福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

キャセイパシフィック航空 Airbus A330-300 (B-LAO) の夕闇の離陸でした❗️

2024-09-23 06:00:00 | 2020年関空の情景

この日が関空へ行くのが最後となるとは思いもしなかった

2020年2月4日
プレイバックシーン

キャセイパシフィック航空 Airbus A330-300 (B-LAO)  
エンジン ロールス・ロイス「トレント700」

旧塗装当時

現在、新塗装となっている
到着
◉2月4日 pm12:07  B-LAO

出発
◉2月4日 CX561便 香港へ  pm16:00発予定ですが
 ➡︎ pm17:24 離陸 大幅遅延している


★エンジンノズルから水蒸気が出てる・・・













★香港へ直行

CX565便 出発予定pm16:00  台北経由香港便  
キャセイパシフィック航空 Boeing 777-300 (B-HNF)

24/Lアプローチ シーン

pm17:26  ドンピシャ

pm17:30 出発と大幅遅延です










pm17:29
日没



2020.2.4.  関空  キャセイパシフィック  CX561. CX565 離陸

★エアラインへの影響が拡大してきている






関空 お初のスペマ‼️ベトジェット VN-A521. ホーチミンからです。余談:2020年に日本への新路線を計画している注目エアラインは・・❗️

2024-09-23 06:00:00 | 2020年関空の情景
プレイバックシーン
2020.2.4.  関空 Sky view にて   
ベトジェットエア 関空初のスペマ❗️という事は、国内初です。





ベトジェットエアは、ホーチミン&ハノイデイリーで運航している

昨年末から運用のまだ新しい機材で
ホーチミンから VN-A521.  
関空 初めてのスペマですが・・・自社広告でしょうか?
VN-A521 VietJetAir Airbus A321neo 到着予定は am8:23 と表示されてます

VN-A 697 ノーマルです・・・am7:43 到着済みです
Airbus A321-271N

◉VN-A521 (A321-271NX). HO CHI MINH (SGN:タンソンニャット国際空港)
am8:26
★7番ゲートへ

立春の関空は暖かい
視界はまずまずですが無風です
終日06/運用です

大阪南港方面   阪九フェリーです
神戸方面は
㊆の屋号・・・・何処の船会社か判りますか?
★栗林商船


◉出発は
ハノイへ VN-A697 
am. 9:32



ホーチミンへ VN-A521
am9:45





★自社広告でしょうか?

2020.2.4.  関空 Sky view にて  
 ベトジェットエア 関空初のスペマ❗️という事は、国内初です。


★余談
2020年も多くのエアラインが日本への新路線を計画しており、今回注目のエアラインをピックアップさせて頂きます。★スカイパジェットよりコピー

❶【エルアル航空】成田~テルアビブ 2020年3月11日就航予定 両国を結ぶ初の直行便となり、機材はB787-9型機と一部日程で先日受領したばかりのB787-8が投入される予定です。厳重な事前審査で知られる同社のチェックイン手続きも注目したいポイントです。

❷【ネパール航空】成田~カトマンズ 2020年3月就航予定 低搭乗率となっている関西線から成田に路線を移管させる計画ですが、今後希望する東京線で路線維持できるのか注目です。
★関空路線は運休する。

❸【ラオス航空】熊本~ヴィエンチャン・ルアンパバーン 2020年3月18日就航予定 福岡空港のスロット不足から熊本への就航となりますが、果たして熊本で集客をできるのか注目となります。

❹【ビスタラ】成田~デリー タタグループとシンガポール航空共同出資の航空会社であることから経営基盤は安定しておりサービスにも定評があり、エアインディアの経営不振も影響し羽田枠を運航する可能性もあります。現在のところ夏ダイヤまでに日本線の就航を計画していることが明らかになっておりデリー線が有力とみられます。

❺【ビーマンバングラデシュ航空】成田~ダッカ バングラデッシュ政府は前河野外務大臣との会談時に路線開設の意向を伝えていたことから、路線開設の可能性は高いものとして推測されます。B787-8型機での運航を予定しており実現すれば約14年振りの日本への乗り入れとなります。

❻【スターラックス航空】北九州・松山~台北 エバー航空前会長張氏が設立した同社は、手頃な価格で高品質なサービスを提供する予定となっており、これまでに発表された機内食や座席などは期待できるものとなっています。また今後日本路線を展開する予定であることから日本の各都市で目にする機会が多くなる予定です。

❼【ロシア各社:アエロフロートロシア航空/ウラル航空/オーロラ航空/ヤクティアエア(ヤクーツク航空)】日露航空協議での運航便数の拡大が決まったことにより、2020年は多くのロシア路線の就航が計画されています。ANA・JALの両社がウラジオストク線に就航するほか、ANAがモスクワに就航するなどし、ロシア側も多くの路線で運航申請を提出しています。アエロフロートロシア航空は、今年から受領する最新鋭機のA350-900を関西線に投入する計画としており意気込みを感じます。

❽【スイスインターナショナルエアラインズ/スイス国際航空】関西~チューリッヒ 2020年3月1日就航予定 関西エアポートが誘致に力を入れている長距離国際線でチューリッヒまでは旧スイス航空以来の路線となり18年振りの路線再開となります。また2月からは成田線にB777-300ERの投入が予定されています。

❾【カタール航空】関西~ドーハ 2020年4月6日運航再開予定 機材はA350-900型機が投入される予定で、2020年6月23日からは増便となりデイリー運航となります。

➓【ターキッシュエアラインズ】関西~イスタンブール 2020年4月14日 同社は夏ダイヤから羽田線にも就航しますが、成田線も一部残し、2020年夏ダイヤでは3空港からイスタンブールが結ばれることになります。

この他にもウエストジェットやアゼルバイジャン航空の就航情報もありますが、具体的な続報がない状態となっています。また韓国系LCC3社も就航を予定していますが、日韓関係の悪化により計画が変更された可能性があります。

以上は現在に至るまでの情報となりますが、2020年も多くの新路線が発表されることが予想され、日本から海外までのネットワークが拡充されていくことに期待が高まります。



最新ニュース

影響が徐々に出てきている。心配ですね!