久々の更新です
今日は仕事で熊本へ行ってきました。
九州新幹線が全線開通してから初めての乗車です。
九州新幹線は、「みずほ」・「さくら」・「つばめ」 の3車両。
初乗車なので新車両『N700系』の9時34分発「さくら」をチョイスです。
『N700系』はエアロダブルウイングと呼ばれる、鳥が羽根を広げたような美しい流線型の先頭車両。
JRのHPによると
『カッコ良いか悪いかよりも空気抵抗、乗り心地、そして省エネを極限まで考え、必然的にたどり着いたカタチ』。
なるほど、限りなく静かな車内と揺れの少ない乗り心地はバツグンに良いです。
鹿児島中央駅から熊本駅まであっという間の49分。
これなら大阪までもラクラク行けちゃいそうです。
座席も豪華。
写真は指定席の座席ですが、横4列の配置はゆったり座れます。
グリーン車はそれ以上かと思います。
新しい熊本駅の“新幹線口”。
ガラス張りのホームには停車中の800系の「さくら」が見えます。
熊本のお昼は『蕎麦工房 緑風亭』。
きょう訪問した某社の方にご馳走になりました。
『蕎麦工房 緑風亭』は熊本市馬渡2丁目の住宅地にある人気の蕎麦屋さん。
麺はちょっと軟そうですが、これが食べると意外にしっかりしたコシの強さ。
スッキリ辛めのつゆとの相性もバッチリです。
甘辛い鹿児島のつゆとは一味違う新鮮さがありました。
しかもお値段の安い事。
(ご馳走になっていながら…)
メインの蕎麦にこれだけ付いて蕎麦定食が890円。
人気のお店とあってお客が堪えません。
良いお店を紹介していただきました。
さて、初めての九州新幹線ですが…
さすが世界に誇る新幹線です。
スピードと快適性、それと何と言っても飛行機と違って安心して乗れるコト。
ただ、料金がチト高いような…。
最近の航空機料金のような早割やホテルパックのような割安な価格設定も欲しいです。
今年の12月には「神戸ルミナリエ」に行きたいので価格の見直しをお願いします。
「神戸ルミナリエ」と云えば、阪神・淡路大震災の復興のシンボルです。
今回の東日本大震災の一日も早い復興を願います。
撮影日:2011年4月21日
◆OLYMPUS FE-320
今日は仕事で熊本へ行ってきました。
九州新幹線が全線開通してから初めての乗車です。
九州新幹線は、「みずほ」・「さくら」・「つばめ」 の3車両。
初乗車なので新車両『N700系』の9時34分発「さくら」をチョイスです。
『N700系』はエアロダブルウイングと呼ばれる、鳥が羽根を広げたような美しい流線型の先頭車両。
JRのHPによると
『カッコ良いか悪いかよりも空気抵抗、乗り心地、そして省エネを極限まで考え、必然的にたどり着いたカタチ』。
なるほど、限りなく静かな車内と揺れの少ない乗り心地はバツグンに良いです。
鹿児島中央駅から熊本駅まであっという間の49分。
これなら大阪までもラクラク行けちゃいそうです。
座席も豪華。
写真は指定席の座席ですが、横4列の配置はゆったり座れます。
グリーン車はそれ以上かと思います。
新しい熊本駅の“新幹線口”。
ガラス張りのホームには停車中の800系の「さくら」が見えます。
熊本のお昼は『蕎麦工房 緑風亭』。
きょう訪問した某社の方にご馳走になりました。
『蕎麦工房 緑風亭』は熊本市馬渡2丁目の住宅地にある人気の蕎麦屋さん。
麺はちょっと軟そうですが、これが食べると意外にしっかりしたコシの強さ。
スッキリ辛めのつゆとの相性もバッチリです。
甘辛い鹿児島のつゆとは一味違う新鮮さがありました。
しかもお値段の安い事。
(ご馳走になっていながら…)
メインの蕎麦にこれだけ付いて蕎麦定食が890円。
人気のお店とあってお客が堪えません。
良いお店を紹介していただきました。
さて、初めての九州新幹線ですが…
さすが世界に誇る新幹線です。
スピードと快適性、それと何と言っても飛行機と違って安心して乗れるコト。
ただ、料金がチト高いような…。
最近の航空機料金のような早割やホテルパックのような割安な価格設定も欲しいです。
今年の12月には「神戸ルミナリエ」に行きたいので価格の見直しをお願いします。
「神戸ルミナリエ」と云えば、阪神・淡路大震災の復興のシンボルです。
今回の東日本大震災の一日も早い復興を願います。
撮影日:2011年4月21日
◆OLYMPUS FE-320