3月のミニコンサートに向け
自分で曲を選んで来た生徒、それも実力より上の曲を選んできた生徒には
「練習した数を書いて来る」という課題を出しました。
「この曲を毎日5回弾きましょう」というのは一般的な宿題の出し方かもしれません。
ただ、回数を多く弾いて来るだけでは、余り意味がありません。
急いで、取りあえず5回弾く、という事になりかねません。
今回、回数を数えさせようと思った一番の理由は
「このレベルの曲を弾けるようになるのに、自分は何回練習が必要だ」
と言う事を、「数」で認識して欲しかったからです。
例えば、「100回弾けば弾けるようになるんだ」
という事を自分で判ってほしかったからです。
そうすると、又別の難しい曲へのチャレンジ精神も湧いてくると思ったからです。
数え方も、具体的に数えるように指示しました。
取りあえず、1回弾いた
片手練習で弾いた
間違えずに弾けた
自分では納得の出来る演奏が出来た
で、シートにチェックをさせました。
小1のO君のです。
ひし形は「取りあえず弾いた」時のようです
上手に弾けた印だそうです
他にも何パターンか、自分で考えて書いてました
年長のY君には用紙を渡さなかったら、、お家で作ってきてくれました。
私の指示を覚えていて、自分なりに色分けして書きこんで来てました
これは、他の宿題の曲には使用せず
ミニ・コンサートの曲のみで実施します。
その方が、目標として、明確になり、取り組みやすい、と思ったからです。
何回の練習で弾けるようになるか、私も楽しみにしています
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ご協力よろしくお願いいたします。