プレイバックシーン
JALの関空国際線で
ボーイング 787 シリーズの運航は
①ホノルル
②ロサンゼルス
③バンコック
3便だけで。以前は台北も787-8運航していたが現在は737-800だ
①②は787-9
⬇︎
①ホノルル 便 関空到着16:15 ➡︎到着機材➡︎ロスアンゼルス便 17:45 発
②ロスアンゼルス便 関空到着 18:30 ➡︎到着機材➡︎ホノルル便 22:00 発
③787-8 バンコク 便 am 6:50 着➡︎ バンコク便 00:45発
関空にヤット789運航・・・3月頃から?気付かなかった。
JA874J 787-9
2019.4.11. 18:07. ロスアンゼルスへ
JA877J 787-9
2019.4,13 pm 16:14. ホノルルから
★この機材 JA877Jは、2月登録のピカピカです
履歴を見てみると
★4月21日 JA876J 787-9
到着 20 Apr 2019 Honolulu (HNL)➡︎Osaka (KIX) JL791 pm16:25 着
出発 21 Apr 2019 Osaka (KIX)➡︎Los Angeles (LAX) JL60 pm 18:31発
離陸
●4月23日 JA873J. 787-9
★ホノルルから到着
到着 22 Apr 2019 Honolulu (HNL)➡︎Osaka (KIX) JL791 pm 16:09 着
出発 23 Apr 2019 Osaka (KIX) Los Angeles (LAX) JL60 pm 18:17 発
★ロスアンゼルスから到着 JA877J. 787-9
到着 22 Apr 2019 Los Angeles (LAX)➡︎Osaka (KIX) JL69 pm 18:26着
バスの待ち時間に覗いてみた。先程到着したばかり。
出発 23 Apr 2019 Osaka (KIX)➡︎Honolulu (HNL) JL792 pm 22:20 発
✳️ホノルルから帰った機材は、2時間後にロスアンゼルスへ向かう
ロスアンゼルスから帰った機材は、ホノルルに向かう
✳️バンコク線は
JA824J. 787-8
22 Apr 2019 Bangkok (BKK)➡︎Osaka (KIX) JL728 到着 am 6:50
kong] バンコック出発時間まで待機・・・出発時間 am 00:45 深夜なのでメチャ長い待機
24 Apr 2019 Osaka (KIX)➡︎Bangkok (BKK) JL727
JAL 関空へ787-9が乗り入れ始めた。離発着の時間帯にタイミングが合わない。
エアバス A350 の新機材の運航開始日も決定楽しみですが関空には? 見れない。
●余談
✳️2月登録
国土交通省航空局は、2019年2月に新規登録、予約登録された航空機を公表しました。2月は新規登録が9機、予約登録が7機でした。
航空会社の機材では、日本航空(JAL)が787-9「JA877J」を登録、エアアジア・ジャパンがA320-216「JA03DJ」を登録しています。また、Japan General Aviation Service(ジャパン・ジェネラル・アビエーション・サービス:JGAS)が航空大学校宮崎本校向けのシーラスSR22を4機登録しました。
✳️ JALグループ 2019年は次の2機種が新機種として導入予定です。
・A350-900 (新導入:9機)
・A350-1000 (新導入:1機)
計2機種・10機
ついに待望のA350型機が導入されます。日本のエアライン初のA350。
老朽化したB777の後継として導入予定。まずは国内線から。
A350-900は2019年9月の羽田=福岡路線にてデビュー予定。1000は未定。
JAL公式の機材計画(2017年度~2020年度)。2019年は待望のA350が導入される。(出典:JAL)
B777ぶりの大型機。約6年でB777をA350にて置き換える予定。
また、JAL初の国内線用B787-8の導入も見逃せない。
2019年に追加導入が予定されている従来機種は以下のとおり。
・B787-8 (追加導入:4機??)
・B787-9 (追加導入:2機)
・B737-800 (追加導入:1機)
・ATR42-600 (追加導入:3機)
計4機種・10機