昨日は静岡で行われた農業講座に出席。
テーマは、なぜキリン「生茶」は成功したか?~「生茶」に学ぶブランド戦略~
講師は、キリンビバレッジの中丸さん。若い女性です。
リニューアルに関わるざっくばらんなお話しで、大変興味深く聞くことができました。
とくに、ブランドを作る上で最も重要なこと・・・
これまでのブランド関連の講演会等を聞いていつも思っていたのですが、重要なことが抜けているのです。
それは、ブランドにかける熱き「思い」・・
これがないと絶対に強いブランドはできないはずなのです。
今回、中丸さんが強調しました。
大切なのは、絶対に成功させるという信念。
この商品は絶対売れると云う自信。
とにかく燃えるような「志」がないとブランドはできないのです。
いま、あちこちで話題に上る地域ブランドは、絶対に出来ないでしょうね・・・
ボトルのデザインに2年?かけたとか・・えっ、どこに・・?
と思ったのですが、よくよく見るとなるほど・・いかにも日本的な美意識!
2000年に発売して以来、低落して一昨年は半減したそうですが、新商品投入で昨年、元に戻ったそうです。
なせばなる・・・
やはり女性はすごい。
女性の時代ですね。
・・・