この本をAmazonで注文する際に一応、てっぺんに載っていたレヴューを
読むともなく読んだ。
かなり辛辣な批評だった。
この本には中編小説が2つ載っており、
最初の「いなか、の、すとーかー」という小説があまりに駄作で、
次の小説を読む気が失せ、2度と綿矢りさの小説を読むことはないだろう。
ということが書かれてあった。
この人は全部読まずにレヴューを書いたのか、
とあきれたが、
いざ読み始めると、その言い分もよくわかった。
ひどい。
これはど素人が書いた小説を名義だけ綿矢りさってことにして
発表したのでは???
という錯覚に何度もおそわれた。
主人公の陶芸作家に少しも感情移入できず、
精神異常のおばさんストーカーが気持ち悪いだけで、
不快感しか残らなかった。
まあ、読むだけ時間と体力の無駄遣いでつよ。
さて、2つ目の「ウォーク・イン・クローゼット」だが、
はい、これでよろしい。
おじさんには未知の世界、
若い女の子がデートで何考えてるのか、
とかの描写が綿矢りさの独壇場。
りさ節全開!
楽しければいいのさ。
これからも楽しい小説、書いてね。
読むともなく読んだ。
かなり辛辣な批評だった。
この本には中編小説が2つ載っており、
最初の「いなか、の、すとーかー」という小説があまりに駄作で、
次の小説を読む気が失せ、2度と綿矢りさの小説を読むことはないだろう。
ということが書かれてあった。
この人は全部読まずにレヴューを書いたのか、
とあきれたが、
いざ読み始めると、その言い分もよくわかった。
ひどい。
これはど素人が書いた小説を名義だけ綿矢りさってことにして
発表したのでは???
という錯覚に何度もおそわれた。
主人公の陶芸作家に少しも感情移入できず、
精神異常のおばさんストーカーが気持ち悪いだけで、
不快感しか残らなかった。
まあ、読むだけ時間と体力の無駄遣いでつよ。
さて、2つ目の「ウォーク・イン・クローゼット」だが、
はい、これでよろしい。
おじさんには未知の世界、
若い女の子がデートで何考えてるのか、
とかの描写が綿矢りさの独壇場。
りさ節全開!
楽しければいいのさ。
これからも楽しい小説、書いてね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます