福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

ちん電 阪堺電車 駅巡り 今日は HN16 大和川駅 何と言っても “大和川橋梁”だなぁ❗️ プレイバック2018年

2024-09-24 11:44:00 | ちん電 阪堺電車はメチャ面白いぞ🤣🤣
プレイバックシーン
2018年秋 大和川駅


堺東からシャトルバスで大小路駅へちん電に乗る
モ601系 605
運転席
阪堺電車大和川駅 HN 16 下車 周辺を歩いてみた
堺市堺区 堺市の最も大阪市寄りの駅である
何といっても興味 があるのは
明治遺産の大和川橋梁だ
大和川駅下車は小生1人だ
浜寺行きが来る
モ351系 354号 
歩道から橋梁軌道は
大阪ガス ガス管
大和川の川上側を歩いてみた
生活道路 車両も通行する
橋梁の刻印
明治44年 横河橋梁製作所製作 大阪 となっている
明治の遺産だ
塗装は
土手を川上側に歩く
河川敷に下りてみた
頭上を電車
浜寺公園行き
川下側は 河川敷はこんな感じ
モ351系
川下には
この橋から
川下には南海電鉄本線が走る ラピート
大和川駅に戻る
浜寺行きベンチから向かいベンチだが乗降客を見かけない
おむすびタイム 自販機も何も無いので要注意だ
浜寺公園行き
天王寺行
この電車に乗って
一駅先の高須神社駅へ
高須神社周辺は次回アップ

大和川駅周辺はこんな感じですね
大和川橋梁
明治の遺産ですね
阪堺電気軌道の歴史の一コマです

★チョット雰囲気を変えてみた


2018年10月15日 アップ


★路線図
http://www.hankai.co.jp/route/
★大和川駅の歴史
・歴史 
1911年(明治44年)12月1日 - 阪堺電気軌道の駅として開業。
1915年(大正4年)6月21日 - 会社合併により南海鉄道の駅となる。
1944年(昭和19年)6月1日 - 会社合併により近畿日本鉄道の駅となる。
1947年(昭和22年)6月1日 - 事業譲渡により南海電気鉄道の駅となる。
1953年(昭和28年) - この頃には廃止駅となっていたとの記述が「住吉区史」に記載されている。
1955年(昭和30年)3月30日 - 再開業。
1980年(昭和55年)12月1日 - 事業譲渡により阪堺電気軌道の駅となる。
・構造 
相対式ホーム2面2線。大和川の左岸堤防上にホームがある。

1911年(明治44年)竣工、全長198m、横河橋梁製作所(現横河ブリッジ)の設計施工。
プレートガーダー橋(鉄鋼財の板桁橋)、橋脚は鉄管柱、土台は杭打ちコンクリート。
明治の近代土木建築遺産、鉄道史に輝く橋梁です。現役でガンバっています


★阪堺電車HP 
http://www.hankai.co.jp/outline/

タイ国際航空A380 離陸(06/ 運用)迫力シーン  今と昔 比較してみた‼️

2024-09-24 06:00:00 | 2020年関空の情景
A380も見納めとなった

プレイバックシーン
2月4日

A380の関空乗り入れは、
タイ国際航空とエミレーツ  航空の2社だけど
離陸を
見る事ができるのはタイ国際航空だけだ。
A380の運航は現在は午前11:00発TG623 
だけど昔は午後17:25発TG673だった。
丁度2月の今と昔 

現在 2020.2.4 
am11:19. TG623便 バンコックへ











昔 2018.2.3. 
pm17:17. タイ国際の先に
当時スクート 787-8 を運航してましたが今は、A321

pm17:27  TG673便












★迫力は昔の夕闇の離陸の方が感じます。


現在
2020.2.4TG673便  Boeing 777-300 (HS-TKZ)
pm17:22









陽も沈みオレンジの夕闇です

大阪 南港方面

★2月4日 暖かく快晴の関空 雲一つない夕焼けでした。
 
余談






夕陽に照らされて,離陸するジャンボcargoの迫力シーンです✈️

2024-09-24 06:00:00 | 2020年関空の情景

プレイバックシーン
2020年2月4日


快晴の関空・無風で、終日06/運用だ
2月4日立春 暖かく外のベンチで過ごす

貨物ヤードにチャイナエアラインcargoが駐機している。
どうも前日pm8:30発の便が大幅にズレ込んでいる感じだ。

(3日にアンカレッジから到着が約3時間延着のpm8:30 到着しているので何か事情があるのかなぁ)

pm16:53 西陽の位置です


pm16:54  陽も長くなりました
Boeing 747-400 (B-18711)
台北へ向けて出発です






★台北へ 西陽を目一杯受けて飛び去りました!


◉同機 過去のシーン
Boeing 747-400 (B-18711)が24/Lアプローチシーンです
2019.8.29.  am8:23. タイミングよく遭遇した
迫力があります










余談・・・・cargo機も双発機のうねりです!

2019年9月5日 16:10 JST
チャイナエアライン、777Fを6機発注で最終合意
チャイナエアラインの777F(イメージ、ボーイング提供)


ボーイングは現地時間9月4日、台湾のチャイナエアライン(中華航空、CAL/CI)から777F貨物機を6機受注することで最終合意したと発表した。カタログ価格で総額21億ドル(約2235億円)。
チャイナエアラインは6月のパリ航空ショーで、777Fを最大6機発注する意向を示していた。ボーイングは今回合意した6機のうち3機について、7月に匿名顧客からの受注として公表している。残りの3機も、間もなく受注を公表する見通し。

777Fは旅客機の777-200LRを母体に開発された貨物機で、貨物搭載量は102トン、航続距離は9070キロ(4900海里)。
チャイナエアラインの貨物機は747-400Fのみで、現在18機保有している。