと、そんなことを説明してから『瞳』という歌をうたった。涙が出た。美しい曲だった。

 もう寝ようと思っていたのに何だか気分が変わった。やかんにお湯を沸かしてコーヒーを入れた。わが家はひいた豆を買ってきて濾紙でこすやり方でコーヒーを入れる。くるりくるりとコーヒーの上で輪を描きながらお湯を差す。香りがいい。

 香りで武蔵野市役所のことを思い出した。NTTの武蔵野研究所に行くのに三鷹駅からバスに乗って武蔵野市役所前で降りる。バス停付近からずっと金木犀の香りが強い。見れば市役所の周囲の生け垣はずっと金木犀だ。金木犀に囲まれた市役所。武蔵野市役所。金木犀の香りが好きで好きでたまらなかった職員の仕事だったのだろうか。しかし、一生懸命に市役所を取り囲んだ方には申し訳ないが、どこかからほのかに流れてくる香りの方が、なぜか胸の奥のほうの何かを刺激していい。そんなことを思い出した。

 アンコールに応えて楽屋から飛び出して来たAikoは山吹色のTシャツに着替えていた。金木犀の花も同じような色をしている。『カブトムシ』を最後に熱唱した。生涯忘れることは無いでしょうと歌う声を聴きながら、女性は確かに忘れないぞと決めたことを忘れずにいる能力に長けているのではないかと考えていた。その日見た映画の主人公の女の子は、心は持っていたが人間ではなかった。それでも女の子であれば例え光の粒になってしまっても忘れないと決めたことは忘れないでいるような気がした。(三)


monipet
  動物病院の犬猫の見守りをサポート
  病院を離れる夜間でも安心

ASSE/CORPA
  センサー、IoT、ビッグデータを活用して新たな価値を創造
  「できたらいいな」を「できる」に

OSGi対応 ECHONET Lite ミドルウェア
  短納期HEMS開発をサポート!

GuruPlug
  カードサイズ スマートサーバ

株式会社ジェイエスピー
  横浜に拠点を置くソフトウェア開発・システム開発・
  製品開発(monipet)、それに農業も手がけるIT企業
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カーナビ

2016-10-12 09:56:20 | 日記
先日、縁があって廃車になる予定だったパジェロミニを譲っていただいた。我が家はすでに1台、車を所有していたため、妻にはもちろん反対されたが、そこはなんとか説得をして私の遊び用のセカンドカーとして我が家にやってくることになった。11年も前の車だったがエンジンの調子も絶好調で、最近ではほとんど見かけなくなったマニュアル車というのも嬉しかった。

おかけ様で最近の私の週末は非常に充実している。暇さえあればドライブに出かけ、オークションサイトなどで安く仕入れたパーツを取り付けてはニヤニヤする日々を過ごしている。

車でお出かけ。最近ではどこへ出かけるのもカーナビ任せ。皆さんもそうではないだろうか?もうすぐ40歳を向かえる私が初めて買った車には、もちろんカーナビはついていなかった。当時は地図帳を相棒にドライブをしていたのだが、そんな私も今ではカーナビがないと遠出ができないという怠け者になってしまった。

11年前のパジェロミニにも当然カーナビはついていないのだが、ここは、スマートフォンのアプリを試してみよう。ということで、いくつか試してみたアプリの所感を皆さんに共有しようと思う。
今回試してみたアプリは3つ。

(1)Googleマップ
(2)Yahooカーナビ
(3)ドライブサポーター

選定条件はたった一つ。「無料で使える」である。

まずは、Googleマップ。
渋滞情報もかなり正確に表示され、渋滞を考慮したリルートの案内もしてくれる。到着予想時間も3つの中で一番正確だった気がする。カーナビとして使う場合もかなり優秀だと思うが、いくつか使いづらい点もあった。1つは右左折する交差点を拡大表示してくれないこと。音声では案内してくれるのだが、ラジオなどを聞いていた場合に聞き逃して交差点を曲がり損ねたことが何度かあった。また、案内中の地図の縮尺が変更できなかったのも不便だった。

次にYahooカーナビ。
私はこれが一番良かった。名前にカーナビと付いているだけあって、私が想像するカーナビに一番近い気がした。渋滞情報も表示され、渋滞を考慮したルート検索も可能だ。右左折する交差点も拡大表示されることが多く、道を間違えることもなかった。もちろん案内中の地図の縮尺も変更可能。ただし、渋滞情報の精度はGoogleマップの方が上のような気がした。

最後にドライブサポーター
カーナビとしての機能は充実していて操作性は一番良かったが、致命的だったのが渋滞情報を利用するには有料オプションが必要だったということ。

簡単だが、私の所感ということでした。
まだ他にも優秀なカーナビアプリがあるとは思うが、ご存知の方は情報をいただけると嬉しい。

週末が楽しみだ。今週末はヘッドアップディスプレイなるものをパジェロミニにインストール予定である。

(岳)

monipet
  動物病院の犬猫の見守りをサポート
  病院を離れる夜間でも安心

ASSE/CORPA
  センサー、IoT、ビッグデータを活用して新たな価値を創造
  「できたらいいな」を「できる」に

OSGi対応 ECHONET Lite ミドルウェア
  短納期HEMS開発をサポート!

GuruPlug
  カードサイズ スマートサーバ

株式会社ジェイエスピー
  横浜に拠点を置くソフトウェア開発・システム開発・
  製品開発(monipet)、それに農業も手がけるIT企業


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

動いてみる

2016-10-11 12:06:13 | 日記
先週、台風18号が日本列島へ接近する中、博多へ日帰り出張の予定だった。予定では朝6時台の飛行機で博多に向かい、8時半に博多へ到着。しかし、前日の予報では7時半頃に九州北部へ台風が最接近すると、何回も見直した同じニュースがPCの画面で告げている。

今日、行っちゃったらどうですか?という言葉に押されて調べてみると、飛行機の空席もあるし予約変更も受け付けている。ホテルに空室もある。お会いする予定の方が台風の影響で時間通り出社しない可能性もあるが、その場合は時間を午後に変えれば良いだろう、とにかく行ってしまえば何とかなる。

決めてしまえば話は早い。飛行機、ホテルなどの手配をして、一旦帰宅後に再出発。録画したドラマを2倍速で再生するような動きであっという間に博多へ到着。

泊まった部屋はビルとビルの間に窓が面しているはずなのに、夜中に窓を叩く音がバチバチ聞こえるほど激しい雨が降っていたが翌日、私が移動する時間には雨も上がり、ちょっと風が強い程度。道行くビジネスマンも通常通り働いている様子なので、アポイント先の問題もクリア。なかなかいい調子。

博多で予定していた2件の訪問先では台風の中、強行軍でやってきた男を奇特なヤツと思ったのか、台風の中でも約束通りにやってきたことを意気に感じてくれたのか、こちらがお願いすることに、それならこうした方が効果的ですよ、この時期の方が良いですよ、と親切に提案までして頂き、今後の活動が有利に進めばと思ってもらえる気持ちがありがたい。普通に出張してきても有意義な話になっていたかもしれないが、ここは台風のおかげと前向きに捉えたい。

博多へ出張することを中止することもできたが、今回のようにエイヤッと動いてみるとたまに「良いこと」が転がり込むことがある。体感的に多くの人が分かっているはずなのに行動できなかったりする。ThinkerよりDoerが重要なんだ、と先週聞いたセミナでも言ってたかな。

計画とチェックだけではもうかりまへん。動かんと。


おまけで前向きに捉えると、
帰りの福岡空港で美人の店員さんに優しくしてもらったのも台風のおかげ。
飛行機でキャビンアテンダントさんに優しくしてもらったのも多分台風のおかげ。

(野)

monipet
  動物病院の犬猫の見守りをサポート
  病院を離れる夜間でも安心

ASSE/CORPA
  センサー、IoT、ビッグデータを活用して新たな価値を創造
  「できたらいいな」を「できる」に

OSGi対応 ECHONET Lite ミドルウェア
  短納期HEMS開発をサポート!

GuruPlug
  カードサイズ スマートサーバ

株式会社ジェイエスピー
  横浜に拠点を置くソフトウェア開発・システム開発・
  製品開発(monipet)、それに農業も手がけるIT企業

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする