SNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)なるものを使ったことはないが、
大富豪イーロン・マスクがそのうちのツイッターを買収したと話題になっている。
トレードマークの青い小鳥はなくなり、「ツイートする」という言葉もなくなるらしい。
「X」は日本ではバツ印、goodではなくbadを意味する。日本ユーザーはなんとも使いにくい思いではないだろうか。
ネットでニュースを見ていると、ツイッターからの引用記事でこの「X」が時々現れる、
「X」はパソコン上では閉じるボタンだが、どうも紛らわしい。
マスク氏は日本ユーザーが中心なんだとか云っているそうだが・・・↓
マスク氏「Twitterは日本中心」 社内会議で言及 イーロン・マスク
2022年11月23日 3:27 (2022年11月23日 5:07更新)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN22DY00S2A121C2000000/ think!多様な観点からニュースを考える
マスク氏は日本におけるツイッターの利用率の高さに注目している=ロイター
【シリコンバレー=白石武志】米ネットメディア「ザ・バージ」は21日、米ツイッターを買収した起業家のイーロン・マスク氏が同社の社内会議で「ツイッ ターは米国中心であるかのように見えるかもしれないが、どちらかと言えば日本中心だ」と述べたと報じた。人口に占めるユーザーの割合が日本は米国の約2倍 にのぼり、同社のSNS(交流サイト)が活発に使われていることに注目しているとみられる。
ザ・バージはツイッターが21日に開いた社員向けの全体会議の録音などを入手して詳細を報じた。マスク氏は会議のなかで「日本の人口は米国の約3分の1で あるにもかかわらず、日本には米国とほぼ同じ数のデイリーアクティブユーザー(1日当たりの利用者数)がいる」と説明したという。
報道によるとマスク氏は日本でのツイッターの利用率の高さを理想的な姿であると指摘したうえで、「例外なくすべての国で目指すべきだ」と強調した。ユー ザー数が多い日本やインド、インドネシア、ブラジルなどにエンジニアリングチームを分散させ、英語圏以外のサービス開発に力を入れる考えも示した。
独調査会社スタティスタによると、2022年1月時点のツイッターの国別ユーザー数は米国が7690万人で首位。日本が5895万人で2位だった。人口に占めるユーザーの割合は米国が23%であるのに対し、日本は47%と約2倍の水準となっている。
ザ・バージはマスク氏がツイッターのコスト削減に向けた人員削減の取り組みを終え、現在はソフトウエア開発と営業部門における積極的な採用に乗り出したと も伝えた。正確な社員数は不明としつつ、リストラの前に約7400人だった社内システムにアクセスできる人数が現在は2700人強になったと報じている。
ツイッターが「X」に名称変更、青い鳥のロゴも廃止に 2023年7月25日
https://www.bbc.com/japanese/66298031
ツイッターは24日、ブランド名を「X(エックス)」に変更した。有名な青い鳥のロゴも廃止した。
新しいロゴには、アルファベットの「X」が使われている。プラットフォームのデスクトップ版ではさっそく、黒い背景に白文字で「X」が表示された。一方、モバイル端末用のアプリではなお、青い鳥のロゴが表示されている
ツイッターを所有する米富豪イーロン・マスク氏は、投稿を表す「ツイート」という言葉も変更すると発表。今後は「x's(エクスズ)」と呼ぶという。
マスク氏は、自身のプロフィール画像を新しいロゴに変え、プロフィール欄に「X.com」というURLも追加した。
マスク氏は、エックスという名の「スーパーアプリ」を作りたい考え。これは、同氏が提唱する新しいソーシャルメディアで、ここ数カ月、その開発について話していた。
マスク氏は23日にツイッターのロゴを変更する方針を発表。自身のアカウントで、「そしてもうすぐ、ツイッターのブランドと、そして全ての鳥とお別れすることになる」とツイートしていた。・・・(以下略)
2022年11月23日 3:27 (2022年11月23日 5:07更新)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN22DY00S2A121C2000000/ think!多様な観点からニュースを考える
マスク氏は日本におけるツイッターの利用率の高さに注目している=ロイター
【シリコンバレー=白石武志】米ネットメディア「ザ・バージ」は21日、米ツイッターを買収した起業家のイーロン・マスク氏が同社の社内会議で「ツイッ ターは米国中心であるかのように見えるかもしれないが、どちらかと言えば日本中心だ」と述べたと報じた。人口に占めるユーザーの割合が日本は米国の約2倍 にのぼり、同社のSNS(交流サイト)が活発に使われていることに注目しているとみられる。
ザ・バージはツイッターが21日に開いた社員向けの全体会議の録音などを入手して詳細を報じた。マスク氏は会議のなかで「日本の人口は米国の約3分の1で あるにもかかわらず、日本には米国とほぼ同じ数のデイリーアクティブユーザー(1日当たりの利用者数)がいる」と説明したという。
報道によるとマスク氏は日本でのツイッターの利用率の高さを理想的な姿であると指摘したうえで、「例外なくすべての国で目指すべきだ」と強調した。ユー ザー数が多い日本やインド、インドネシア、ブラジルなどにエンジニアリングチームを分散させ、英語圏以外のサービス開発に力を入れる考えも示した。
独調査会社スタティスタによると、2022年1月時点のツイッターの国別ユーザー数は米国が7690万人で首位。日本が5895万人で2位だった。人口に占めるユーザーの割合は米国が23%であるのに対し、日本は47%と約2倍の水準となっている。
ザ・バージはマスク氏がツイッターのコスト削減に向けた人員削減の取り組みを終え、現在はソフトウエア開発と営業部門における積極的な採用に乗り出したと も伝えた。正確な社員数は不明としつつ、リストラの前に約7400人だった社内システムにアクセスできる人数が現在は2700人強になったと報じている。
ツイッターが「X」に名称変更、青い鳥のロゴも廃止に 2023年7月25日
https://www.bbc.com/japanese/66298031
ツイッターは24日、ブランド名を「X(エックス)」に変更した。有名な青い鳥のロゴも廃止した。
新しいロゴには、アルファベットの「X」が使われている。プラットフォームのデスクトップ版ではさっそく、黒い背景に白文字で「X」が表示された。一方、モバイル端末用のアプリではなお、青い鳥のロゴが表示されている
ツイッターを所有する米富豪イーロン・マスク氏は、投稿を表す「ツイート」という言葉も変更すると発表。今後は「x's(エクスズ)」と呼ぶという。
マスク氏は、自身のプロフィール画像を新しいロゴに変え、プロフィール欄に「X.com」というURLも追加した。
マスク氏は、エックスという名の「スーパーアプリ」を作りたい考え。これは、同氏が提唱する新しいソーシャルメディアで、ここ数カ月、その開発について話していた。
マスク氏は23日にツイッターのロゴを変更する方針を発表。自身のアカウントで、「そしてもうすぐ、ツイッターのブランドと、そして全ての鳥とお別れすることになる」とツイートしていた。・・・(以下略)