すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小6、 ムスコ(ぐり)が小1。絵日記でしたが、さぼり中。

ミスター・マンディ/オリジナル・キャスト Mr.Monday/The Original Caste

2018年09月16日 | わたしがわたしが
ミスター・マンディ/オリジナル・キャスト Mr.Monday/The Original Caste


こどもたちは ここ2週の3連休に 秋休みが2回重なり、 4週間月曜日に登校しなくていいようです。 憂鬱な月曜日が ハッピーマンデーに。 わたしが 憂鬱ですが。
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雨/ジリオラ・チンクェッティ La Pioggia/Gigliola Cinquetti

2018年09月15日 | わたしがわたしが
雨/ジリオラ・チンクェッティ La Pioggia/Gigliola Cinquetti


せっかく乾いていた洗濯物を また濡らしてしまった・・・・・


ムスメのつくった敬老の日のカードを渡すと 感極まったじーちゃんが 「おう、 じーちゃん 100歳まで生きるからな!」


そこはそんなにがんばらなくていいんですよ、 といいそうになってしまった・・・・・・ 長くなくていいから たのしく元気に (世話をかけず) 暮らしてください。
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敬老の日と小学6年生

2018年09月15日 | はぼ小学6年生
うちのムスメさん、 敬老の日なので ばーちゃんじーちゃんに カードをつくってました。

 

 

 ムスコからのぽ手紙も内臓。

つくるといってから 30分もかからずにもってきたので おどろきました。 手際いいのね。

秋にマラソン大会があるのですが、 今年こそは 上位でゴールインしたいと 体力づくりをはじめたようです。 近所を走ってます。



ピアノはいまこの曲とがっぷり四つに組みあってます。

愛のコンチェルト(Piano Solo):リチャード・クレイダーマン
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アドラーとダイエット

2018年09月13日 | ダイエット
萩を見つけました。 気がつくと 山椒の実も真っ赤に色づいて 姫女苑の花も落ち、 秋めいてきていますよね。 第一に、 すずしいし! このうえは 秋が一日でも長くつづくことを 心から願います。


こないだ ニューストピックで 岸見一郎氏の文章を目にしましてね。 ああ、 読んだ読んだ、 アドラー! 一時期 かなり熱心に。

ムスコが作業療法とやらを受けるかもしんないということで、 行動療法? そういうのを調べはじめたときに ある人に アドラーを進められて 読みはじめたんですが、 日本のアドラー研究第一人者の岸見氏のものが とくにおもしろく、


ええと たとえばね、


「勉強しようとしない子どもに 『あなたはやればできるのに』 と声をかけたら、 その子は 決して二度と 勉強しようとはしなくなるだろう。 やればできる という可能性を 残しておきたいからである。」

         (以下 岸見一郎著 『アドラーを読む 共同体感覚の諸相』 より、 わたしのメモ書きをもとに書いてるので まったく正確じゃないです。)

 その子は勉強したりテストを受けたりしているなかで、 勉強してもできない自分に気づいていて、
 これはじぶんにとっては 勝ち目のない競争なので、 その競争から下りたいとおもっている。

                

 でも、 ただ下りるわけにはいかない。 それは、 じぶんの負けや能力のなさを認めることになるから。

                

 「勉強しないから できないんだ」 というロジックにたよるために 勉強 「しない」 じぶんを作出する。
 やりさえすればできるけど、 「あえて」 しないじぶん。 自尊心をたもつために。

                

 親が 「あなたはやりさえすれば できるのに」 とその状況を追認することにより、 その子はじぶんの状況を さらに正当化する。

 
つまり、 親子して 「やってもできない」 という事実から目をそらし、 「やればできる」 空想をしている、 ということになる。

さらにいえば、 もし子どもが すこしは勉強してるのに 「あなたはやりさえすれば・・」 と声をかけることは 「あなたはいまはやってない」 とそのすこしの努力すら否定していることになり、 勉強しないほうへ誘導していることになる。

かといって、 「あなたはいまのそのままでいい」 と伝えることも 「あなたにそれ以上のことはムリ」 というメッセージを発していることになる。



飛ぶ気がないだけなの。 飛ぶ気になったら飛ぶの。


この考え方のパターンは いろんな分野で使うことができて、 「オレがその気になったら ○○なんてちょろいさ」 「ただ、 いまは条件や環境がととのってなくて ○○にまで手が回らない」 なんておもってることの 「○○」 は じぶんには手に入らないとわかっていて ただ その事実から目を背けているだけ、・・・・・・・・・ とこれが わたしの理解したざっくりしたアドラーなんですが、


では ここで これを ダイエットに適応してみましょう。


まず、 なんのために ダイエットしたいのでしょう。

「ダイエットに成功して やせたら ○○したい」

この○○を埋めてください。


「モテたい」 「恋愛したい」 「同窓会で称賛をあびたい」 「就職(転職)したい」 「ダンナの関心を取り戻したい」 「友達にみとめさせたい」・・・・・・・

はい、 それが あなたがいま 「じぶんには手に入らないとわかっていること」 なんです。 「できないことがわかっているけど みとめたくないこと」 なんです。


「課題を解決する際に (解決できなくて) 自分が価値がないと見えないために、 大きな苦しみよりも 今の苦しみを選ぶのである。」


いまは 価値がない自分だけれど、 ダイエットに成功すれば 価値が上がるはず、 と信じたい一方、 そんなことでは 価値が上がらないことも ちゃんとココロはわかっているんです。

いま太っていることは じつは モンダイではありません。 そもそも、 本当に太っているかどうかも あやしいもんです。


見たくない事実から目をそらすために ダイエットしているんです。 うっかり成功してしまって やせてもなにも手に入らないじぶんに 気づきたくないから ダイエットがつづけられないんです。 いつまでも成功するはずのないダイエットを つづけることになるんです。



フーフで夏休み慰労会してきました。

 生ハムテンションあがる~

    あさりとのりのペペロンチーノ

        ポークソテー

 

あれほど ワインには手をださないでおこうねと フーフで約束してたのに けっきょく飲んじゃって 翌日は反省会 (でまた飲む。)
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小1の読書の宿題と『困り感』のワナ

2018年09月10日 | ぐり6歳~7歳
こどもたちの夏休みの宿題のひとつに 毎日一冊読書するというのがあって、 おもえばすごいことよね、 ひらがな習い終わったとこなのに、 もう本読めってか??

ムスメが小1のときは 毎日ではなかったように記憶してるんですが、 それでなくても まだ読みがたどたどしいムスコには かなり負担じゃないかと はじめは気をもんでました。

なんで 導入は 字のすくない 遊び要素の多いもので。 ムスコにとって、 本は読んでもらうものであって まさかじぶんで読むものとは おもってなかったようなんで。


こんがらがっちの 行き先をずっとゆびでたどっていく絵本。
これで こんがらがっちをすっかり気に入って、 4コマまんがも読むように。



絵本は わたしとムスコの貸し出し冊数いっぱいまで 図書館で借りてきて
気に入ったものをさがして読めるようにしました。
文字がすくなそうなのを まいにちがんばってさがしてました。


夜 就寝前に 絵本を読んでやっているので、 翌朝 記憶があるうちに 前夜読んでもらった本を じぶんで字を追いながら 読んでいることが多かったです。 ストーリー的なものが すでにわかっているので、 ちょっとは とっつきやすかったようです。 文章多めのものは とちゅうでだれて 本をもってくるので 一文ずつ交代で読んで なんとか最後まで。


1年の夏から 毎日読書って 小学校のハードルって 年々高くなるなあと 夏休み前はためいきをついてましたが、 終わってみると 達成感はあるし、 ムスコにも 読書習慣が 多少なりともついたようで、 なにもいわなくても 絵本をひっぱりだして 読んでいることもあり、 出してもらってよかった宿題でした。 ひらがなをひろうのも はやくなったみたいだし。


ちなみに小6の姉は  絶叫学級を読んでました。 ホラーを毎日・・・・・

 30冊ちかくあるので ヨユーで夏休みまるまるカバーできてます・・・・・ 散財させられたぜ・・・・

散財といえば、 ムスメが画材をほしがりましてね、 コピックっていうイラストレーター用のマーカーなんですが、


・・・・これが高かった・・・・・・ 24本セットでたしか6,000円弱・・・・・・
本や画材なんかの 創造性につながるものには 本人がほしがれば お金はかけてやろうとおもってますが、
これからまだ先長そうなのに だいじょうぶかしら、 うちの埋蔵金。




スマホとラインの導入で、 ムスメの社交生活も 充実してきているようです。

わたしも しばらく連絡途絶えてた友達と ひさしぶりにやりとりができて たのしめました。 まあでも、 一過性のもんよね、 連絡とる必要がなかったから途絶えてたわけで、 連絡とる必要はあいかわらずないわけだから。

その際、 こども持ちの友達とも話して 近況交換したんですが、 ムスコがグレーゾーンで・・ とちょろっと書くと、 うちもうちも、 と即レスが。

いまって 定型発達してるこどもって じつはいないんじゃ・・・・・


そのなかで 「いまは支援の必要はないと判断しましたが、 本人に 『困り感』 がでてきたら いつでも相談」 するように 学校に言われたと 友達が書いてきて、 そういや うちも言われたな~ 『困り感』。 流行ってるんですかね。

一見ありがたい申し出のように見えるけど、 この 『困り感』 てのが、 あるようなないような概念だよね。


甥っ子が不登校で、 妹は まわりまわって あちこち支援関係だの医療関係だの行くことになったんですが、 その先でも よく この 『困り感』 を言われたそうです。 使う側にしたら ベンリなコトバよね、 「本人が困ってるようだったら また来てね」 = 「それまでは ほっておきますけど」「何もできませんけど」 だもんね。

妹がいうには 「本人はたぶん孤独死とかする手前までいかないと 困らないとおもう」 そうで、 だって 親がいたら フォローしちゃうし、 それでなくても 発達になにかあるタイプは 何が起こっても まず それが じぶんのせいとは まったくおもわないという特性があるからこその 発達障害であるわけで (いつもほかに責任を転嫁しちゃうんですよ、 それがいいとかわるいじゃなくて そういう特性)

ヤツらはいつかホントに困るのか

もとい、 いつか じぶんが困っていることに 気づく日が来るのか

その 「困る」 日を待っていていいのか


と親をこまらせるワードなんです。 あれ、 なんでこんなハナシになったんだっけ?


そういや、 外国人の (だいぶ前の) 飲み友達ともつながって、 ビールのハナシで盛り上がっていると


「日本人のつくるビールの感覚は アレですね、 だし? (出汁?)
ワタシたちは ビールにうまみは求めまセン。 わからないし」 だそうです。
なんでもガラパゴス化させてしまうニッポン。 クールだぜ。



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