今朝の雪も一時的なもので杞憂に終わり、雨が降ったりやんだりの天気でした。フロントガラスの拭き取りが悪くなったきたのでそろそろ洗車して油膜取ってコーティングしないと。
今日はコレといって何も無いんです。そうですねぇ、最近またエンストしましてね、新しいクラッチに慣れてきたとはいえ、あまりにも適当にやっているとエンストするんですよ。場所は駐車場みたいな場所で公道ではありません。誰も見ていなかったからセーフ(笑)
しかしその瞬間ひらめきました。そう、さらにエンストだと気づかせない方法をです。
まずはエンス道の基本のノーショックエンスト。ガックン!っていうエンストじゃなくて、スーッ…と動きながらショック無し、音無しでまずエンストします。この時ブレーキを踏まずにクラッチを即座に床にたたき込み車は前進したままキープ、
この瞬間ッ!キーを捻る!
ここでエンジンの回転数が上がりますからそれを利用して発進。エンストしても止まる事なくリカバリーできます。これやった時また1歩エンス道を習得したような気分でした。
エンス道、それはMT乗りのほんのミスの瞬間に生まれる道である。
今日はコレといって何も無いんです。そうですねぇ、最近またエンストしましてね、新しいクラッチに慣れてきたとはいえ、あまりにも適当にやっているとエンストするんですよ。場所は駐車場みたいな場所で公道ではありません。誰も見ていなかったからセーフ(笑)
しかしその瞬間ひらめきました。そう、さらにエンストだと気づかせない方法をです。
まずはエンス道の基本のノーショックエンスト。ガックン!っていうエンストじゃなくて、スーッ…と動きながらショック無し、音無しでまずエンストします。この時ブレーキを踏まずにクラッチを即座に床にたたき込み車は前進したままキープ、
この瞬間ッ!キーを捻る!
ここでエンジンの回転数が上がりますからそれを利用して発進。エンストしても止まる事なくリカバリーできます。これやった時また1歩エンス道を習得したような気分でした。
エンス道、それはMT乗りのほんのミスの瞬間に生まれる道である。