シンガポール航空の子会社 LCC
スクート:Scoot
保有機材はB788かB789
LCCではスクートだけだ
4月19日
24L アプローチ pm 16:43
※シンガポール・チャンギ国際空港➡︎ドンムアン空港➡︎関空
9V-OFE B788










✳️保有機材 B787-8 6機 B787-9 6機
✳️ドンムアン 経由 週3便
✳️高雄 経由 週3便
余談話
●飛行場名の標識
✳️飛行場名の標識の基準です。
・文字はローマ字とすること
・色彩は明瞭に識別することができるものとする
✳️指示標識の数字
指示標識の数字の基準は以下の通りです。
・進入方向から見た滑走路の方位を磁北から右回りに測ったものの10分の1の整数とする
✳️平行滑走路における指示標識の文字(進入方向に向かって左から順次)
平行滑走路における指示標識文字の基準です。
2本の平行滑走路の場合……LR
3本の平行滑走路の場合……LCR
4本の平行滑走路の場合……L LC RC R
5本の平行滑走路の場合……L LC C RC R
上記の、航空法で決められている標識の意味を補足しましょう。
➡︎「指示標識」の数字ですが、滑走路面上に仮に「9R」と書かれていたら、それは滑走路番号です。指示標識は「進入方向から見た滑走路の方位を磁北から右回りに測ったものの10分の1の整数」ですから、真北を基準にして90度の方位をしている滑走路、という意味になります。また磁北に対して90度の方位にある滑走路は、逆から見ると270度の方位になりますから、滑走路の反対側の端には「27L」と表示されます。
アルファベットの「R」や「L」は、滑走路が平行滑走路である場合に必要になる区別です。2本の滑走路ならRは「Right」、Lは「Left」で、3本なら「C」の「Center」も加わって、それが、平行滑走路における「指示標識の文字」についての説明になります。
●関空の場合・・・・進入方向から見て 、磁北から時計回りに測った角度の1/10としている
第1滑走路 24L. 06R
第2滑走路 24R 06L
skyview から、24L の標識はよく見える。
スクート:Scoot
保有機材はB788かB789
LCCではスクートだけだ
4月19日
24L アプローチ pm 16:43
※シンガポール・チャンギ国際空港➡︎ドンムアン空港➡︎関空
9V-OFE B788










✳️保有機材 B787-8 6機 B787-9 6機
✳️ドンムアン 経由 週3便
✳️高雄 経由 週3便
余談話
●飛行場名の標識
✳️飛行場名の標識の基準です。
・文字はローマ字とすること
・色彩は明瞭に識別することができるものとする
✳️指示標識の数字
指示標識の数字の基準は以下の通りです。
・進入方向から見た滑走路の方位を磁北から右回りに測ったものの10分の1の整数とする
✳️平行滑走路における指示標識の文字(進入方向に向かって左から順次)
平行滑走路における指示標識文字の基準です。
2本の平行滑走路の場合……LR
3本の平行滑走路の場合……LCR
4本の平行滑走路の場合……L LC RC R
5本の平行滑走路の場合……L LC C RC R
上記の、航空法で決められている標識の意味を補足しましょう。
➡︎「指示標識」の数字ですが、滑走路面上に仮に「9R」と書かれていたら、それは滑走路番号です。指示標識は「進入方向から見た滑走路の方位を磁北から右回りに測ったものの10分の1の整数」ですから、真北を基準にして90度の方位をしている滑走路、という意味になります。また磁北に対して90度の方位にある滑走路は、逆から見ると270度の方位になりますから、滑走路の反対側の端には「27L」と表示されます。
アルファベットの「R」や「L」は、滑走路が平行滑走路である場合に必要になる区別です。2本の滑走路ならRは「Right」、Lは「Left」で、3本なら「C」の「Center」も加わって、それが、平行滑走路における「指示標識の文字」についての説明になります。
●関空の場合・・・・進入方向から見て 、磁北から時計回りに測った角度の1/10としている
第1滑走路 24L. 06R
第2滑走路 24R 06L
skyview から、24L の標識はよく見える。