今日、とある場所でコンビニに軽自動車が突っ込みました。車が前が潰れてもったいない形となって放置されています。初心者マークでした。残念。
激しくぶつかってはいないため、原因は「アクセルとブレーキの踏み間違え」だそうです。おいおい…そりゃあねぇだろ…。どうやったら間違えるんだ?……その答えはATにあります!ATとは非常に便利なものです。なんせクラッチを踏まなくても勝手にギアが上がったり下がったりと私にとってはストレス全開のシステムです。
車のペダルの使い方はご存じの通り、右足でアクセル・ブレーキ、左足でクラッチとなってますねぇ。ATはクラッチが無いので右足のみの操作となります。
アクセルと、ブレーキの踏み間違え、というのはほぼATでの事故です。MTでは左足を使うのため、ATより頭をつかうためか、そういう事故は無いです。たまにあるかもしれませんがね。
ATに乗らなきゃいいじゃないか…なんて思いますが実際そうもいきませんよね。渋滞とかね…。楽なんですよね、どうしても。しかし、こんな事故が起きてしまう。遅れましたが何故ATに原因があるか!それは右足しか必要ないからです!
左足はその辺の空いたスペースに放置です。暇です。右足だけでアクセルとブレーキを操作するからイザというときにミスが出てしまうかもしれません。ならどうするか?左足を使えばいいのです!!
やれることなら右足にアクセル、左足でブレーキするようにブレーキをもっと左側に置けばいいんですよ。そうすると狭くないですしね。でも左足をいちいち使うのが面倒だ!なんて言う人。別にいいです。普通に安全運転を…。
でも、どうせAT乗るのだったら、左足ブレーキ使ってみるのもいいと思いますよ。
激しくぶつかってはいないため、原因は「アクセルとブレーキの踏み間違え」だそうです。おいおい…そりゃあねぇだろ…。どうやったら間違えるんだ?……その答えはATにあります!ATとは非常に便利なものです。なんせクラッチを踏まなくても勝手にギアが上がったり下がったりと私にとってはストレス全開のシステムです。
車のペダルの使い方はご存じの通り、右足でアクセル・ブレーキ、左足でクラッチとなってますねぇ。ATはクラッチが無いので右足のみの操作となります。
アクセルと、ブレーキの踏み間違え、というのはほぼATでの事故です。MTでは左足を使うのため、ATより頭をつかうためか、そういう事故は無いです。たまにあるかもしれませんがね。
ATに乗らなきゃいいじゃないか…なんて思いますが実際そうもいきませんよね。渋滞とかね…。楽なんですよね、どうしても。しかし、こんな事故が起きてしまう。遅れましたが何故ATに原因があるか!それは右足しか必要ないからです!
左足はその辺の空いたスペースに放置です。暇です。右足だけでアクセルとブレーキを操作するからイザというときにミスが出てしまうかもしれません。ならどうするか?左足を使えばいいのです!!
やれることなら右足にアクセル、左足でブレーキするようにブレーキをもっと左側に置けばいいんですよ。そうすると狭くないですしね。でも左足をいちいち使うのが面倒だ!なんて言う人。別にいいです。普通に安全運転を…。
でも、どうせAT乗るのだったら、左足ブレーキ使ってみるのもいいと思いますよ。