定年 再就職とシネマの日々(旧かんちゃんSr.のオヤジな日々)

あと3年で70の大台です。再雇用の職場も定年、パート仕事をしています。映画と写真を愛しているオヤジです。

大森立嗣のひきだし

2019年09月07日 22時40分13秒 | 日記

この映画が、『まほろ駅前..』のシリーズ、『さよなら渓谷』『セトウツミ』、近くは『日々是好日』を撮った監督の作品かと驚く。

平成の『けんかえれじい』になぞらえる『ディストラクション・ベイビー』(2016年)の暴力性も目を見張るものであったが、救われない弱者を描くことにおいて、それを凌駕している。

菅田将暉、太賀はおなじみあるが、yoshiって何者?
とりわけ『アルキメデスの大戦』を観た後なので、菅田将暉の役の振り幅が印象的。
『そこのみにて光り輝く』、前述の『ディストラクション...』『溺れるナイフ』でのキャラクターの延長線上と言えます。

社会の最底辺で、置き去りにされた子どもたちを、そのまま描き切る。希望とか救済とかの甘い要素を排除して。

大森監督の二重人格性?いや、麿赤兒のDNAなのか。