ほぼ終日
この様な
第1滑走路への集中は初めてですね〜
これでも
一部除外してますが(逆光シーン)
思い出にアップしておこう
平常は
この時間帯はほぼB滑走路へ着陸誘導です
ANA JA608A ボーイング B767-381 B763
山東航空. B-6988 ボーイング B737-85N B737
春秋航空. B-8646 エアバス A320-214 A320
エバー航空. B-16311 エアバス A330-203 A332
大韓航空. HL8025 エアバス A330-323 A333
スクート. 9V-OFE ボーイング B787-8 B788
スターフライヤー. JA09MC エアバス A320-214 A320
吉祥航空. B-6338 エアバス A320-214 A320
バニラエア. JA-06VA エアバス A320-214 A320
キャセイパシフィック航空. B-LBC エアバス A330-343 A333
中国東方航空. B-6145 ボーイング B737-89P B737
デルタ航空. N666US ボーイング B747ー451 B744
ANA cargo. JA601F ボーイング B767-381F B763
エミレーツ航空. A6-ECU ボーイング B777-31H B77W
24/L アプローチ 堪能しましたわ
と言うより、忙しい・・・・
離陸機も目の前にいるんですわ・・・・
何と言っても
南西の風が幸いでした。北風だったらガックリです。
夕焼けは諦め・・・電池切れ・・・残念
予備電池はバックに入れていなかった。
エミレーツを見納めて撤収です
今日は、何も知らなくて偶然でしたが
航空局の検査実施情報を収集しておくことも大事なことだなあ・・・と
告知内容
余談
✳️ エアラインを記号化した「2レター」「3レター」コード について
エアラインを示すコードにアルファベット2文字を組み合わせた"ツーレターコード"
3文字を組み合わせた"スリーレターコード"の二種類がある。
●ツーレターコードは、IATA,スリーレターコード、ICAO が取り決めたもので、前者は主に運送。後者が管制などの運航で使用される。
例えば、 ツーレターコード/スリーレターコード で示すと
●日本航空 : JL/JAL.
●全日空 : NH/ANA
●スカイマーク : BC/SKY
●大韓航空 : KE/KAL
●シンガポール航空 :SQ/SIA
●フェデックス :FX/FDX
コードは元々2レターだけだったが、増加するエアラインに対応するために1987年、ICAOが3レターコードを設けた。
2レターコードについてはその会社の過去の姿が秘められている場合もある。
全日空のNHはどうして?これは全日空の前身 日本ヘリコプター(Nihon Helicopter)から引き継いだ"NH"2レターコードなのです
チョット余談でした。
※IATA➡︎国際航空運送協会:➡︎世界の航空会社で構成される業界団体。
※ICAO➡︎国際民間航空機関:➡︎国際連合経済社会理事会の専門機関の1つ。
この様な
第1滑走路への集中は初めてですね〜
これでも
一部除外してますが(逆光シーン)
思い出にアップしておこう
平常は
この時間帯はほぼB滑走路へ着陸誘導です
ANA JA608A ボーイング B767-381 B763
山東航空. B-6988 ボーイング B737-85N B737
春秋航空. B-8646 エアバス A320-214 A320
エバー航空. B-16311 エアバス A330-203 A332
大韓航空. HL8025 エアバス A330-323 A333
スクート. 9V-OFE ボーイング B787-8 B788
スターフライヤー. JA09MC エアバス A320-214 A320
吉祥航空. B-6338 エアバス A320-214 A320
バニラエア. JA-06VA エアバス A320-214 A320
キャセイパシフィック航空. B-LBC エアバス A330-343 A333
中国東方航空. B-6145 ボーイング B737-89P B737
デルタ航空. N666US ボーイング B747ー451 B744
ANA cargo. JA601F ボーイング B767-381F B763
エミレーツ航空. A6-ECU ボーイング B777-31H B77W
24/L アプローチ 堪能しましたわ
と言うより、忙しい・・・・
離陸機も目の前にいるんですわ・・・・
何と言っても
南西の風が幸いでした。北風だったらガックリです。
夕焼けは諦め・・・電池切れ・・・残念
予備電池はバックに入れていなかった。
エミレーツを見納めて撤収です
今日は、何も知らなくて偶然でしたが
航空局の検査実施情報を収集しておくことも大事なことだなあ・・・と
告知内容
余談
✳️ エアラインを記号化した「2レター」「3レター」コード について
エアラインを示すコードにアルファベット2文字を組み合わせた"ツーレターコード"
3文字を組み合わせた"スリーレターコード"の二種類がある。
●ツーレターコードは、IATA,スリーレターコード、ICAO が取り決めたもので、前者は主に運送。後者が管制などの運航で使用される。
例えば、 ツーレターコード/スリーレターコード で示すと
●日本航空 : JL/JAL.
●全日空 : NH/ANA
●スカイマーク : BC/SKY
●大韓航空 : KE/KAL
●シンガポール航空 :SQ/SIA
●フェデックス :FX/FDX
コードは元々2レターだけだったが、増加するエアラインに対応するために1987年、ICAOが3レターコードを設けた。
2レターコードについてはその会社の過去の姿が秘められている場合もある。
全日空のNHはどうして?これは全日空の前身 日本ヘリコプター(Nihon Helicopter)から引き継いだ"NH"2レターコードなのです
チョット余談でした。
※IATA➡︎国際航空運送協会:➡︎世界の航空会社で構成される業界団体。
※ICAO➡︎国際民間航空機関:➡︎国際連合経済社会理事会の専門機関の1つ。