
この映画が、『まほろ駅前..』のシリーズ、『さよなら渓谷』『セトウツミ』、近くは『日々是好日』を撮った監督の作品かと驚く。
平成の『けんかえれじい』になぞらえる『ディストラクション・ベイビー』(2016年)の暴力性も目を見張るものであったが、救われない弱者を描くことにおいて、それを凌駕している。
菅田将暉、太賀はおなじみあるが、yoshiって何者?
とりわけ『アルキメデスの大戦』を観た後なので、菅田将暉の役の振り幅が印象的。
『そこのみにて光り輝く』、前述の『ディストラクション...』『溺れるナイフ』でのキャラクターの延長線上と言えます。
社会の最底辺で、置き去りにされた子どもたちを、そのまま描き切る。希望とか救済とかの甘い要素を排除して。
大森監督の二重人格性?いや、麿赤兒のDNAなのか。