2018/9/23 ローマ書五章13~21節「私たちはみんな」 はじめての教理問答35~37
今日のローマ人への手紙5章は
「こういうわけで、ちょうど一人の人によって罪が世界に入り、罪によって死が入り、こうして、すべての人が罪を犯したので、死がすべての人に広がったのと同様に-」
と書き出してから、話しがその説明にそれてしまいます。そして、14節~17節でその説明をずっとした上で、もう一度18節で仕切り直して、
「こういうわけで、ちょうど一人の違反によってすべての人が不義に定められたのと同様に、一人の義の行為によってすべての人が義と認められ、いのちを与えられます」
と本題に戻っています。一人の人(アダム)の違反によって、罪が世界に入りました。それは、アダムとエバだけの事ではなく、世界に罪が入り、死が入ったという出来事でした。その脱線で話していた大きな変化を、今日は心に留めたいと思います。
問35 罪をおかしたとき、アダムとエバはどのように変わりましたか?
答 きよく幸福な状態から、罪深くみじめな状態に変わりました。
問36 いのちの契約を、アダムは自分だけのためにむすんだのですか?
答 いいえ。アダムは全人類を代表して、いのちの契約をむすびました。
問37 アダムのおかした罪は、あなたをふくめすべてのひとに、どのような影響をもたらしましたか?
答 わたしたちはみな、罪あるもの、みじめなものとして生まれました。
アダムとエバが、神との「いのちの契約」を破った時、アダムとエバは「聖く幸福な状態」から「罪深く惨めな状態」に変わりました。アダムとエバが神に対して罪を犯したことが、私たちも含めた世界のすべての人に、大きな影響を与えているのです。
今世界には沢山の問題があります。犯罪や戦争があり、家族の中でもすれ違いや大げんか、憎み合うことがあります。交通事故や仕事の悩みがあります。台風や地震や津波が起こることだってあります。そういう状態を見て、どう思うでしょう。ある人たちは、「こんなひどい事が起きるなんて、神様はいないか、悪い神なのか、どちらかとしか思えない」と言います。別の人たちは「もっと自分たちが頑張れば、世界をよくすることが出来るはずだ」と言い、反対に「どんなに人間が頑張っても、世界は良くなりはしないんだ」と諦めています。今日の問35から問37は、どんな見方をしているでしょうか。
神が造られた世界には、もとから罪や惨めな状態はありませんでした。最初は
「聖く、幸福な状態」
でした。しかし、アダムとエバが罪を犯した時、それは、全人類を代表しての行為でしたから、全人類が契約違反の影響を受けて、
「私たちは皆、罪ある者、惨めな者」
となったのです。決して神が人間を最初からそんな不幸な状態に創られたからではなく、アダムとエバを代表とする全人類が、神に背いた決定的な決断によって、人間は大きく変わったのです。それはこの世界の問題というよりも、人間の変化、人間の罪や惨めさです。神は、この世界を、美しく、素晴らしい世界をお造りになりました。
今でも世界は、美しく、素晴らしいことで満ちています。災害や砂漠化、寒波などもありますが、大森林や朝焼け、美味しい果物や野菜、美しさ、素晴らしさ、がすべて取り去られてなんかいません。罪深く、惨めになったのは、人間であって、世界ではないのです。その世界にいながら、神を称えないし、神を信頼できなくなってしまっているのは、まさに人間の罪深さであり、惨めさですね。
今の私たちは、創られたそのままの在り方ではありません。この世界の中で、争ったり傷つけたり、造り主なる神を忘れて、神ではないものを神のように崇めています。人間は今、決定的に何かがおかしいのです。聖書に寄れば、そういう現実が
「いのちの契約」
に違反した時から始まったのです。恐竜時代が終わって氷河期に入ったとか、平和な時代を終わらせる戦争が始まったとか、そうした大転換にも匹敵する大変化が、この世界に起こりました。人間の心に氷河期が始まりました。神を見失い、人を愛する愛も壊れ、自分の中でも混乱しています。世界には食べ物がなく、病院もなく、死んでいく人が大勢いる国があります。しかし豊かで安心して暮らせるはずの先進国は幸せなのではなく、もっと豊かになろう、もっと贅沢になろうと、ますます忙しく、飢え渇き、人間関係は壊れ、心の病や自殺も多いのです。日本人の「幸福度」は先進国でも最も低いそうです。本当に悲しい、悲惨な現実です。でもそれがこの世界の最初からの姿ではない。神の造られた世界は、もっと素晴らしくて、神はこの世界に、良いご計画を持っておられる。今はあるべきでない姿なのです。
ナルニア国物語の『銀のいす』というファンタジーがあります。このお話で、地下の世界に入った主人公達に、悪い魔女が魔法をかけて、暗い地下がこの世界のすべてだと思い込ませようとする場面があります。地上って何ですか? 太陽って何ですか? 木や草なんて夢ではありませんか? そんなものは空想で、この地下の世界だけが本物ではありませんか、と催眠術で騙そうとするのです。みんなが魔法で頭がボーッとする中、沼人がこう言うのです。
「あなたの王国のこんなまっくらな穴が、この世でただ一つじっさいにある世界だ、ということになれば、やれやれ、あたしにはそれではまったくなさけない世界だと、やりきれなくてなりませんのさ」
こう言って、魔女の呪いを破るのです[i]。
じめじめした暗い世界から、地上の明るいもっと広い世界へ。そここそ、自分たちの住まいがある世界だ。聖書も、この世界にある、罪と悲惨の現実を見据えた上で、これが世界の全てではない、神の世界はこれで終わりではない、と語るのです。
「いのちの契約」の破棄は歴史を大きく方向付けました。けれども「どうせ世界はこんなものだ」ではなく、その逆です。その事実から目を背けず、罪と惨めな人間の現実を受け止めましょう。自分自身の罪と惨めさも受け止めましょう。非を認めるべきことは認めて、悔い改め、謝罪し、変えていきましょう。でもそれだけでは焼け石に水です。神が、私たちを、本来の聖い幸福な状態にしてくださる、と約束してくださったのです。イエス・キリストは、私たちからその回復を始めるために、この世界に来て下さいました。私たちの痛みや悲しみ、苦しみを徹底的に味わって、私たちのうちから
「聖く幸福な状態」
を始めてくださいました。私たちに信仰や願いや、嘆きや希望を与えてくださっています。そして、やがて、世界の氷河期を終わらせて、前よりも遥かに素晴らしい、聖い幸福な御国を始めて下さるのです。ですから、自分の痛み、悲しみ、苦しさを、そのままに言い表し、祈りつつ、その約束に生き、回復のために出来ることをするのです。
[i] 「あなたのおっしゃるように全部夢かもしれない。でも、心に造り出したものこそ、実際にあるものよりも遥かに大切に思えるんでさ。あなたの王国のこんなまっくらな穴が、この世でただ一つじっさいにある世界だ、ということになれば、やれやれ、あたしにはそれではまったくなさけない世界だと、やりきれなくてなりませんのさ。自分たちは一つの遊び事に耽っている赤ん坊かもしれませんが、あなたのほんとうの世界なんかを打ち負かして、うつろなものにしてしまうような世界をこしらえあげることができるのですとも」『銀のいす』262ページ。