2019年02月20日 19時09分05秒
原稿保存≒当時の風景を「固有名詞」を変えないことで
臨場感をもってそのまま振り返りたい。
ゆえに 一字一句変更していません。
温故知新。
アイドルとはなにか? それは、something「高柳明音卒コン」に蓬勃していたなにか、鴨。
https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/cf676b46bf37ba0141f12c7c2ffefcb3
日本のアイドルは「イソップ」の酸っぱい葡萄ではなくて<地元>の美味しい葡萄です
↗️記事末尾に「アイドルとはどんな仕事なのか?」の余計なお世話注あり🐙
https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/76a01e72387ba5fc623e3416b82b1408
#アイドルグループといえば↗普通の女の子が地元を元気にする「48グループ」です
https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/5682bf3b4adf9d93dc89a1e64bc6a34a
客室乗務職に必要な10の資質(改訂版)
https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/fa8fec23161d9a4cf0bcdac3e792c4a1
第三次世界大戦が起きないことを念じつつかなり
覚悟を込めた(put my heart and soul into)
手抜き(perfunctory)記事です。
ど真ん中84キロどころか48キロのスローカーブ記事🔥
好きな歌舞伎役者、いる?
>[B]好きな歌舞伎役者いる?
>[A]好きなアイドルさんいる?
*「B:歌舞伎役者」も「A:アイドル」の一種でしょう,aren't they?
>Which ,if any,is your favorite idol?
>What idols do you like?
>Who's your favorite idol?
ことほど左様に、「歌舞伎役者」≒「アイドル」と
読み返させていただくとき、このお題、回答は簡単です。
が、しかし、このお題は意外と奥が深い、鴨。
とりあえず回答。
▽回答:
柏木由紀
松井玲奈
――以下、現役――
田中美久
白間美瑠
北川綾巴
安田桃寧
小畑優奈(⬅笑顔で送り出しませよう❗)
地頭江音々
*Besides the members listed above,
HKT48とAKB48チームBの他のメンバー全員。
SKE48の高柳ちゅり、大場のみなるん、古畑たぬき娘、
NMB48の岩田桃夏、本郷柚巴、塩月woolさんたち
+NGT48の山口真帆さんとその仲間メンバーさん
さて、その「歌舞伎➡AKB48グループ」論の深い奥に、
しがねえ恋の情けが仇、命の綱の切れたのを、どうとりとめてか木更津から、めぐる月日も三とせ越し、江戸の親にやあ勘当うけ,よんどころなく鎌倉の、谷七郷は食いつめても、面にうけた看板の、疵がもっけの幸えに、切られ与三と異名をとり、押しがりゆすりは習おうより馴れた時代の越後はNGT48 源氏店、その白化けか黒塀に、格子造りの囲い者、死んだと思ったお富たあ、おォ、お釈迦様でも気がつくめえ。よくまあお主あア達者でいたなア。おう安、これじゃあ一分じゃ帰られねえ。というような場面もいずれ起こるだろう、NGT48の「厄介」とNGT48の「ビッチメンバー」 のこれからの人生の道行きも念頭に置きながら、
さては、そろりそろりと
参りませようか。
Shall we get going down
slowly and smothly?
【MV full】 フライングゲット (ダンシングバージョン) / AKB48 [公式] それにしても、「前田敦子」てなんだったんだろう。
<山口百恵>も<美空ひばり>も結果的に超えていたよな。
そのときは単なる一人の「アイドル」さんに見えたけど。
VIDEO
https://youtu.be/-3tZyYDLRVs
京師からお江戸日本橋まで、すなわち、歌舞伎の世界,or 梨園から
AKB48グループの世界,or the「前田敦子―渡辺麻友」universe
に至る論理の道中に、しかし、無視できない「峠の茶屋」がある、鴨。
そう、あの――リーダシップ欠落とコミュニケーション障害と野菜嫌いを
除けば――完全無欠のアイドルサイボーグの渡辺麻友さんが大好きな
>宝塚歌劇団
要は、世界のプリマドンナさんや、南朝鮮のアイドルさんたちと比べるとき、
極めて特殊なsomethingをAKB48グループと宝塚歌劇団は共有している。
These groups have some features in common. That is,
[柏]ちょびっと可愛いけれど(⬅ここ重要!「美人」さんは原則失格ですから) 歌もダンスも素人の
[木]文字通り(小学生も!)中学生・高校生の子供から大体26才くらいまでの小娘が
[由]基準曖昧ながら熾烈な「内部の出世競争」のその<物語>それ自体を売りにして
[紀]スターシステムと様式美が貫かれた作品を固定化したマーケットに提供する運動体
しかし、当然ながら、宝塚とAKB48グループは全然違う。
蓋し、一番分かりやすい違いは、
両者のOGメンバーの「卒業」後の活躍ぶり。
第二次朝鮮戦争(a second Korean War ⬅まだ一応「the」ではなくて「a」ですよ)
じゃなかった、第一次世界大戦(World War I)の勃発の前年1913年から続く伝統を
誇る宝塚歌劇団とは比べようもないにせよ、AKB48グループも・・・。
そのAKB48(グループ)ができてもうすでに足掛け15年。
その卒業生はもうじき四桁に達しようというのに、
TVのモニター画面や映画のスクリーン、舞台で、
その生体反応を確認できる方は半ダースもいない。
正直、川栄李奈さんと松井玲奈姫だけと言っても過言ではない、鴨。
加之、現在は日本を代表する「大根役者」にして、しかし、早晩、
日本が誇る若手大物女優になることがほぼ確実な――と、KABU家が勝手に
予想している――埼玉出身のアイドルサイボーグ、渡辺麻友さんを
入れても、この「生存率」は凄い、凄まじい確率です。
これに比べて、宝塚ジェンヌOGの皆さんの活躍は?
はい、「この人も!」「この方も!」「あの女優さんも!」
「あのアンカーとこちらのモデレーターさんも!」
「この参議院議員さんとあの容疑者さんも!」状態。
この両者の差異は
何に起因するのでしょうか?
ここから本稿の奥の院に
進んで行きたいと思います。
すなわち、
>AKB48は――宝塚に比べるとき――
>なぜ駄目なのか? 何が駄目なのか?
本稿の基本の構図に立ち返るならば、けれども、蓋し、
片や、[カテゴリー田中]歌舞伎の世界や南朝鮮のアイドルグループとの、
われらが[カテゴリー美久]宝塚およびAKB48グループとの構造的な差異を
反芻するとき、それは、あくまでも、[柏][木][由][紀]の内部に起因すると
わたしたちは考えます。簡単に言えば、それは、
【甲】宝塚に比べてAKB48グループの卒業生が器量も技量も規律も劣る
【乙】AKB48グループは「旬の商材」を「その時」(just in and on time)
に押し出した販促ができないビジネスモデルに陥ってしまっている
すなわち、[柏][木][由][紀]に包摂される諸々の要素に関する
量的な差が、換言すれば、[松][井][玲][奈]とも言うべき差異が、
宝塚とAKB48グループ両者の、それら卒業後のOGの活躍率における
天と地ほどの質的な違いをもたらしているの、鴨。
という仮説の提案です。あくまでも仮説ですけれども。
[柏][松]宝塚のメンバーさんが少し背が高い
[木][井]宝塚のメンバーさんが卒業時の年齢が少し高い
[由][玲]AKB48グループの方が「ビスケット可愛い≒どこにでもいそう感」がより重要
[紀][奈]AKB48グループでは、「総選挙」と「握手会」での売り上げ維持という、
背に腹は代えられない事情からか、スターは「旬」を過ぎた20才以上のエースに
漸次固定する硬直化が顕著
・【懐古】AKB48―組閣発表・・・「AKB」は終わった、<AKB>が始まる。ドキドキ❗
要は、歌も踊りも上手い美人さんのアイドルグループが見たければ――身辺の安全等々、くれぐれも自己責任でお願いいたしますけれども――南朝鮮か、英国なりアメリカに行かれればよろしい。日本のアイドルに国内外のファンが惹き付けられるものは、どこからどう見ても、世界のショービジネスの水準からみたら、歌も踊りも器量も、メジャーリーグベースボールと都市対抗野球くらいの差はある中途半端な南朝鮮のアイドルグループにはない、われらが「AKB48グループ」の売りは、誰もが羨む美人さんというチョコレート可愛い美少女さんではなくて、ビスケット可愛い、ちょびっと可愛い普通の女の子が、グループとしてはそこそこのパフォーマンスを、年々、メンバーが入れ代わりつつ提供することに収斂するとわたしたちは思うのです。
ならば、繰り返しになりますけれども、――片や歌舞伎および南朝鮮のアイドルさん、また、一方では宝塚歌劇団との差別化を睨んだとき、間違いなく、――AKB48グループの売り(Come-on from AKB48 groups)であるはずの「旬の若手」 が冷遇されざるを得ない現実。
そう、数字は正直なのであって――わたしでも「旬から最も遠い」柏木由紀さんには、贔屓の例えば、NMB48の安田桃寧さん岩田桃夏さんより「0」2個は多目に応援させてもらってますもんね❗――、ならば、背に腹は代えられぬ営業プロモーションの二本柱である「総選挙」と「握手会」で「旬の若手」は軒並み惨憺たる状況にならざるを得ない。二律背反的な状況。
蓋し、NGT48山口真帆さん暴行事件で露呈したAKB48グループの無惨な現状の基底にはこの二律背反の構図が横たわっているの、鴨。実は、歌舞伎の世界にも、家名と名跡の世襲と外部の若手の育成とを巡り、幾度となくこの「二律背反」の解消が試みられてきたと聞いていますが、NGT48の山口真帆さんの問題提起がAKB48グループをして二律背反の陥穽から離脱する勧進の契機になればいいと願っています。
そうなれば、山口真帆さんと
その同志メンバーさんは勧進帳の
メインキャスト。
おお、その来由いと易し。 それ、修験の法と言っぱ、胎蔵、金剛の両部を旨とし、 険山悪所(NGT48 の杜撰かつ卑劣な運営)を踏み開き、世に害をなす悪獣毒蛇(厄介およびビッチメンバー、ならびに、それとつるむNGT48運営 )を退治して、現世愛民の、慈眠を垂れ、 あるいは難行苦行の功を積み、悪霊亡魂を、成仏得脱させ、 日月星明 天下泰平の祈祷を修す。 さるが故に、内には、慈悲の徳を修め、表に、降魔の相を顕し、悪鬼外道を、威伏せり。 これ、神仏の両部にして、百八の数珠に、仏道の利益を顕す。
・NGT48の「第三者委員会」発足についての感想みたいなものの覚書と資料数点+追記あり
・”NGT疑獄 山口真帆さんを守りましょう!”⬅この問題は「山口真帆」さんだけの問題ではない❗
敷衍します。蓋し、[松][井][玲][奈]の要因が総掛かりで、【甲】メンバーの器量と技量と規律を遵守する習慣を引き下げ、もって、【乙】「金の卵を産むニワトリ」たる10代後半のメンバー(such a member in her late teens as 田中美久, 安田桃寧, 岩田桃夏, 本間日陽, and 小畑優奈)を「金の卵=もう名の売れたエース級アイドル」に比べて、相対的に冷遇せざるを得なくなっている。そのことが若手メンバーの卒業ラッシュとオーディション参加者の漸減を引き起こしつつあるの、鴨。正に、破綻したビジネスモデルに――総選挙と握手会で稼げる日銭の背に腹に――すがる、AKB48グループの運営、就中、AKSの経営は――「アイドル」および「アイドル文化」というIntangible Assets の特性的の性質と日本のアイドルコンテンツの国内外市場規模を鑑みるに、満更、比喩ではなくて――「タコ足配当」を現在完了進行形で行っているといえる、鴨。そうではありますまいか、ありますまいか。
ということで、以下、
本稿の理路の検算も兼ねて、
ケーススタディ。
▽若手の卒業ラッシュ対策について
◆渡辺案――定年制
アイドル20歳停年制導入❗ ➡+お局メンバーさんカテゴリー創設❗ (総選挙は「お局」カテゴリーメンバーさんの行事に) ◆麻友案――段位制
「段位制度」の創設❗ (総選挙は「九段」以上の高段者のみ参加の「達人戦」に) 解題: 昔、剣道の世界のこと。
試合に強い(だけの)若手の優勝が続き、 技量に優れた中堅以上の「芸事」が見られないと、 有力ファン層からの(日本語の➡)クレームが高まり、 全日本剣道選手権の本戦予選の出場資格を 「五段」以上の高段者に限ろう❗ という動きがありました。
あるいは、プロ将棋の「達人戦」。
これら併せて考えるに、実は、
剣道と将棋は、AKBグループ問題とは
逆に、シニア側が「金の卵を産むニワトリ」
なのですが、二律背反的の状況の存在の
確認と、なんらかのカテゴリー区分の導入
による問題解決の模索という点では
パラレル、鴨。
而して、このアイドルのカテゴリー分けが >総選挙および握手会と
>日本的なビスケット可愛いアイドルが形成する
>世界に冠たる日本のアイドル文化の併存 の解決になる、鴨。 そう、期待しています。 まあー、総選挙をやめるのが 「角換わり銀」の超急戦模様みたいな 一番簡単なソリューションでしょうかね。 もっとも、将棋では 矢倉でのゆったり序盤中盤からの 超超超急転回の終盤戦が好みの わたしは、総選挙も残すシンプルではない ソリューションをto elaborate したい、 鴨ですけれども。