聖書のはなし ある長老派系キリスト教会礼拝の説教原稿

「聖書って、おもしろい!」「ナルホド!」と思ってもらえたら、「しめた!」

問14 「罪とは何ですか」Ⅰヨハネ一3~5

2014-08-06 08:31:08 | ウェストミンスター小教理問答講解

2014/08/03 「罪とは何ですか」Ⅰヨハネ一章3~5節
ウェストミンスター小教理問答14

 罪とは何でしょうか。今日のウェストミンスター小教理問答14では、それを問います。

 罪とは何ですか。
 答 罪とは、神の律法に少しでもかなわないこと、あるいは、それに違反することです。

 今読みました、Ⅰヨハネ三章の4節にあった言葉です。

  罪を犯している者はみな、不法を行っているのです。罪とは律法に逆らうことなのです。

 では「逆らう」とはどういうことかと問うて、消極的には「かなわないこと」要求を満たさないことですし、積極的には「違反すること」、禁じられていることを行うこと、としているわけです。「罪」とか「罪人」と教会で言われているのを聞くと、「物凄く悪い事」「法律違反をすること」と考えて、自分とは関係がない、と言う人が沢山います。けれども聖書が言う罪とは、犯罪・悪い事、に限りません。神様の定められた律法、人間が守るべき道を踏み外すことが「罪」なのです。

 ティム・ケラーという人が、こんな事を言っています。

  聖書による主要な罪の定義は、悪いことを行うことではなく、良いことを究極的なことにすることである。それは、自分の意義や目的や幸福のために、神との関係よりも他のものを中心にすることによって、自分自身を意味づけようとする事である。

 悪い事をするのではなく、たとえ良いことであっても、そちらの方を神とすることが罪なのだ、というのですね。神様を信じ、礼拝するよりも、自分が中心になってしまうことが罪なのです。言い換えると、

 「神さえ利用して、自分を高めようとすること」(清水武夫)

が罪なのです。

 私たち人間は、本来「神のかたち」に造られたものです。ですから、今でも正しいこと、美しいこと、立派な生き方をいいと思うのです。テレビや映画、小説やニュースにしても、まっすぐに生きている人が褒められ、正義の味方が最後には勝ち、自己犠牲を麗しく思い、愛を貫く姿に涙を流すのです。愛のある人になりたいと願ってはいるのです。しかし、一番肝心な神様との関係が壊れています。心の中心で、神様に背いてしまっています。表面的に、いくら優しく、真面目に、恥ずかしくない生き方をしようとしても、心が神様から離れているのですから、決して「神の律法」を守って生きる事など出来ません。そして、うわべで善人のように振る舞っていても、他の人を妬んだり、損得を考えたり、プライドを持たずにはおれないのです。

 ギリシャ語で「罪」を「ハマルティア」と言いますが、これは「的外れ」という意味だそうです。神様によって作られて、神様の栄光を現し、神様を永遠に喜ぶようにとの目的があったのに、その目的を外して、自分のために生きるようになったのです。ですから、人と比べて特別悪いことはしていないとしても、問題はそもそも神様に背いていることなのですから、その罪を認めて、悔い改めなければなりません。それは、やってしまった悪いことをゴメンナサイ、と言う以上のことです。神様に立ち帰って、神様に従って生きる生き方に向きを変えることです。自分の力で正しく生きよう、今度は失敗しないように生きよう-そんな生き方ではダメなのだ、と認めて、神様に自分の心を支配して戴くよう、降参しなければならないのです。

 逆に言えば、聖書の字面だけを読んで、怒らないようにしようとか、嘘を吐かないようにしよう、と考えても、それはモグラ叩きをするようなもので、きりがありません。怒りとか嘘とか具体的な行動は、罪という大病の「症状」なのです。病気を治そうとせずに、熱だけ下げよう、顔色だけよくしようとしても、健康にはなれません。罪も、怒りや嘘、妬み、欲望に現れますが、それは症状であって、それをなくそうとしても無理です。むしろ、そうした症状が出て、自分としては恥ずかしくて、失敗したと思うような経験によって、自分の罪に気づけるのです。自分の心にあった自己中心、神様への不信仰、不平、罪を認めたくないプライド…。そうしたものに気づかせて戴いて、神様の前に静まって、深い罪を認めて、赦される恵みをいただけるのです。

 自分の罪を認めたくない思い。それは、私たちにとって、一番大きな罪の病状の一つでしょう。自分の犯した罪を認めたくないのです。ゴメンナサイと言いながら、自分が特別悪いわけじゃない、と思いたいのです。自分が一番可愛くて、神様の律法ではなくて、自分の決めた基準を持ち出して、神様にもそれを押しつけてしまうのです。神様に栄光を帰するよりも、自分の栄光を求めて、自分の人生を輝かせてくれるような神様を願うのです。自分の非を認められないとか、傷つきやすい人が増えていると言います。元気で、明るく、楽しいクリスチャンライフを提供する教会が受けているそうです。でも、それが、もしも罪をちゃんと指摘することを避けて、ひとりひとりの心にある傲慢やプライドを触れないことでなりたっているのなら、それはとても危険なことです。

  Ⅰヨハネ三4キリストが現れたのは罪を取り除くためであったことを、あなたがたは知っています。

とヨハネは言いました。でも、罪が何か、が分かっていなかったら、イエス・キリストが何のために現れて下さったのかも分からなくなります。将来、完全にきよくされるとの望みも持てませんし、今も自分を清めようとも出来ません。そして、いつまでも神様によって深い赦しをいただくことも出来ず、怒りっぽく、不安で、言い訳や人を非難することで胡麻菓子ながら生きる事しか出来ないのです。それは、ほんとうに勿体ないことです。

 聖書を学び、神様の律法を深く知っていくことによって、私たちは自分の罪に気付きます。でもそれは、恥ずかしいだけで立つ瀬がなくなって終わることではありません。それによって、私たちが自分の罪を認めて、ますますイエス様に縋ることが出来るのです。罪を取り除いてくださるイエス様を信じて、本当にきよい生き方へと導いて戴くのです。

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申命記二章1~25節「与えられたもの、与えられないもの」 (#367)

2014-08-06 08:21:01 | 申命記

2014/08/03 申命記二章1~25節「与えられたもの、与えられないもの」 (#367)

 申命記は、エジプトの奴隷生活から救い出されたイスラエルの民が、遂に約束の地に入ろうとしている時、指導者モーセが彼らに語った、最後の説教です。三章までは、ここまでの歴史をかいつまんで振り返っていますが、四十年の大半は端折っています。

 1…その後、長らくセイル山のまわりを回っていた。

とある言葉で片づけているのですね。そして、今日の部分では、荒野から北上して約束の地に上っていくに当たって、戦うことを禁じた三つの部族のことが順に出て来ています。2節から8節で「エサウ」の子孫、エドム人の国が、8節後半から13節で「モアブ人」の地が、そして、17節から23節に「アモン人」の領土で、それぞれ争いをしかけてはならない、と命じられるのです。しかも、4節では、

「…彼らはあなたがたを恐れるであろう。あなたがたは、十分に注意せよ。」

と、非常に強く念を押して、争いをしかけてはならないと諫められているのです。

 裏を返せば、それだけ言わなければ、彼らは争いを仕掛けかねなかったのです。自分たちの勢い、数の力に相手が怯むのを見た時に、優越感をもって戦いかねませんでした。けれども、戦ってはならない、食物のためには代金を払わなければならない。そして、

  7事実、あなたの神、主は、あなたのしたすべてのことを祝福し、あなたの、この広大な荒野の旅を見守ってくださったのだ。あなたの神、主は、この四十年の間あなたとともにおられ、あなたは、何一つ欠けたものはなかった。」

と主の恵み豊かな養いを振り返らせるのです。だから、今、主があなたがたに与えられたのではないエサウの領土を欲しがって、争いをしかけてはならないと言われるのですね。

 これは、私たちの信仰生活の雛形(ひながた)に違いありません。キリストにあって私たちが救われて、神の国という約束を与えられて、旅をしているのがキリスト者であり、教会です。その途中にも、主は私たちを祝福し、見守り、本当に必要なものは何一つ欠けなく満たしてくださいます。でも、それなのに、その手前で周囲を見回し、与えられてもいないものを欲しがってしまう、ということがあるんじゃないでしょうか。主が十分満たしてくださっているのに、隣の芝生が青く見えてしまって、妬んだり、足りないものを数えたりし始めることがありませんか。主の祝福や御力さえも傘に着て、人の上に立とうという誘惑が、私の中にもあるのだなぁ、と痛感するのですね。

 実際には、民数記の二〇章14節~21節を見ますと、エドムに使いを送り、あなたがたと戦うつもりはないから、ただ通らせてくれ、という交渉があったと分かります。でも、エドムはそれを拒んで、最後には軍隊で迎え撃とうとしたので、イスラエルは引き返したのです。そのため、回り道をしなければならず、疲れた民の間から不平が出るというエピソードもあったのです 。礼儀を尽くしても話が出来ませんでした。遠回りをしなければならず、時間も手間も掛かりました。それでも、自分たちに与えられたのではないことは、欲しがらない。戦ったら勝てそうでも、自分たちのものでないものを思い通りにしようとしてはならない。誠意が通じなくても、感情的にならない。そういうこととしてモーセは受け止め、申命記では主の御心として、ハッキリと民に語り直しているのだと思います。

 言い換えると、主が私たちを導かれるのは、私たちが自分に与えられたものを感謝して受け止め、自分に与えられていないものを欲しがったり妬んだりすることを止めていく。そういうレッスンでもあるのでしょう。確かに主は全能です。何一つ出来ないことはありません。敵をことごとく打ち負かして、ご自身の民を世界の支配者にすることも不可能ではないでしょう。でも、主の全能のご計画は、もっと違う方向を見ています。「欲しいモノは何でも手にしたい」という欲望、支配欲とか子どもじみた野望から、私たちを救ってくださるのです。感情や相手の反応に挑発されたりせず、自制することが神の民には不可欠な品性です。自分に与えられていないものを貪ろうとせず、自分に与えられたものを心から感謝し、そして、本当に戦って勝ち取るべきもののためには、勇気を奮い起こして立ち上がっていく。そういう道を、主は示されるのです。

 二つ目のモアブとの戦いを禁じる際、10節以下に「エミム人」が住んでいたと書かれています。アナク人、背が高い、レファイムという言葉が出て来ますが、巨人のような強い民がいた、とあります。でも、エサウの子孫が彼らを追い払った、というのですが、

 12…ちょうど、イスラエルが主の下さった所有の地に対してしたようにである。

とあります。次のアモン人の所でも20節以下に、レファイムが住んでいたとありますが、

 21これは強大な民であって数も多く、アナク人のように背も高かった。主がこれを根絶やしにされたので、アモン人がこれを追い払い、彼らに代わって住んでいた。

と言うのですね。

 イスラエルの民は三八年前、約束の地の手前まで来ながら、そこに住んでいた民が、

  一28…「…私たちよりも大きくて背が高い。町々は大きく城壁は高く天までそびえている。しかも、そこでアナク人を見た」と言って、…心をくじいた。」

のでした。自分たちには無理だとふて腐れたのです。そしてその世代の戦士たちはみな、三十八年の間に絶やされたのです。そして主はここで、エドム人もアモン人も、アナク人たちと戦って、彼らを打ち破ったことに言い及ばれるのです。周辺の国々の歩みも、主の手の中にありました。彼らの歴史にも、戦いがあり、勇敢があり、犠牲もあったでしょう。エドムやアモンも主からその土地を与えられ、彼らの物語があり、犠牲を払い、恐れずに自分たちに与えられた地を勝ち取りました。彼らにもまた、主の御手があり、与えられた場所、歩み、見ならうべき努力があるのです。決して他者を美化する必要はないのですが、そこからも学べることはあるし、どんな相手にも敬意を払うべきことはあるのです。

 私たちの目指す約束の地は「神の国」です。主が聖なる恵みによって私たちを治めてくださる、ということは、自我や傲慢が砕かれること、罪赦されて、人の罪をも赦し、すべての重荷を下ろすこと、正義や平和のために恐れずに声を上げていくこと、どんな時も主への信頼と希望をもって生きる事、などに現れるのです。私たちの努力や気の持ちようでそうなることは出来ません。主イエス・キリストの恵みだけが私たちを変えるのです。その恵みによって、私たちは変えられて、新しくされ、妬みや苛立ち、臆病から救い出されて、感謝と勇気と希望に生きるようにと招かれています。与えられていないもの、余所(よそ)様(さま)のものを妬んだり僻(ひが)んだりするのは止めたい。主が私に下さろうとしているのは何であるかを聴きながら、それを信じるよう私たち自身が変えられていくことを願っていくのです。

「成長させてくださる主よ。深い恵みを疑って、なくてもよいものに心を奪われやすい者です。どうぞ、私たちに約束してくださった測り知れない祝福に、心を向けさせてください。教会の外にも美徳や頭の下がることは沢山ありますから、謙ってその善き所を学び、励まされながら、イエス様の贖いにますます預かって、成長させていただけますように」


文末脚注

1. 民数記二一4。これが、あの「青銅の蛇」に至る事件となりました。

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