会社の喫煙所。4つのカップにはそれぞれコーヒーが入っている。ちなみに手前の左の透明カップが自分のカップで、たまに私のモデルになっている~。仕事から逃げてここでクダラナイ話しをするのが、禁煙者にはわからない楽しみ?
セルフポートレート。というとチョッとカッコいい感じがするが、昼休み食事後の音楽聴きながら歯磨きタイムの証拠写真か?(こんなのまで撮って本当におバカだな。)。メガネに写りこんでいる蛍光灯がチョッと邪魔?ってそこまで求めていません(笑い)。
また、レコードジャケットシリーズのアイアンメイデン、鋼鉄の処女のジャケット。
パンクのスピードを引き継いだハードロックで、ヘビメタと呼ばれるようになった先駆者かなと自分では思っているんだけど、違った?で、やっぱりサウンドがかっこいいぞな。あー、たまりません。ぜひ聞いてみてくれ~~~(また誰に向かって言っているの?だが・・・)。
ちなみに、またレコードジャケットシリーズということで、レコードのジャケット撮影の作業解説?。んー、意外と手間取る作業ではある(複写と言う作業はとても難しいと、どっかで見た(聞いた)記憶があるが)。
カメラとレコードがほぼ平行(対向)になるようにセットしてから始まって、ホワイトバランス、露出合わせとか、まぁ色々とあるんで、100枚を撮るだけでも数日、画像をレンズの歪曲収差(ディストーション)の修正、正方形に切り抜きから使えるデータにするまでに何日?とヘトヘトだわな。。。ソフトはアドビのフォトショップで行ったが、よく言うように、前処理(撮影時)で出来ることはなるべく前処理で行い、後処理(フォトショップ)はなるべく少ない作業で終わらせるようにした方が良いっす。
パンクのスピードを引き継いだハードロックで、ヘビメタと呼ばれるようになった先駆者かなと自分では思っているんだけど、違った?で、やっぱりサウンドがかっこいいぞな。あー、たまりません。ぜひ聞いてみてくれ~~~(また誰に向かって言っているの?だが・・・)。
ちなみに、またレコードジャケットシリーズということで、レコードのジャケット撮影の作業解説?。んー、意外と手間取る作業ではある(複写と言う作業はとても難しいと、どっかで見た(聞いた)記憶があるが)。
カメラとレコードがほぼ平行(対向)になるようにセットしてから始まって、ホワイトバランス、露出合わせとか、まぁ色々とあるんで、100枚を撮るだけでも数日、画像をレンズの歪曲収差(ディストーション)の修正、正方形に切り抜きから使えるデータにするまでに何日?とヘトヘトだわな。。。ソフトはアドビのフォトショップで行ったが、よく言うように、前処理(撮影時)で出来ることはなるべく前処理で行い、後処理(フォトショップ)はなるべく少ない作業で終わらせるようにした方が良いっす。
タバコの自動販売機にしがみつく蛾。羽が透き通って、チョッといいんじゃない?
って単に自動販売機の灯りが青色に転んでいるのが好きだったりする事実、そう青系の色が理屈抜きで好きなのだ。で、蛾は好きじゃありません。
って単に自動販売機の灯りが青色に転んでいるのが好きだったりする事実、そう青系の色が理屈抜きで好きなのだ。で、蛾は好きじゃありません。
ブラック・サバス、ネバー・セイ・ダイのジャケット。
んー、去年の今頃は必死にレコード達と格闘(レコードを自分でCD化する作業)していたことが伺える。それでレコード達と格闘していたらこのレコードがなぜか2枚あって、1枚はとある青年の所にCDと共に嫁に出て行きました。多分、針は生涯落とされることなくインテリア?の一部として。
しかし、去年の作業でそれほどレコードがあった訳ではなく、100枚超えだったので大した事はないと言えば、大した事はないが、今行っているカセットテープのCD化はさすがに先が見えない。正確に数を数えたことがないが1,000本は越えていると思われるので、単純計算1ヶ月に25本程こなして行くとして40ヶ月、んーーー、3年?。こいつはヤバイ、50歳を越してしまうではないか。あー、やっぱり計算しなきゃ良かった先が長いことがハッキリしてしまった~。
んー、去年の今頃は必死にレコード達と格闘(レコードを自分でCD化する作業)していたことが伺える。それでレコード達と格闘していたらこのレコードがなぜか2枚あって、1枚はとある青年の所にCDと共に嫁に出て行きました。多分、針は生涯落とされることなくインテリア?の一部として。
しかし、去年の作業でそれほどレコードがあった訳ではなく、100枚超えだったので大した事はないと言えば、大した事はないが、今行っているカセットテープのCD化はさすがに先が見えない。正確に数を数えたことがないが1,000本は越えていると思われるので、単純計算1ヶ月に25本程こなして行くとして40ヶ月、んーーー、3年?。こいつはヤバイ、50歳を越してしまうではないか。あー、やっぱり計算しなきゃ良かった先が長いことがハッキリしてしまった~。
クラフトワーク、ヨーロッパ特急のジャケット(実際の写真撮影は2006/9/11でした)。
クラフトワークも一時代を築いたドイツのグループ、YMOなんか影響を受けたとか受けなかったとか、なんかで読んだような気がするな。
それで、1年遅れのシリーズでさかのぼりで、6月16日から始めていたものを6月分全部埋めましたので、お暇な方は見ていって下さいまし。さらに5月とドンドンさかのぼって行けたら良いのだが。。。
クラフトワークも一時代を築いたドイツのグループ、YMOなんか影響を受けたとか受けなかったとか、なんかで読んだような気がするな。
それで、1年遅れのシリーズでさかのぼりで、6月16日から始めていたものを6月分全部埋めましたので、お暇な方は見ていって下さいまし。さらに5月とドンドンさかのぼって行けたら良いのだが。。。
盛岡4号線バイパス南大橋に向けてだけど、車内の写り込みで、スピードメーターやらが。
チョッと前なら心霊写真とか流行ったけど、最近のデジカメなら設定ひとつで高感度に持っていけるので色々写ります。但し高感度だったらブレないかといえば、全然ブレるんで、使える時は三脚を積極的に使うことをお薦めします(でも三脚って面倒臭いんだよなぁ~)。
でも、でも、実際三脚を使うことで納得行く写真(自分でいい?写真だと思われる写真)に近づくことは確か。普段ファインダーをシッカリ見て撮っている(シャッターを押している)ようで、けっこう見てないことが多く、三脚を使うことによってゆっくりファインダーの四隅までじっくり見れるので、動かない風景写真とかは必需品でしょうね。
自分はネーチャー系の風景写真ってあまり得意じゃないというか、あまりその手の写真でいい写真だと思うのって全然少ないんで、実際その手の写真集ってほとんど買ったことがない(ん?すまん、前田真三は買ったな)。
それで買っている写真集はどっちかというと脈絡なしでランダム攻撃って感じ(笑い)。アラーキーも買うし、川内倫子も買うし、小林伸一郎やら、小沢忠恭やら、武田花、大西みつぐ、とコレクターじゃないけど100冊以上はあるから、遠野市の図書館の写真コーナーよりは充実してそう(笑い)。
って車内の写りこみの写真から話はドンドン違う方向へ進んで行ってる~。
チョッと前なら心霊写真とか流行ったけど、最近のデジカメなら設定ひとつで高感度に持っていけるので色々写ります。但し高感度だったらブレないかといえば、全然ブレるんで、使える時は三脚を積極的に使うことをお薦めします(でも三脚って面倒臭いんだよなぁ~)。
でも、でも、実際三脚を使うことで納得行く写真(自分でいい?写真だと思われる写真)に近づくことは確か。普段ファインダーをシッカリ見て撮っている(シャッターを押している)ようで、けっこう見てないことが多く、三脚を使うことによってゆっくりファインダーの四隅までじっくり見れるので、動かない風景写真とかは必需品でしょうね。
自分はネーチャー系の風景写真ってあまり得意じゃないというか、あまりその手の写真でいい写真だと思うのって全然少ないんで、実際その手の写真集ってほとんど買ったことがない(ん?すまん、前田真三は買ったな)。
それで買っている写真集はどっちかというと脈絡なしでランダム攻撃って感じ(笑い)。アラーキーも買うし、川内倫子も買うし、小林伸一郎やら、小沢忠恭やら、武田花、大西みつぐ、とコレクターじゃないけど100冊以上はあるから、遠野市の図書館の写真コーナーよりは充実してそう(笑い)。
って車内の写りこみの写真から話はドンドン違う方向へ進んで行ってる~。
去年の新人小山内君、一人プロジェクト(下に解説?)にスッカリ疲れてネクタイ外して電話中、カメラを向けたら目は天井でピースサインまでしてくれた(笑い)。
解説:一人プロジェクトとは、お客向けの新しい仕事は、だいたいは普通チームというかグループというか、そういう単位で仕事するのだが、人が足りないって言って新人に一人で仕事させるなよ(オイオイ)。でも仕事があまり出来ないで口だけ出す俺なんかと組むとソレはソレで悲惨か?(笑い)。
でもって、結局一人でやっちゃったのは、偉いというか、凄いというか、尊敬してます。私しゃ出来ません。転勤先でも頑張っちゃってますかぁ~?
解説:一人プロジェクトとは、お客向けの新しい仕事は、だいたいは普通チームというかグループというか、そういう単位で仕事するのだが、人が足りないって言って新人に一人で仕事させるなよ(オイオイ)。でも仕事があまり出来ないで口だけ出す俺なんかと組むとソレはソレで悲惨か?(笑い)。
でもって、結局一人でやっちゃったのは、偉いというか、凄いというか、尊敬してます。私しゃ出来ません。転勤先でも頑張っちゃってますかぁ~?
また、性懲りもなく月です。
デジカメで焦点距離が1.5倍になったので、こんなのがけっこう楽に撮れる様になった満月。シグマの500mmまでのズームにケンコーのテレプラス×2をかまして三脚にセットして(当然こんなの三脚なしの手持ちじゃ撮れませんって~)。
以下Exifデータより
------------------------------------------------
タイトル : KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA
メーカー名 : KONICA MINOLTA
機種 : ALPHA-7 DIGITAL
ソフトウェア : ALPHA-7 DIGITAL v1.10
変更日時 : 2006:09:08 21:30:08
サブ情報
露出時間 : 1/160秒
レンズF値 : F13.0
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 800
Exifバージョン : 0221
オリジナル撮影日時 : 2006:09:08 21:30:08
デジタル化日時 : 2006:09:08 21:30:08
対象物の明るさ : EV7.5
露光補正量 : EV0.7
開放F値 : F13.0
自動露出測光モード : 分割測光
光源 : 不明
フラッシュ : 発光禁止
レンズの焦点距離 : 1000.00(mm)
ユーザーコメント :
画像幅 : 3008
画像高さ : 2000
撮影モード : オート
ホワイトバランスモード : オート
デジタルズーム : 0/1
レンズの焦点距離(35mm) : 1500(mm)
シーン撮影タイプ : 標準
ゲインコントロール : High gain up
コントラスト : 標準
彩度 : 標準
シャープネス : 標準
------------------------------------------------
デジカメで焦点距離が1.5倍になったので、こんなのがけっこう楽に撮れる様になった満月。シグマの500mmまでのズームにケンコーのテレプラス×2をかまして三脚にセットして(当然こんなの三脚なしの手持ちじゃ撮れませんって~)。
以下Exifデータより
------------------------------------------------
タイトル : KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA
メーカー名 : KONICA MINOLTA
機種 : ALPHA-7 DIGITAL
ソフトウェア : ALPHA-7 DIGITAL v1.10
変更日時 : 2006:09:08 21:30:08
サブ情報
露出時間 : 1/160秒
レンズF値 : F13.0
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 800
Exifバージョン : 0221
オリジナル撮影日時 : 2006:09:08 21:30:08
デジタル化日時 : 2006:09:08 21:30:08
対象物の明るさ : EV7.5
露光補正量 : EV0.7
開放F値 : F13.0
自動露出測光モード : 分割測光
光源 : 不明
フラッシュ : 発光禁止
レンズの焦点距離 : 1000.00(mm)
ユーザーコメント :
画像幅 : 3008
画像高さ : 2000
撮影モード : オート
ホワイトバランスモード : オート
デジタルズーム : 0/1
レンズの焦点距離(35mm) : 1500(mm)
シーン撮影タイプ : 標準
ゲインコントロール : High gain up
コントラスト : 標準
彩度 : 標準
シャープネス : 標準
------------------------------------------------
こんなのしか撮っていなかった。でも、こんなのでさえ撮っていることが偉いというか、おバカというか、それです。
で、冷蔵庫へ入れる前ッスか?この時は少しリッチだったんですね。最近は第3のビールというか1缶100円以下の発泡酒崩れを一日1缶の決まりで細々と。
で、冷蔵庫へ入れる前ッスか?この時は少しリッチだったんですね。最近は第3のビールというか1缶100円以下の発泡酒崩れを一日1缶の決まりで細々と。
このレコードジャケットを見てピンと来る人は、やはり40歳以上で洋楽をかなり聴いた人でしょうね。正解?は(クイズじゃなかったが)、カーリー・サイモンのboys in the trees(邦題=男の子のように)です。このアルバムいいっすよ。
話は全然変りまして、番外編の話で進めますが、オリジナルのプロコル・ハルムの「青い影」は名曲だけど、1984-06-29(金)放送のサミー・ヘイガー、ニール・ショーン(青い影)も泣かせる。それで、オリジナルの曲は1967年の発売で(7歳か)、洋楽ロック系はけっこう聴いていたはずなんだけど、実際自分が知ったのが二十歳過ぎで今でも覚えているが、車を運転中にFMから「青い影」が流れてきて、何でその時まで俺の耳に入って来ていなかったのだろう(悔しい~)というぐらい感動して聞いた覚えがある。
語りついで?に、サックスを吹いている人は、下のグローヴァー・ワシントンJr、トランペットを吹いている人は、チャック・マンジョーネは押さえておいた方がいいよね。また関係ないけど、ジョー・サンプルもいいよなぁ~。そんでもって、やっぱりクロスオーバー・イレブンはFM音楽番組の究極の姿だ。
以下CD化された、クロスオーバー・イレブンのリスト
1984-06-25(月)
02-クリス・ベッカーズ・スプラッシュ(ウインド・ストライダーズ)
03-シンディ・ローパー(魅惑のオール・スルー・ザ・ナイト)
04-カルチャー・クラブ(イッツ・ア・ミラクル)
05-アラン・パーソンズ・プロジェクト(プライム・タイム)
07-クリス・ベッカーズ・スプラッシュ(スカイライン・フィルターズ)
09-ホミ&ジャービス(ラブス・テイキング・オーバー)
10-チャック・マンジョーネ(バタコーン・レディ)
11-チャック・マンジョーネ(ステイ・ザ・ナイト)
12-マーク・ジョーダン(愛はこれから)
1984-06-26(火)
02-カジャグーグー(アイランズ)
03-ジョー・ジョ・ゼップ(ウォーク・オン・バイ)
04-ワン・チャン(ザ・ウェイヴス)
05-ヒューマン・リーグ(ハロー・ルイーズ)
07-ドゥルッティ・コラム(メッシドウ)
09-デビッド・ベッドフォード、マイク・オールドフィールド(キング・イーオラス)
10-ウルトラヴォックス(ラメント)
11-アシュラ(ミッドナイト・オン・アース)
12-チャイナ・クライシス(ヒア・カムズ・レイン・クラウド)
1984-06-27(水)
02-L.A.ザ・セッション(マイ・ラブ)
03-ポール・マッカートニー(ソー・バッド)
04-オリビア・ニュートン・ジョン、ジョン・トラボルタ(テイク・ア・チャンス)
05-ジョン・クーガー・メレンキャンプ(ゴールデン・ゲイツ)
07-L.A.ザ・セッション(カリオカ)
09-アンドレアス・フォーレンヴァイダー(ベラドンナ)
10-アンドレアス・フォーレンヴァイダー(スカジャ・サレトッシュ)
11-ヴァンゲリス(夢)
12-ヴァンゲリス(かもめ)
1984-06-28(木)
02-デニス・ウィリアムス(レット・ヒア・イット・フォー・ザ・ボーイ)
03-シャラマー(ダンシング・イン・ザ・シーツ)
04-クール&ザ・ギャング(セプテンバー・ナイト)
05-ポインター・シスターズ(イージー・バースエイション)
07-グローヴァー・ワシントンJr(瞳の中に)
09-グローヴァー・ワシントンJr(ミクスティ・モーションズ)
10-ジム・ホール、ヒューバート・ロウズ、チャット・ベイカー(オール・ブルース)
11-スコット・ジャレット(イメージ・オブ・ユー)
1984-06-29(金)
02-サミー・ヘイガー、ニール・ショーン(青い影)
03-スティービー・ニックス(バイオレット&ブルー)
04-ゴー・ゴーズ(忘れられないあの日)
05-ザ・プレジデント(ユー・ゴナ・テイク・イット)
07-ジョー・サンプル(ブルー・バレー)
09-ジョー・サンプル(ナイト・フライト)
10-トーマス・ドルビー(スクリーン・キッス)
11-スティーヴ・カーン(イン・ア・サイレント・ウェイ)
話は全然変りまして、番外編の話で進めますが、オリジナルのプロコル・ハルムの「青い影」は名曲だけど、1984-06-29(金)放送のサミー・ヘイガー、ニール・ショーン(青い影)も泣かせる。それで、オリジナルの曲は1967年の発売で(7歳か)、洋楽ロック系はけっこう聴いていたはずなんだけど、実際自分が知ったのが二十歳過ぎで今でも覚えているが、車を運転中にFMから「青い影」が流れてきて、何でその時まで俺の耳に入って来ていなかったのだろう(悔しい~)というぐらい感動して聞いた覚えがある。
語りついで?に、サックスを吹いている人は、下のグローヴァー・ワシントンJr、トランペットを吹いている人は、チャック・マンジョーネは押さえておいた方がいいよね。また関係ないけど、ジョー・サンプルもいいよなぁ~。そんでもって、やっぱりクロスオーバー・イレブンはFM音楽番組の究極の姿だ。
以下CD化された、クロスオーバー・イレブンのリスト
1984-06-25(月)
02-クリス・ベッカーズ・スプラッシュ(ウインド・ストライダーズ)
03-シンディ・ローパー(魅惑のオール・スルー・ザ・ナイト)
04-カルチャー・クラブ(イッツ・ア・ミラクル)
05-アラン・パーソンズ・プロジェクト(プライム・タイム)
07-クリス・ベッカーズ・スプラッシュ(スカイライン・フィルターズ)
09-ホミ&ジャービス(ラブス・テイキング・オーバー)
10-チャック・マンジョーネ(バタコーン・レディ)
11-チャック・マンジョーネ(ステイ・ザ・ナイト)
12-マーク・ジョーダン(愛はこれから)
1984-06-26(火)
02-カジャグーグー(アイランズ)
03-ジョー・ジョ・ゼップ(ウォーク・オン・バイ)
04-ワン・チャン(ザ・ウェイヴス)
05-ヒューマン・リーグ(ハロー・ルイーズ)
07-ドゥルッティ・コラム(メッシドウ)
09-デビッド・ベッドフォード、マイク・オールドフィールド(キング・イーオラス)
10-ウルトラヴォックス(ラメント)
11-アシュラ(ミッドナイト・オン・アース)
12-チャイナ・クライシス(ヒア・カムズ・レイン・クラウド)
1984-06-27(水)
02-L.A.ザ・セッション(マイ・ラブ)
03-ポール・マッカートニー(ソー・バッド)
04-オリビア・ニュートン・ジョン、ジョン・トラボルタ(テイク・ア・チャンス)
05-ジョン・クーガー・メレンキャンプ(ゴールデン・ゲイツ)
07-L.A.ザ・セッション(カリオカ)
09-アンドレアス・フォーレンヴァイダー(ベラドンナ)
10-アンドレアス・フォーレンヴァイダー(スカジャ・サレトッシュ)
11-ヴァンゲリス(夢)
12-ヴァンゲリス(かもめ)
1984-06-28(木)
02-デニス・ウィリアムス(レット・ヒア・イット・フォー・ザ・ボーイ)
03-シャラマー(ダンシング・イン・ザ・シーツ)
04-クール&ザ・ギャング(セプテンバー・ナイト)
05-ポインター・シスターズ(イージー・バースエイション)
07-グローヴァー・ワシントンJr(瞳の中に)
09-グローヴァー・ワシントンJr(ミクスティ・モーションズ)
10-ジム・ホール、ヒューバート・ロウズ、チャット・ベイカー(オール・ブルース)
11-スコット・ジャレット(イメージ・オブ・ユー)
1984-06-29(金)
02-サミー・ヘイガー、ニール・ショーン(青い影)
03-スティービー・ニックス(バイオレット&ブルー)
04-ゴー・ゴーズ(忘れられないあの日)
05-ザ・プレジデント(ユー・ゴナ・テイク・イット)
07-ジョー・サンプル(ブルー・バレー)
09-ジョー・サンプル(ナイト・フライト)
10-トーマス・ドルビー(スクリーン・キッス)
11-スティーヴ・カーン(イン・ア・サイレント・ウェイ)