快晴ですが、陽射しも強くなりました
逆光の時間帯が長い
もう少し太陽が北に行くと少しはマシかな
エアアジアグループ
初めて出会う機体です
●エア アジア X エアバス A330-300 機体番号 9M-XXA
AM 11:28. 関空➡︎クアラルンプール 約6時間半前後のフライト

逆光なんです。特殊塗装機体ですが意味はよくわからんですよ。
●タイ・エアアジアX エアバス A330-300 機体番号 HS-XTA
PM16:57 関空➡︎ボンムアン空港 バンコック 行 約6時間10分前後

西陽を受けて飛び立つ姿はレッドの機体が綺麗です
✳️上記2機は初めてすが、ハワイ運航がスタートすれば新たな機体も見れるかな。
A330-300 の座席数は、377席 プレミアム12席 エコノミー365席
まあ、運賃は安い
✳️エアアジアは元々赤字の弱小エアラインだったが、現在のCEOであるトニー・フェルナンデス氏が会社を1リンギット(25円)で買い取り、LCCとして再建した。
2017.4.2 関空にて
余談
マレーシア 本社
エアアジア(Air Asia) ハブ空港 :クアラルンプール国際空港
エアアジアグループはアジア最大のLCC
上手く現法を立ち上げている
欧州路線よりも、アジア、太平洋地域を拡大している
クアラルンプール➡︎関空➡︎ハワイ 路線を6月よりも新規就航
LCCの日本からの太平洋横断は初めての事です(週4便)
世界ランキング(単体) 2013年 有償旅客キロ(RPK)ランキング
エアアジア 65位 80機
エアアジアX 90位 22機
グループでは、35〜40位前後の実力?
エア アジア グループ航空会社 (エア アジアは、80機運用)グループ全体 150機前後
航空会社名 設立年 拠点空港 運用機数
タイ・エアアジア(FD) 2003年 ドンムアン空港(バンコク/ドンムアン) 2機
インドネシア・エアアジア(QZ) 2005年 スカルノ・ハッタ国際空港(ジャカルタ) 19機
●エアアジア X(D7) 2006年 クアラルンプール国際空港(クアラルンプール) 22機
●タイ・エアアジア X(XJ) 2013年 ドンムアン空港(バンコク/ドンムアン) 6機
インドネシア・エアアジア X(XT) 2013年 シングラ・ライ国際空港(デンパサール) 2機
エアアジア・フィリピン(Z2) 2012年 ニノイ・アキノ国際空港(マニラ) 15機
エアアジア・インディア(I5) 2013年 ケンペゴウダ国際空港(ベンガルール) 8機
エアアジア・ジャパン(DJ) 2014年 中部国際空港(名古屋/中部) 2機