軸から採ると 木がいたむと聞いたので、 さくらんぼの実だけ収穫しています。
ムスメが4歳になったら なにかひとつ習い事をさせたい、 とおもってました。
自信をつけさせるのが目的なので、 得意なことがあれば それを伸ばそう、 とおもっていたのですが、 あいにく ぱっとした分野とめぐりあっていないのか そもそもないのか・・・・・
ピアノはときどきでたらめに弾いてたのしそうなので、 ピアノにしようかな~・・・・
・・・・・・音痴も矯正してもらえるかもしんないし・・・・・・
というわけで わたしは近所のおばあさん先生が教えてくれるというので そこでいいとおもっていたのですが、 オットがそれには猛反対
「最初こそ ちゃんと教授技術を保証されてるような人に習わないと」
うちのピアノに自動演奏システムをつけてくれた楽器屋さんが ヤマハ音楽教室もやっているので、 そこに相談すると
「いきなりピアノだけ習うより まず幼児教室を」
幼児教室というのは 歌あり楽器あり楽譜よみありリトミックあり おまけにいつも親同伴、 毎回宿題もあるという なんだか親にとって とってもメンドくさそうなお教室・・・・
とりあえず 説明を聞きにいって 体験もさせてもらいました。
結論から言うと うちのムスメには ハードル高そう・・・・
最初はがんばって 先生のまわりに近づいて まわりの子を見て なにをしたらいいのか模索していたようなんですが、 だんだん閉じていって 最後は
「・・・・・もうやめる・・・・」
保育園のお遊戯とちがうのは こどもたちがお互いをあんまり見てなくて 先生にどう見られるかばっかり気にしてるとこかな~
たぶん ある程度競争心がある子には向いているんだとおもうんですが、 はぼは牧歌的で まだ競争心の片鱗も見当たらないので、 そのへんがつらく感じたようです。
わたしも 途中から閉じてしまったはぼのかわりに 先生ににへらほへらしなきゃなんなくて 疲れました・・・・・
「すぐに慣れてきますよ」 とのことでしたが、 慣れるまでが心配だし、 なにもわざわざたのしくないとわかっているところに 毎週出向く必要も 今のところ感じないので、 とりあえず 音楽教室はやめておこうとおもいます。
ヤマハ提携の近所のピアノの先生を紹介してくれるらしいので、 オットはもうそれでいい、 と言ってますが、 それも相性だからなあ~~~
ムスメが4歳になったら なにかひとつ習い事をさせたい、 とおもってました。
自信をつけさせるのが目的なので、 得意なことがあれば それを伸ばそう、 とおもっていたのですが、 あいにく ぱっとした分野とめぐりあっていないのか そもそもないのか・・・・・
ピアノはときどきでたらめに弾いてたのしそうなので、 ピアノにしようかな~・・・・
・・・・・・音痴も矯正してもらえるかもしんないし・・・・・・
というわけで わたしは近所のおばあさん先生が教えてくれるというので そこでいいとおもっていたのですが、 オットがそれには猛反対
「最初こそ ちゃんと教授技術を保証されてるような人に習わないと」
うちのピアノに自動演奏システムをつけてくれた楽器屋さんが ヤマハ音楽教室もやっているので、 そこに相談すると
「いきなりピアノだけ習うより まず幼児教室を」
幼児教室というのは 歌あり楽器あり楽譜よみありリトミックあり おまけにいつも親同伴、 毎回宿題もあるという なんだか親にとって とってもメンドくさそうなお教室・・・・
とりあえず 説明を聞きにいって 体験もさせてもらいました。
結論から言うと うちのムスメには ハードル高そう・・・・
最初はがんばって 先生のまわりに近づいて まわりの子を見て なにをしたらいいのか模索していたようなんですが、 だんだん閉じていって 最後は
「・・・・・もうやめる・・・・」
保育園のお遊戯とちがうのは こどもたちがお互いをあんまり見てなくて 先生にどう見られるかばっかり気にしてるとこかな~
たぶん ある程度競争心がある子には向いているんだとおもうんですが、 はぼは牧歌的で まだ競争心の片鱗も見当たらないので、 そのへんがつらく感じたようです。
わたしも 途中から閉じてしまったはぼのかわりに 先生ににへらほへらしなきゃなんなくて 疲れました・・・・・
「すぐに慣れてきますよ」 とのことでしたが、 慣れるまでが心配だし、 なにもわざわざたのしくないとわかっているところに 毎週出向く必要も 今のところ感じないので、 とりあえず 音楽教室はやめておこうとおもいます。
ヤマハ提携の近所のピアノの先生を紹介してくれるらしいので、 オットはもうそれでいい、 と言ってますが、 それも相性だからなあ~~~